出版案内
福祉事業団

京都移住者、増やせるか 首都圏で府対策本格化

京都への移住者が手掛けるまちづくり活動に耳を傾ける京都出身者たち(東京都千代田区・EDITORY神保町)
京都への移住者が手掛けるまちづくり活動に耳を傾ける京都出身者たち(東京都千代田区・EDITORY神保町)

 京都府が首都圏向けの移住相談を担う専門スタッフ2人を先月上旬から都内に常駐させ、移住希望者の取り込みを本格化させている。ただ、すでに他の自治体が先行し、さまざまな積極策に打って出ている。府中北部の人口減少対策として移住者を増やしたい府だが、そう簡単ではない。

 首都圏に住む京都出身者向けセミナーが都内で先月上旬開かれた。外資系金融機関を辞めUターン、現在は京都市で有機野菜販売会社を経営する男性らが、移住を決めた際の心境などを語った。伏見区出身の井上恵一さん(26)は「いずれ京都へ帰ろうと思い、きっかけがほしくてセミナーに参加した」と話した。

 このセミナーを含め、府は今年に入りほぼ毎週末にわたって希望者向け事業を展開。専門スタッフ「京都移住コンシェルジュ」2人が中心となり、空き家情報や就農支援策を紹介する移住相談も始めた。

 しかし、他の自治体はすでに移住者取り込みに向けしのぎを削る。NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区)には、昨年だけで24県が新たに相談窓口を設置するほどの過熱ぶりだ。府は昨春、コンビニの一角にアンテナショップを出店、パンフレットなどを置くが、岩手県などはアンテナショップにまで相談員を常駐させるなど、力の入れ方が違う。

 同センターが発表した移住希望地域ランキングで京都は今年も上位20位圏外だった。同センターは「上位の自治体は本気で移住者の受け皿を整備している」と分析。京都のブランド力だけでは太刀打ちできない現状を裏付けた。

 府の人口流出は続き、転入と転出の差をまとめた総務省の15年の人口移動報告では279人減。転入の多い京都市をのぞき、中北部はすべての市町で転出が上回り、南部も宇治市は全国14番目の1083人転出超過だった。

 府農村振興課は「京都出身者らゆかりのある人のネットワークを広げることから力を入れ、他府県との違いを出したい」と話すが、移住対策の本気度が試されている。

【 2016年02月17日 10時10分 】

ニュース写真

  • 京都への移住者が手掛けるまちづくり活動に耳を傾ける京都出身者たち(東京都千代田区・EDITORY神保町)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      高木美が1500で優勝
      スピードW杯最終日

      20161205000001

       【アスタナ共同】スピードスケートのワールドカップ(W杯)第3戦最終日は4日、カザフスタ..... [ 記事へ ]

      経済

      ゆるキャラで京都米PR、短大生に特選 

      20161204000033

       地元で収穫された「京都米」の魅力を発信する提案事業の表彰式が3日、京都市中京区のホテル..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      「白樺日誌」図録をカラー化 京都・舞鶴のNPO、登録1年に改訂

      20161204000121

       国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録されている「白樺..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      京都・宇治田原の調理場が準優勝
      全国学校給食甲子園

      20161204000093

       地元食材を使って給食のおいしさや栄養価などを競う第11回「全国学校給食甲子園」の決勝大..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      「こうのとり」9日打ち上げ
      多彩な荷物、宇宙にお届け

      20161204000088

       国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人補給機「こうのとり」6号機が9日、鹿児島県の種子島..... [ 記事へ ]

      国際

      改憲問うイタリア国民投票、接戦
      「反既存政治」に勢い

      20161204000087

       【ローマ共同】イタリアで4日、上院の権限縮小を柱とする憲法改正の是非を問う国民投票が実..... [ 記事へ ]