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京都・舞鶴の自主運行バス 園児の通園に一役

実証実験で岡田中バスに乗り込む園児(舞鶴市志高・岡田保育園)
実証実験で岡田中バスに乗り込む園児(舞鶴市志高・岡田保育園)

 京都府舞鶴市・加佐地域の住民による自主運行バスが、2013年の台風で所有するバスが水没してから園児の送迎をやめていた岡田保育園(同市志高)の通園に一役買うことになった。10月から通園限定で運賃を安く抑えて利用をしやすくする。経費をかけず子育て支援につながるとして、国土交通省京都運輸支局も「珍しい取り組み」としている。

 地域住民による協議会が運行する岡田中バス。平日の朝夕を中心に1日当たり往復でマイクロバスが3便、ワゴン車が2便走り、小学生以下の運賃は距離に応じて80~340円になっている。通園で利用する場合、遠距離では年間14万円余りかかるため、多くの保護者がマイカーで送迎しているが、「送迎に時間が取られて大変。自主運行バスを使いたい」との声が協議会に寄せられていた。

 市や市内のバス、タクシー関係者らでつくる市地域公共交通会議で2月から検討。送迎バスがある幼稚園や保育園の利用料を参考に、通園に限って運賃を一律80円に設定した。往復で年間3万8400円程度になり、回数券も用意する。

 6月に始めた実証実験には4人が参加し、保育士が添乗しない状況での安全性などを確認。保育園からはチャイルドシートの必要性や乗降をサポートする保育士の確保の難しさが課題として挙げられたという。公共交通会議事務局の市企画政策課の担当者は「課題については引き続き考えていきたい」と話す。

 京都運輸支局は「地域で子どもを見守る環境があるからできる取り組みだ。事故に注意しながら続けてほしい」としている。

【 2017年10月13日 14時00分 】

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