出版案内
福祉事業団

文化庁京都移転が決定 政府の創生本部、数年内「全面的に」

文化庁移転決定を祝う看板が設置され、除幕式で祝う関係者ら(22日午後0時10分、京都市中京区・市役所)
文化庁移転決定を祝う看板が設置され、除幕式で祝う関係者ら(22日午後0時10分、京都市中京区・市役所)

 政府の「まち・ひと・しごと創生本部」(本部長・安倍晋三首相)は22日、文部科学省の外局である文化庁を京都に「全面的に移転」すると明記した政府機関の地方移転の基本方針を決定した。政府が進める省庁移転の第1号。数年以内に外交や国会対応など一部業務を東京に残し、文化財保護など大半の業務を京都に移す。決定に際し、首相は「地域に仕事と人の好循環を作り出し、東京一極集中を是正する重要な施策。地方創生に効果をもたらすよう努める」と述べた。

 地方が移転を求めた7省庁のうち、徳島県の消費者庁と和歌山県の総務省統計局は8月末までに可否を決定する。観光庁と特許庁、中小企業庁、気象庁は対象外とし、地方移転を見送る。22の研究機関や研修機関で計49件の移転も盛り込まれたが、大半が一部移転で、200件を超す地方側の要望の2割にとどまった。

 基本方針によると、文化庁の京都移転について「文化財が豊かで伝統的文化が蓄積しており、文化行政のさらなる強化が期待できる」と評価。国宝、重要文化財の現場に近く、文化財関係業務への効果が大きいとした上で、文化財を活用した観光振興や国際発信力の向上も期待できるとした。

 外交や国会対応に関わる部署の移転は「現在と同等以上の機能が発揮できることが前提」との理由で東京に業務を残す見通しだ。

 今後、政府内に文科省と内閣官房、京都関係者による協議会を設置し、具体的な移転部署や東京の事務体制、移転経費などを検討する。テレビ会議を使った実証実験も行う。日本芸術文化振興会など文化関係の3独立行政法人の移転可否を含め、8月末までに概要をまとめ年内をめどに正式決定する。

 文化庁移転に関し、石破茂地方創生担当相は記者会見で、東京に残す機能は限定的になるとして、文化庁長官を含め「ほとんどが(京都へ)行く」と述べた。馳浩文部科学相は「文化政策が科学技術や研究開発に貢献する度合いは高い。京都で新たな発想、発見に寄与してほしい」と期待を示した。

■滋賀に国立環境研「分室」

 一方、22の研究機関や研修機関の移転で、滋賀県が求めていた国立環境研究所の移転は、県琵琶湖環境科学研究センター(大津市)内に湖沼環境研究分野の「分室」を設置することが決まった。京都府が要望した情報通信研究機構と理化学研究所は既存の研究体制を活用するにとどまり、研究連携体制の構築や共同研究を進めるとした。

【 2016年03月22日 12時47分 】

ニュース写真

  • 文化庁移転決定を祝う看板が設置され、除幕式で祝う関係者ら(22日午後0時10分、京都市中京区・市役所)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      武幸四郎騎手ら7人、調教師合格
      JRAの免許試験

      20161208000072

       日本中央競馬会(JRA)は8日、武豊騎手の弟、武幸四郎と田中博康の両騎手、武英智元騎手..... [ 記事へ ]

      経済

      東京駅前広場の整備遅れ、JR東
      17年冬に

      20161208000092

       JR東日本は8日、東京駅丸の内側の駅前広場の整備終了が2017年冬にずれ込むと発表した..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      ぬくぬく石炭ストーブのトロッコ列車 京都・嵯峨野観光鉄道

      20161208000071

       石炭ストーブを搭載したトロッコ列車の運行が8日、京都市右京区と亀岡市を結ぶ嵯峨野観光鉄..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      滋賀・近江兄弟社小が募集停止 18年度以降、入学者数低迷で

      20161208000022

       学校法人ヴォーリズ学園(滋賀県近江八幡市)が、県内唯一の私立小である近江兄弟社小(同市..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      原子炉起動目前に抗議行動
      川内原発、反原発の団体や住民ら

      20161208000057

       九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉起動を目前に控えた8日朝、反原発を..... [ 記事へ ]

      国際

      インドネシア、地震死者102人
      アチェ州で救助続く

      20161208000088

       【ジャカルタ共同】インドネシア西部スマトラ島沿岸部で7日に起きた地震で、同国の軍や警察..... [ 記事へ ]