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経費削減で近鉄が夜間「無人駅」 防犯面で同志社が抗議

駅員の配置時間が短縮された近鉄興戸駅(京田辺市興戸)
駅員の配置時間が短縮された近鉄興戸駅(京田辺市興戸)

 近畿日本鉄道が4月に実施した興戸駅(京都府京田辺市)の駅員配置時間の短縮について、同駅を学生や生徒が利用する学校法人同志社(京都市上京区)が見直しを求めたことが7日、分かった。今月から配置時間が延長されたが、同志社は「防犯面で不十分」としている。

 駅員配置時間の短縮は、4月16日から京都線の同駅や三山木駅など7駅で実施された。近鉄によると経費削減の一環。興戸駅は以前は始発から終電まで駅員がいたが、午前8時から午後5時半までとなり、定期券販売窓口もなくなった。

 同駅は同志社大や同志社女子大の学生、同志社国際中高の生徒が乗降している。同志社は近鉄から土地を購入してキャンパスを開校、興戸駅改修費も一部負担したが、3月末に近鉄から一方的に通知された。同志社は「寝耳に水」と驚き、4月13日付で近鉄に再考を文書で申し入れた。

 これを受け、近鉄は6月1日から休日などを除き興戸駅の駅員配置時間を午後7時までに延長。「巡回係員を配置して安全を維持し、遠隔操作の案内システムも導入している。安心して利用していただけるよう努めたい」としている。

 一方の同志社は、中学高校の早朝の登校やクラブ活動後の下校時間に「無人駅」となる現状は依然不安とし、対応を検討している。

【 2018年06月08日 11時47分 】

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