出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

赤ちゃんも「ボランティア」お年寄り笑顔に 滋賀で取り組み

竜王町社会福祉協議会のプロジェクトで笑顔がはじけるお年寄りや赤ちゃん(滋賀県竜王町七里、グループホームわかすぎの丘・七里)
竜王町社会福祉協議会のプロジェクトで笑顔がはじけるお年寄りや赤ちゃん(滋賀県竜王町七里、グループホームわかすぎの丘・七里)

 赤ちゃんと保護者が地域のグループホームを訪れてお年寄りと交流する滋賀県竜王町社会福祉協議会のプロジェクトが好評だ。敬老の日などに限らず毎月交流する取り組みは全国でも珍しいという。「生まれて初めてのボランティア」とも言える現場をのぞくと、世代を超えて自然体でつながり合う居心地の良い空間が広がっていた。

 木曜午前10時、母親4人と生後4カ月~3歳の赤ちゃん5人が同町七里の「わかすぎの丘・七里」へ。リビングに集まった入所者9人にゆっくりと大きな声で自己紹介する。全員で童謡「うさぎとかめ」を歌い、緊張をほぐす。

 対面してから15分後、「触れ合いタイム」に入った。ソファに座る矢守アキエさん(89)の隣に、平田しのぶさん(38)=同町橋本=が生後4カ月の次女彩夏ちゃんを抱いて腰を下ろした。矢守さんは「かわいいね」と頬を緩めて彩夏ちゃんの頭をなで、終戦後の引き揚げ体験を語り始めた。

 「私は薩摩の出身。16歳で満州に渡った。のちに夫となる滋賀県多賀町の男の人が助けてくれてね。それで(日本に)帰ってこられた。今は聞く人もおらん」。つらい記憶を思い出したのだろう、彩夏ちゃんを抱き寄せた。

 この「プチどら★にこにこプロジェクト」は2015年10月に始まった。思いやりの心を育むとともに、若い子育て世代に地域に関心を持ってもらうのが目的だ。未就園児と保護者が対象で、現在は3人の父親を含む32世帯が登録。わかすぎの丘に加え、「希望の家・綾戸」(同町綾戸)にも月1回ずつ、4~6組が訪れている。

 平田さんは初回のメンバーでもある。当時2歳の長女美織ちゃん(4)に「上の世代と触れ合ってほしい」と軽い気持ちで参加した。近所の人にも自分から声を掛けられるようになった娘の姿に成長を感じたという。平田さんは「子育てに行き詰まっても人生の先輩から『子は宝』と言葉をもらうと、子どもの大切さを確認できる。元気をもらえるのが魅力」と話す。

 リビングを見渡すと、自身が描きためたイラスト帳を自室から持ってきて紹介するお年寄りがいる一方、赤ちゃんに関心を示そうとしないお年寄りの姿も。

 1時間の交流が終わりに近づく。平田さんは矢守さんが差し出す右手を両手で握り返す。彩夏ちゃんはもう一度、頭をなでてもらう。3人の笑顔が印象的だ。

 見守っていた同社協の地域福祉コーディネーター宮川節子さん(58)は思う。「認知症の人もいる。世代も違う。だけど、そんなことを軽々と超えて世界が広がる。途中で亡くなる人もいて命のリレーを実感する。おうちに行かせてもらうという感覚と一期一会を大切に、無理なく交流を続けたい」

【 2018年03月25日 20時40分 】

ニュース写真

  • 竜王町社会福祉協議会のプロジェクトで笑顔がはじけるお年寄りや赤ちゃん(滋賀県竜王町七里、グループホームわかすぎの丘・七里)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      マナイアが無安打無得点試合
      アスレチックスの26歳左腕

      20180422000058

       米大リーグ、アスレチックスのショーン・マナイア投手(26)が21日、本拠地オークランド..... [ 記事へ ]

      経済

      米財務長官、対日FTAに意欲
      訪中も検討

      20180422000005

       【ワシントン共同】ムニューシン米財務長官は21日、ワシントンで記者会見し、巨額の対日貿..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      山県有朋別邸、建築史上の価値語る 京都・無鄰菴

      20180422000035

       明治150周年を記念した特別講座「無鄰菴(むりんあん)会議の日 京都の洋館」が21日、..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      国際日本研究、11機関が連携 日文研がデータ提供も

      20180418000118

       「国際日本研究」に関わる全国の大学や研究所など11機関による連携組織「国際日本研究コン..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      幻の実験道具、島津製に続々帰還 学校統廃合や校舎改築で

      20180422000042

       明治時代初期に教育用の理化学器械の製造を始めた島津製作所。明治・大正時代の機器や標本が..... [ 記事へ ]

      国際

      国連で「琉球独立」主張
      先住民会議、米基地問題も

      20180421000071

       【ニューヨーク共同】米ニューヨークの国連本部で開催中の先住民問題の会議に、沖縄独立を掲..... [ 記事へ ]