出版案内
福祉事業団
47NEWS

「失敗」契機、熱意前面に 文化庁京都移転の舞台裏

「オール京都」で安倍晋三首相に文化庁移転を訴えた後、会見で手応えを話す京都各界の代表者ら(1月14日、東京都千代田区)
「オール京都」で安倍晋三首相に文化庁移転を訴えた後、会見で手応えを話す京都各界の代表者ら(1月14日、東京都千代田区)

 「日本文化の発展、地域創生の進展に貢献できる」。1月14日。文化庁の京都移転を要望するため、官邸で安倍晋三首相と向き合った立石義雄・京都商工会議所会頭は移転の意義を熱く語った。千玄室・茶道裏千家前家元や冷泉貴実子・冷泉家時雨亭文庫常務理事ら京都を代表する文化人もその場に顔をそろえた。

 首相が個別自治体の要望に対応するのは「異例」。同日に行われた馳浩文部科学相、石破茂地方創生担当相との面談も含め、これを実現させたのは、文部科学相や衆院議長などを歴任した自民党の伊吹文明衆院議員(京都1区)だった。

 伊吹氏の勧めで昨年12月2日に京都を視察した馳氏が、移転候補地の敷地内に入れてもらえず、「地元の熱意が感じられなかった」と酷評。これを聞いた伊吹氏は「失敗」を挽回するため水面下で動いた。首相や馳氏らに手渡す要請文にも気を配り、「(移転が)京都のためではなく、日本のためと訴えなければ」と自ら筆を執った。

 伊吹氏には、政府の募集に府が文化庁を提案した昨夏以降、京都の誘致活動は「受け入れ態勢が整わず、バラバラ」と映っていた。府と京都市は公式の手続きにのっとった要望に終始するだけで、府内の国会議員から「地元議員にすら十分な陳情ができていない」と怒りの声も上がった。

 統一感のない誘致活動に刺激を与えたのが、馳氏の批判だった。当初、京都側には移転実現に楽観論もあったが、「視察は京都のあら探しだったのではないか」と京都経済界から不安の声が上がり、ここで一気に引き締まった。

 府や京都市、京都商工会議所などでつくる誘致協議会は昨年末、すぐに京都仏教会などを加え「オール京都」体制を拡充。要望書でも移設用地の提供や庁舎建設費の応分負担を約束し、過大な財政負担に慎重だった政府に配慮を見せた。

 首相要望の1週間後の21日には、参院決算委員会で質問に立った二之湯智参院議員(京都選挙区)が省庁移転を取り上げ、「日本の歴史、伝統、文化が息づく京都に文化庁を持ってきて、誰も何だとは言わない」と政府に決断を促した。

 「官僚は最後まで抵抗するもの」。そう感じ取った山田啓二知事は27日に開かれた省庁移転の方向性を打ち出す有識者会議に急きょ出席し、わずか20分間の意見聴取で京都移転の意義を訴え、だめを押した。

 誘致活動を一気に過熱させた「オール京都」。文化財保護業務など一部移転にとどまるとの見方もあったが、最後は外交など一部業務だけを東京に残す「全面的移転」を勝ち取った。

 「(移転は)京都の町衆の総意」と訴えてきた村田吉弘・NPO法人日本料理アカデミー理事長は「文明は東京に移っても、文化の中心はずっと京都だと思ってきた。京都人の誇り、先人に対する敬意は一層深まるだろう」。「オール京都」の一員として喜びをかみしめた。

【 2016年03月24日 19時50分 】

ニュース写真

  • 「オール京都」で安倍晋三首相に文化庁移転を訴えた後、会見で手応えを話す京都各界の代表者ら(1月14日、東京都千代田区)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      テニス、錦織が準々決勝進出
      ロジャーズ杯

      20160729000006

       【トロント共同】テニスのロジャーズ・カップは28日、トロントで行われ、男子シングルス3..... [ 記事へ ]

      経済

      ジャンボ機の生産終了検討
      受注低迷で米ボーイング

      20160729000004

       【ニューヨーク共同】米大手航空機メーカーのボーイングが「ジャンボ」の愛称で知られる大型..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      暮れなずむ湖上、息災願い炎舞う 大津・唐崎神社、みたらし祭

      20160728000169

       疲れや悩みを癒やし今後の無病息災を願う「みたらし祭」が28日、大津市唐崎1丁目の唐崎神..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      植物細胞内の体内時計、昼夜存在で整然と機能 京大グループ発表

      20160728000024

       植物の体内時計は、個々の細胞のリズムは不安定だが、昼と夜がある条件では時計がそろって整..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      福島原発、溶融燃料が炉底部に
      ミュー粒子調査で初確認

      20160728000138

       東京電力は28日、福島第1原発2号機の原子炉内を、宇宙線から生じ、物質を透過する性質が..... [ 記事へ ]

      国際

      法王、アウシュビッツへ
      ポーランド訪問開始

      20160728000005

       【クラクフ共同】ローマ法王フランシスコは27日、ポーランド南部クラクフに到着し、同国訪..... [ 記事へ ]