出版案内
福祉事業団

障害者排除、決して許さない 相模原殺傷1年、京都でも追悼

献花台に花を供え、手を合わせる市民ら(京都市上京区・堀川商店街)
献花台に花を供え、手を合わせる市民ら(京都市上京区・堀川商店街)

 相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害され、職員を含む26人が重軽傷を負った事件から1年となった26日、京都市内では犠牲者の冥福を祈る追悼集会や、事件の背景を問う講演会などが開かれた。「いらない命なんてない」。参加した障害者や家族らは、あらためて事件の理不尽な動機や社会に残る障害者差別に対して声を上げた。

 「元職員による犯行と知って、怒りと悲しみを覚えた。同じような事件が身近で起きるかもしれない。誰を信じればいいのか分からなくなった」。上京区の堀川商店街で開かれた追悼集会で、知的障害がある坂本健一さん(34)=中京区=は打ち明けた。

 集会は地元で障害者の就労支援事業所を運営するNPO法人「つくし」と「京都ワークハウス」が企画した。障害者や家族ら約30人が参加し、事件が社会に与えた意味を考えた。

 京都ワークハウスの西村清忠理事長は「障害者を排除する考えが事件の引き金となった。障害者との結びつきが少ない社会を変えるため、地域で暮らし、住民と語り合える場を広げたい」と呼び掛けた。

 事件では、神奈川県警が遺族の意向として19人を匿名で発表した。参加した障害のある子の母親は「名前を出すことで家族が非難されると感じていたのかもしれない。社会には障害者差別が残っていると実感した」と話した。精神障害がある男性は会場にコメントを寄せ、「障害者同士でも差別してしまうことがある。そんな自分自身を認めながらも、『いらない命はない』と発信し続けることが大切」と訴えた。

 商店街の一角には、献花台が設置され、犠牲になった19人に重ねて色の異なる19羽の折り鶴が並べられた。訪れた約150人は白菊やヒマワリを供え、静かに手を合わせた。

 右京区のライブスタジオでは、事件の再発防止として見直しが議論された措置入院制度など、精神科医療の在り方について障害者や支援者が意見を交わした。

 措置入院患者の退院後の支援強化を柱とする精神保健福祉法改正案は、措置入院を決めた都道府県や政令市に支援計画を作成する協議会の設置などを求めている。一方、協議会に警察も加わることに対し、参加者は「精神障害者の監視強化につながる」と訴えた。

 35歳でそううつ病を発症し、当事者同士で悩みを聞く「ピアカウンセリング」の活動に取り組む細田一憲さん(67)=西京区=は「まるで犯罪予備軍のような扱い。事件を起こした元職員の措置入院歴が強調されたが、精神障害者が犯罪を起こす確率は健常者よりも低い」と指摘した。

 会場では、右半身まひなどの障害がある加藤克明さん(57)=右京区=らでつくるバンド「楽団いのちの詩」のライブもあった。

【 2017年07月26日 23時20分 】

ニュース写真

  • 献花台に花を供え、手を合わせる市民ら(京都市上京区・堀川商店街)
  • 精神保健福祉法改正案の問題点などについて議論する講演会。かとうさん(中央)のライブも開かれた=京都市右京区
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      なでしこ、22日にスイス戦
      高倉監督「勝利を」

      20171021000117

       サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は22日、長野市の長野Uスタジアムでスイス代表..... [ 記事へ ]

      経済

      イオンと生協、環境枠組み参加へ
      加工食品使用のパーム油

      20171021000090

       加工食品に広く使われている「パーム油」の生産過程で環境破壊や児童労働が世界的な関心事に..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      神輿練り歩き、お祭りムード 京都・亀岡祭のおいで祭り

      20171021000086

       亀岡祭の本祭に向けて、京都府亀岡市上矢田町の鍬山神社からご神体を横町の御旅所・形原神社..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「日本とフランスの懸け橋に」 京都、学校移転で式典

      20171021000074

       京都市上京区の元待賢小にあったフランス人学校「京都国際フランス学園」が下京区の元有隣小..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      口の中の細菌、腸難病の原因か
      予防や治療に期待

      20171020000004

       普段、口の中にいる細菌が腸の中で増えると、腸に慢性の炎症が起きる潰瘍性大腸炎やクローン..... [ 記事へ ]

      国際

      日中首脳交流に前向き
      中国共産党幹部が会見

      20171021000082

       【北京共同】中国共産党中央対外連絡部の郭業洲副部長は21日の記者会見で、来年の日中平和..... [ 記事へ ]