出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

知事の仕事、幅の広さが魅力 武村正義元知事に聞く

県政を振り返る武村正義氏(5月、大津市浜町)
県政を振り返る武村正義氏(5月、大津市浜町)

 平成へ至る歴代の滋賀県知事3人に、それぞれが考える知事の役割や資質について聞いた。

 知事の仕事は、さまざまな政治ポストの中で、もっとも魅力のある仕事ではないか。過去30年政治に身を置き、市長や知事、国会議員や大臣も経験したが、知事時代が一番やりがいがあった。首長職は狭い地域でも、唯一の最高責任者。だから「自分で決めた。だからできた」「できなかった」が明確になる。

 知事はバリバリ仕事をしようと思えばできるが、全部副知事に任せて、静かにはんこだけを押すような消極的な姿勢でもけっこう務まる。多くの知事はその真ん中辺りをうろうろしているのでは。知事は仕事の幅の広さが魅力の根源だ。責任も負うが、変化に富んでいて面白い。

 私の県政で最初に直面したのは財政赤字だった。選挙で支持してくれた労働組合に「月給を下げさせてくれ」と。最後は飲んでもらったがしんどかった。それに(滋賀県土地開発公社を舞台にした)土地転がし事件。就任直後はこの二つに体を張り、忙殺された。ほっとしたら、琵琶湖に赤潮。水質問題にはかなり力を割いた。

 やっと落ち着いて県政全体を見られたのは後半。工業化はかなり進んだが、弱い印象があったサービス業の振興を目標にした。それには、まず県が率先しなければいけない。図書館や美術館、博物館をどんどん構想し、研究所や大学も誘致した。「小さくても個性のある、きらりと光る県にしよう」と、新しい産業を興し、滋賀の魅力が出るように努力した。

 滋賀県の特色は、真ん中に琵琶湖がどん、と存在することだ。琵琶湖の東西南北でそれぞれの地域カラーができている。その個性をプラスにしなければいけない。長浜バイオ大学ドーム(長浜市)や文化産業交流会館(米原市)など「南高北低」のバランスをとる仕事にも取り組んだ。県庁も真ん中に持っていきたかったが、そこまではできなかった。

 今後の県政では、より一層滋賀の個性を磨いていってほしい。農業の力が弱まっているようにも感じる。まだ多くの田畑があり、力の注ぎ方でより魅力を高められるのではないか。知事選では、滋賀の特色は何か、何に力を入れていくべきかが論点だと思う。

 時代は変わったが、琵琶湖固有の課題は存在している。アユが減っているとか、カモも少なくなっているという話もあり、生態系に変化が起こっている。そういう異変も敏感に感じ、目を背けないで打てる対策をとってほしい。

 ■たけむら・まさよし 1934年東近江市生まれ。東京大卒業後、62年に自治省(現総務省)入省。71年から八日市市長、74年から滋賀県知事を務めた。知事3期目終盤の86年から衆院議員に立候補して当選4回。新党さきがけを結党し、官房長官、蔵相(現財務相)などを歴任した。2000年衆院選旧滋賀2区での落選後、龍谷大客員教授などを務めた。83歳。

=3回続きの1回目。

【 2018年06月01日 17時00分 】

ニュース写真

  • 県政を振り返る武村正義氏(5月、大津市浜町)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      大リーグ、平野が1点差を抑える
      七回登板、Dバックスは逆転

      20180618000028

       【フェニックス共同】米大リーグは17日、各地で行われ、ダイヤモンドバックスの平野はフェ..... [ 記事へ ]

      経済

      日本全国の米ずらり 京都BALにAKOMEYA、7月開店

      20180617000128

       コメを中心に食品や雑貨を販売する「AKOMEYA(アコメヤ) TOKYO」が7月7日、..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      子どもら「おいしいお米に」 石清水八幡宮で御田植祭

      20180618000026

       石清水八幡宮(京都府八幡市八幡)の御田植祭が17日、木津川沿いの水田で営まれた。強い日..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ホンモロコ、閉校プールで養殖 京都、稚魚4万匹を放流

      20180616000054

       2015年から旧上宮津小(京都府宮津市小田)のプールで淡水魚ホンモロコの養殖に取り組む..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      「宇宙、懐かしい感じした」 山崎直子さん、京都で講演

      20180617000021

       日本人女性2人目の宇宙飛行士、山崎直子さん(47)を招いた講演会が16日、京都市左京区..... [ 記事へ ]

      国際

      トルコ大統領、大選挙集会開く
      拘束下の候補演説を初放映

      20180618000037

       【イスタンブール共同】24日のトルコ大統領選と議会選まで1週間となった17日、エルドア..... [ 記事へ ]