出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

社説:米朝首脳会談へ どう探る非核化の条件

 朝鮮半島の非核化に向け、重大な局面転換となろう。

 米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との会談が5月までに行われることになった。実現すれば初めての米朝首脳会談となる。

 金氏は5日に文在寅韓国大統領の特使と面会し、4月末の南北首脳会談で合意した。さらに、米国とも対話する用意があると伝えたばかりだ。トランプ氏の受諾で事態は予想外の展開をみせている。

 北朝鮮の大胆ともいえる対話攻勢の裏にどのような思惑があるのかは不透明な部分がある。過去には国際的な枠組みによる核放棄の約束がほごにされたこともある。

 だが、核・ミサイル開発に猛進してきた北朝鮮の最高指導者をテーブルに着かせることは重要な意味を持つ。北朝鮮の意図を警戒しつつ、非核化に向けた具体的な成果を得られるよう望みたい。

 北朝鮮の融和姿勢の背景には、国連制裁などに加え、トランプ政権の軍事行動への強い懸念があるとみられる。

 一方、北朝鮮も、米本土への核攻撃力を獲得する一歩手前まで進んだとされる核・ミサイル能力を持つ。これらをてこに、米国から米韓合同軍事演習の中止や在韓米軍撤収などの大幅譲歩を狙っている可能性もある。

 金氏は韓国特使との面会で非核化の前提として体制の保証を掲げた。トランプ氏の対応によっては、凍結するとした核・ミサイル開発を再び進める余地も残す。

 トランプ氏は「米朝が合意に達するまで制裁は維持される」としている。米政府高官も、北朝鮮の恒久的な非核化を目指すとし、「その結果以外は受け入れない」と強調した。首脳会談では、非核化をめぐる条件が焦点となろう。

 重要なのは、朝鮮半島の緊張を解き、安定への道筋をつけることだ。そのために合意できる点はどこか、何によって担保されるかを具体的に探る必要がある。

 実務的な交渉が見られない中で一気にトップ同士で会談を行うだけに、両首脳の責任は重い。

 韓国の立ち位置も問われる。国内では、朝鮮半島の休戦協定を平和協定に転換し、戦争状態を終わらせる機会との期待感も出ている。北朝鮮に寄り添いすぎれば米韓の足並みが乱れ、国際的な包囲網にほころびも生じかねない。

 安倍晋三首相は4月初旬にも訪米し、トランプ氏と会談する。日米韓の連携を深め、北朝鮮の出方に対応していくことが重要だ。

[京都新聞 2018年03月10日掲載]

【 2018年03月10日 10時46分 】

京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      W杯出場イングランド監督が会見
      「若い選手のプレーが楽しみ

      20180618000012

       【ボルゴグラード共同】サッカーのワールドカップ(W杯)に出場するイングランドのサウスゲ..... [ 記事へ ]

      経済

      日本全国の米ずらり 京都BALにAKOMEYA、7月開店

      20180617000128

       コメを中心に食品や雑貨を販売する「AKOMEYA(アコメヤ) TOKYO」が7月7日、..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      長刀鉾稚児、大役の決意伝達 京都・祇園祭「結納の儀」

      20180617000117

       祇園祭前祭(さきまつり)の長刀鉾(京都市下京区四条通烏丸東入ル)が、今年の稚児で同志社..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ホンモロコ、閉校プールで養殖 京都、稚魚4万匹を放流

      20180616000054

       2015年から旧上宮津小(京都府宮津市小田)のプールで淡水魚ホンモロコの養殖に取り組む..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      「宇宙、懐かしい感じした」 山崎直子さん、京都で講演

      20180617000021

       日本人女性2人目の宇宙飛行士、山崎直子さん(47)を招いた講演会が16日、京都市左京区..... [ 記事へ ]

      国際

      米で銃乱射、20人負傷
      芸術祭会場、容疑者死亡

      20180617000140

       【ニューヨーク共同】米東部ニュージャージー州トレントンの芸術祭会場で17日午前2時45..... [ 記事へ ]