出版案内
福祉事業団

一途な宮原、見守る祖母 五輪切符に抱き合い涙

中学2年生の宮原。練習拠点の大阪府高槻市の関西大たかつきアイスアリーナへ通い続けた(2011年10月)
中学2年生の宮原。練習拠点の大阪府高槻市の関西大たかつきアイスアリーナへ通い続けた(2011年10月)

 2月9日、韓国で平昌冬季五輪が開幕する。フィギュアスケート女子の宮原知子(関西大、京都市中京区)が、大舞台に挑む。スケート好きな少女はオリンピアンになる夢をかなえた。いつも支えてくれる家族がいた。(敬称略)

 昨年末の全日本選手権。4連覇を飾って五輪代表の座をつかんだ。大歓声の中、表彰式でリンクを一周していた宮原知子(19)はふと止まった。「あ、ばあちゃん」。観客席に近寄り、リンク際にいた祖母の淳子(80)と抱き合う。2人のほおを涙が伝った。

 「私はずっと泣いていました。不安でね。苦しさとか全部胸にしまって何も言わないんですもの。私の孫ながらほんまによう頑張ったなと」。淳子は感慨深く語る。

 1998年3月、知子はともに医師の亮(56)と裕子(48)の長女として生まれた。両親の留学に伴い、4歳で米国へ。フィギュアスケートに出会った。

 小学1年の時に帰国。知子は競技を続けた。淳子は共働きで多忙な両親に代わり、毎日のように夕飯用の弁当を作った。知子を学校まで迎えに行き、大きな荷物を抱えて歩く小さい孫を後ろから見守りながら、リンクへ付き添った。練習に向かう電車の中で知子は宿題に没頭し、疲れた時は眠る。「次の駅に着いたら起こしてな」。会話は少なかった。それでも、淳子は孫と一緒にいる時間が「楽しかった」。

 練習が終わるのは午後10時すぎ。仕事を終えた両親が車を走らせた。京都の練習リンクが閉鎖された後は大阪などにも通った。裕子は「遠いときはすごく大変でした」と振り返る。帰宅するのは深夜。当たり前の淡々とした日々が続いた。

 弱音をはかない孫の姿を、淳子は亡き夫の景吉にだぶらせる。「あまり物言わずだけど、芯が強くて。その点でさと(知子)ちゃんに一番似ているのは、おじいちゃんだと思います」。景吉も知子をかわいがった。度々、弁当を届け、リンクへ送っていった。ソチ五輪後の2014年秋、95歳で他界した。

 家族に今年はよりいい演技を見せたいか-。昨夏、五輪切符が懸かる今季開幕前のインタビューでの問いに知子は答えた。「はい、そうですね」。短く、静かに。力強かった。

 知子が五輪出場を決めた直後、淳子はパスポートを申し込んだ。初めての渡航。「うれしい。言葉も分からないし、大変なこともあるだろうけど、何とかなるやろうと。さとちゃんが連れて行ってくれるんですものね」。大きくなった孫からの最高の贈りものを喜んだ。

【 2018年02月06日 16時00分 】

ニュース写真

  • 中学2年生の宮原。練習拠点の大阪府高槻市の関西大たかつきアイスアリーナへ通い続けた(2011年10月)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      国旗別々で合同の入場行進
      閉会式では南北関係者に温度差

      20180226000001

       【平昌共同】きらびやかなライトに照らされ、韓国と北朝鮮の選手らが入り交じるように入場す..... [ 記事へ ]

      経済

      京都・二条城の散策、手ぶらでOK 手荷物預かり所開設

      20180225000113

       外国人観光客らが手ぶらで二条城(京都市中京区)を散策できるように、城内の東大手門近くに..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      華やか芸舞妓、梅花祭彩る 京都・北野天満宮

      20180225000119

       梅をこよなく愛した菅原道真の遺徳をしのぶ「梅花祭」が25日、京都市上京区の北野天満宮で..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      春目指し京都・滋賀で1万5千人 国公立大2次試験始まる

      20180225000121

       国公立大の2次試験前期日程が25日、全国の大学で始まった。165大学570学部に25万..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      宇宙飛行士の金井さんと交信
      小学生、福井の科学館

      20180223000205

       国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士金井宣茂さん(41)と小学生らが交信するイベン..... [ 記事へ ]

      国際

      金英哲氏、保守派抗議避け移動
      五輪閉会式で笑顔も

      20180226000003

       【坡州、平昌共同】25日の平昌冬季五輪閉会式に出席した北朝鮮の金英哲朝鮮労働党副委員長..... [ 記事へ ]