出版案内
福祉事業団

伝えたい、性と暴力:支援者 厳しさ抱えた生徒と語り合う

白いテーブルクロスをかけ、ぬいぐるみなどでかわいらく飾った部屋で話を聞く。性教育のミニ冊子は「社会に出るともう誰も教えてくれないだろう知識が少しでも伝われば」と木原さん(京都府内)
白いテーブルクロスをかけ、ぬいぐるみなどでかわいらく飾った部屋で話を聞く。性教育のミニ冊子は「社会に出るともう誰も教えてくれないだろう知識が少しでも伝われば」と木原さん(京都府内)

 「卒業したらどうしよう。先のこと何も決まってないし、めっちゃ不安。リストラされたみたい」

 「とりあえず夜の仕事を続けようかな」

 ある日の放課後、京都府内の高校で卒業を控えた生徒たちが語り合っていた。聞き役は京都大准教授の木原雅子さん(62)だ。「そうなんだ」と相づちをうちながら話に聞き入っている。

 社会疫学者としてこれまで数々の若者にインタビューをしてきた経験から、木原さんは「今、性行動の活発な子と、そうでない子が二極化している」と指摘する。性感染症やエイズウイルス(HIV)感染、思いがけない妊娠などを恐れながらも危険な性行動を続ける子も少なくない。

 木原さんが出会ってきた子のなかには、恋人からドメスティックバイオレンス(DV)を受けている子もいた。「性行為の瞬間だけ、自分が生きていて、必要とされていると感じられる」と話す子もいた。「自分の性も相手の性も大切にしながら生きてほしい」。心からそう願う。

 木原さんは、子どもたちの自尊感情を引き出しつつ性やいじめといった問題に立ち向かうための授業プログラム「WYSH」(Well-being of Youth in Social Happiness=若者の真の幸福)を2002年に開発した。アンケートと密度の濃いインタビューを組み合わせて独自に作り上げた授業プログラムで、全国の中学や高校、特別支援学校などで実施している。高校でのインタビューもその一環だ。

 プログラムの内容は学校の状況に合わせて個別に開発しており、この15年間で授業を受けた児童や生徒は25万人にのぼる。「誰にも、性暴力の加害者にも被害者にもなってほしくない。私の授業は子どもたちの『心の泉』を引っ張り出す時間です」と木原さん。

 インタビューを通して出会った子どもたちは、経済的に苦しい家庭に育ってきたり、ネグレクト(育児の放棄)に近い状態だったりと、困難な状況で生きる子が多い。この日の高校でのインタビューに参加した生徒も、一人親家庭が多く、自分がアルバイトをしなければ家族の生活が成り立たないなど、それぞれに厳しさを抱える。

 そんな生徒たちに木原さんが配ったのが「若者のみなさんへ」と書かれた手のひらサイズの冊子だ。開くと「10代の女性にとって妊娠と性感染症はどちらが身近なの?」「どんな人が性感染症にかかりやすいの?」といった質問が書かれ、全員が食い入るように見つめていた。

 医学博士でもある木原さんは、生徒たちの質問にひとしきり答えたあと、「皆さんはとてもかわいいし、いろんな人から声をかけられると思う。でも、自分を本当に大切にしてくれる人かどうかを見極めてね」と語りかけた。

 「皆さんを本当に守ってくれる人と性関係を持ってほしい。そして、できればその人と幸せを築いてほしい」

     ◇

 各地で性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターが開設され、強姦(ごうかん)罪の法定刑引き上げを含む刑法改正も議論されている。性犯罪の被害に遭った人が何を望んでいるのか、性暴力を未然に防ぐために何が必要なのかを考える。

【 2016年03月26日 18時10分 】

ニュース写真

  • 白いテーブルクロスをかけ、ぬいぐるみなどでかわいらく飾った部屋で話を聞く。性教育のミニ冊子は「社会に出るともう誰も教えてくれないだろう知識が少しでも伝われば」と木原さん(京都府内)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      小林2冠、レンティング金
      スキー距離(23日)

      20170223000073

       札幌冬季アジア大会の女子5キロクラシカルは小林由貴(岐阜日野自動車)が14分56秒1で..... [ 記事へ ]

      経済

      トヨタ工業学園で卒業式
      車づくりへ196人巣立つ

      20170223000077

       トヨタ自動車の企業内訓練校「トヨタ工業学園」は23日、愛知県豊田市のトヨタ本社で卒業式..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      朝日焼・十六世襲名記念展、シンプルモダンな新作ずらり 京都

      20170223000040

       江戸時代から続く宇治の茶陶、朝日焼の十六世松林豊斎さん(36)の襲名記念展が22日、京..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      一足早い春、京都で笑顔弾ける 公立高前期選抜で合格発表

      20170222000159

       京都府内の公立高入試で前期選抜の合格発表が22日、54校であった。全日制と定時制の計5..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      建設中の中間貯蔵施設公開、福島
      除染廃棄物を保管

      20170222000120

       環境省は22日、東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染土壌や草木などの廃棄物を保管す..... [ 記事へ ]

      国際

      韓国政府、文書で少女像移転要請
      釜山市や地元自治体に

      20170223000076

       【ソウル共同】韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦被害を象徴する少女像を巡り、..... [ 記事へ ]