出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

社説:平昌大会開幕 問われる「五輪と政治」

 韓国・平昌冬季五輪はきょう開幕日を迎えた。

 鍛え抜かれたアスリートたちの活躍に期待したい。雪と氷の上の熱いドラマは、国境を越えて人々の心を打つことだろう。

 「平昌五輪は朝鮮半島に新たな始まりをもたらす。五輪の精神は不信と憎悪によって長く分断されている韓国と北朝鮮を結びつけた」。現地入りした国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長はこう述べた。

 むろん現実は、そうした言葉から程遠い状況だ。南北のスポーツ交流は過去に何度も行われてきたが、北朝鮮の核・ミサイル開発の阻止にはほとんど効果がなく、今回も全く見通せていない。

 韓国の対話の呼び掛けを無視してきた北朝鮮が、年明けから急に軟化した。五輪を利用して韓国を取り込み、国際的な制裁圧力を弱める狙いがあると考えるのが自然だろう。日韓の連携を確認するため、安倍晋三首相は慰安婦合意問題に絡む政府内の慎重論を押して開会式出席を決めた。

 融和に前のめりな文在寅政権の姿勢には、韓国内の世論も賛否が分かれている。IOCの後押しもあって急きょ結成されたアイスホッケー女子の南北合同チームをめぐり、北朝鮮選手の加入で自国選手の出場機会が奪われるのは不公平との声が高まるなど、波紋を呼んでいる。

 「五輪の政治利用」は今に始まったことではない。だが今回ほど、五輪がもつ政治性を顕在化させた大会は近年にないだろう。

 <スポーツと選手を政治的、または商業的に不適切に利用することに反対する>と五輪憲章は掲げる。理念と現実のギャップが一層広がり、未来の選手を目指す夢や五輪の価値そのものが損なわれることを懸念せざるを得ない。

 ロシアの組織的ドーピング問題も尾を引く。IOCは前回リオデジャネイロ大会での不十分な対応を批判され、ロシアに国としての平昌参加を禁じたが、一方で個人資格での出場の道を残した。有力選手の多い「大国」を完全に締め出せば、商業面で影響が出かねないためという見方がある。

 IOC自身にも、大会招致活動に絡む委員の買収疑惑がくすぶっている。各国都市の招致意欲が低下する一因に、「金権体質」への市民の批判があるのは疑いない。

 五輪の価値とは何か。今大会で厳しく問い直されよう。2020年東京大会を控える日本も無関係ではない。

[京都新聞 2018年02月09日掲載]

【 2018年02月09日 11時26分 】

京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      佐藤は決勝へ、インディ500
      予選最終日、16位で

      20180521000034

       【ロサンゼルス共同】自動車のインディカー・シリーズ第6戦、伝統のインディアナポリス50..... [ 記事へ ]

      経済

      京都・洛西口駅西側に複合施設 ホテルや商業ゾーン計画

      20180520000137

       阪急洛西口駅西側にホテルを含む複合型施設を誘致することを、京都府向日市の地権者でつくる..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      綾杉文様の棺、四半世紀ぶりに 京都・山城郷土資料館で展示

      20180521000025

       京都府宇治市の金比羅山古墳で出土した5世紀前半の円筒棺がこのほど修復され、木津川市山城..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      自主撤去タテカン、これが「表現」 京都市立芸大で展示会

      20180519000121

       景観や安全性を理由とした撤去騒動が起こっている京都大の名物「立て看板」の展示会が19日..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      規制庁、東電に原発運転可能判断
      柏崎刈羽、住民に説明

      20180519000101

       原子力規制庁の担当者は19日、新潟県柏崎市であった住民説明会に出席し、東京電力柏崎刈羽..... [ 記事へ ]

      国際

      米国連大使、規定違反か
      ツイッター個人アカウントで投稿

      20180521000010

       【ニューヨーク共同】米政治専門サイト「ポリティコ」は20日、共和党の次期大統領候補と目..... [ 記事へ ]