出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

大飯再稼働、避難実効性に不安 京都の30キロ圏

国道162号で、南丹市美山町と接する福井県おおい町。原発事故発生時には、福井県側からの避難路となり、南丹市、京丹波町での渋滞も懸念される。
国道162号で、南丹市美山町と接する福井県おおい町。原発事故発生時には、福井県側からの避難路となり、南丹市、京丹波町での渋滞も懸念される。

 関西電力は14日にも、大飯原発3号機(福井県おおい町)を再稼働する。京都府南丹市と京丹波町には同原発から約30キロ圏の緊急防護措置区域(UPZ)があり、昨年4月1日現在、同市美山町に1504世帯3352人、京丹波町和知地域に120世帯278人が住む。事故時に無事に避難できる体制が整っているかを点検した。

 南丹市と京丹波町は2013年に避難計画を策定した。16年8月には大飯原発から14キロ西の高浜原発(同県高浜町)事故を想定し、京都、滋賀、福井、兵庫の合同避難訓練を実施したが、大飯原発を想定した合同訓練はしていない。同原発から30キロ圏の避難対象者は約16万人。マイカーやバスでの主要な避難経路となる高速道路は片側1車線の区間もあり、渋滞の懸念がある。

 国は、道路崩落などで孤立した集落について「ヘリコプターなどで避難する」と説明しているが、合同訓練では想定していたヘリや船が悪天候のため、出せなかった。

 京丹波町の住民は、昨年10月に開かれた大飯原発再稼働に関する住民説明会で避難時に迂回(うかい)路に使える道路整備を要望したが、国の担当者は「国土交通省や経済産業省、関連自治体と協議が必要」と支援を明言しなかった。

 避難計画の住民理解にも疑問が残る。同説明会で、京丹波町は和知地域の住民ならだれでも参加できたが、南丹市では出席者を自治会長や振興会長などに制限した。

 同市は「説明会の模様はケーブルテレビで放送し、意見や要望も受け付けた。住民への説明はできている」と話すが、寄せられた質問や要望は、4人から9件。同市美山町下吉田の主婦齋藤純子さん(45)は「地域の関心を抑えようとしているのでは、と疑ってしまう。住民は誰でも入れるようにすべき」と訴える。

 両市町の避難計画は高浜、大飯両原発で同時に事故が起きるケースを想定していない。同市総務課は「住民の不安解消のため想定は必要。計画変更も視野に検討中だが、広域の課題で府内の他市町とも地域協議会で議論していく」と説明する。

 京丹波町危機管理室は「両原発の位置を考えると、高浜原発事故を想定した計画の活用で避難可能」とするが、「福井県からどれほどの避難者が京丹波の道路を使うのか見通せない。府県をまたぐ問題で、国が調整しないと綿密な計画は立てにくい」と苦慮する。

 南丹市や京丹波町の計画では、保育園や福祉施設に避難計画の策定を求めている。同町は対象の全施設で計画策定が終わった。

 同市では、美山小と美山中、美山分校がある北桑田高の3校と福祉施設6カ所は策定済みだが、福祉施設1カ所と保育所2カ所が策定を進めている。

 美山中は学校の危機管理マニュアルに計画を盛り込み、授業中や登下校時など状況ごとに取るべき行動を明記した。村田冨三昭校長は事故発生時を想定した実効性を検証できていない点に触れ、「取るべき行動を共通認識として持ち、地域や行政との役割分担を明確にするためにも訓練を重ねる必要がある」と気を引き締める。

【 2018年03月14日 11時04分 】

ニュース写真

  • 国道162号で、南丹市美山町と接する福井県おおい町。原発事故発生時には、福井県側からの避難路となり、南丹市、京丹波町での渋滞も懸念される。
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      スウェーデン1―0韓国
      スウェーデンが押し切る

      20180618000196

       終始優勢に試合を進めたスウェーデンが押し切った。得意の速攻が威力を発揮する展開にはなら..... [ 記事へ ]

      経済

      タンスに眠る着物シェア 京都の起業家が新ビジネス

      20180618000164

       タンスに眠っている着物を預かり、所有者間で互いに利用してもらうビジネス「シェアクロゼッ..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      重文モダン住宅も土壁など被害 大阪北部地震

      20180618000187

       京都府教育委員会と京都市の両文化財保護課によると、国宝や重要文化財の地震被害では18日..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ホンモロコ、閉校プールで養殖 京都、稚魚4万匹を放流

      20180616000054

       2015年から旧上宮津小(京都府宮津市小田)のプールで淡水魚ホンモロコの養殖に取り組む..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      政府調査委、地震断層の見解出ず
      震度6弱で臨時会合

      20180618000163

       大阪府北部で18日朝に最大震度6弱を記録した地震を受けて、政府の地震調査委員会(委員長..... [ 記事へ ]

      国際

      和平合意を見直しの右派が当選
      南米コロンビア大統領

      20180618000043

       【ボゴタ共同】2016年に半世紀以上にわたった内戦が終結した南米コロンビアで、大統領選..... [ 記事へ ]