出版案内
福祉事業団

レスリング強化、メダリスト招く 滋賀、東京五輪向け

県レスリング協会が初めて企画した「SHIGA DREAM合宿」でスパーリングに臨む選手たち(栗東市小野・栗東高)
県レスリング協会が初めて企画した「SHIGA DREAM合宿」でスパーリングに臨む選手たち(栗東市小野・栗東高)

 2020年の東京五輪や24年に滋賀県で開催予定の国体を見据え、県レスリング協会が県内外の高校生選手約200人による合同合宿「SHIGA DREAM合宿」を今月2、3日に栗東市小野の栗東高で初めて実施した。北京五輪銀メダリストの湯元健一さんら五輪経験者4人を指導者に迎え、技術の底上げを目指した。

 合宿には栗東高や八幡工業高、日野高の選手約50人が参加した滋賀をはじめ、京都、奈良、香川など計9府県の高校生を中心に参加。普段練習することのない選手同士でスパーリングを繰り返し、技や構えを確認した。

 「自分に合う形を何度も練習して」「相手に取られないため、攻めるために構えを3分間キープするように」。バルセロナ五輪に出場した、元日本体育大監督の安達巧さん(51)が身ぶりを交えて助言すると、選手たちは熱心に耳を傾けた。

 3月の全国高校選抜大会で96キロ級5位の八幡工業高3年の山田涼介選手(18)は「どんな技が使えるか発見できた」、8月のインターハイで120キロ級5位の栗東高2年奥村総太選手(16)は「同じ階級の選手を倒すにはもっと低く構える必要があると分かった」と手応えを話す。

 安達さんは「これほどの講師が同時に集まることはめったにない。こうした合宿が全国のあちこちであればいいと思う」。

 県体協によると、レスリングは「国体でポイントの取れる滋賀の有力競技」。しかし、昨年の岩手国体では、少年の部で33年ぶりに入賞を逃し、県レスリング協会は危機感を抱く。田中秀人強化委員長(52)は「今の選手は高校から競技を始めた人ばかりで、小中学から始めた者が少ない。早期に意識を高めることも必要」と分析する。

 合宿には日野町や栗東市のレスリングクラブの小学生約25人も見学し、スパーリングも体験した。田中強化委員長は「選手たちには少しでも高みに登ってもらい、滋賀からメダリストを輩出したい」と話した。

【 2017年09月13日 10時22分 】

ニュース写真

  • 県レスリング協会が初めて企画した「SHIGA DREAM合宿」でスパーリングに臨む選手たち(栗東市小野・栗東高)
  • 選手たちに構えや攻め方を指導する安達さん(中央左)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      サッカー、本田はフル出場
      メキシコ杯準決勝

      20171122000132

       【パチューカ(メキシコ)共同】サッカーのメキシコ・カップ準決勝でパチューカの本田圭佑は..... [ 記事へ ]

      経済

      明星、カップ麺9万食を自主回収
      別商品のラー油混入の可能性

      20171122000133

       明星食品は22日、カップ麺の調味油に別の商品に使うラー油が混ざっている可能性があるとし..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      高校生制作のイルミネーションで駅前キラキラに

      20171122000063

       京都府福知山市石原の府立工業高の生徒がつくった市民憲章花時計を彩るイルミネーションの点..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      デジタル断食で健康増進を 京大、朝原さんらパネル討論

      20171120000143

       学生や教職員の健康増進を目指した京都大のヘルシーキャンパス運動の開始記念フォーラムが2..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      iPSでアルツハイマー予防薬 京大、組み合わせ候補発見

      20171122000013

       アルツハイマー病の原因物質の生産を抑制する既存薬の組み合わせを、京都大iPS細胞研究所..... [ 記事へ ]

      国際

      トランプ氏、七面鳥に恩赦
      オバマ氏の決定「覆さず」

      20171122000019

       【ワシントン共同】トランプ米大統領は21日、米国の家庭で伝統的に七面鳥料理が振る舞われ..... [ 記事へ ]