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北陸新幹線、米原から「東海道」乗り入れ案も 滋賀知事が主張

 ルート選定が大詰めを迎えている北陸新幹線の敦賀以西について、滋賀県の三日月大造知事は28日の定例会見で、リニア中央新幹線が開通すれば東海道新幹線の過密ダイヤ解消が期待されることから、「米原から東海道新幹線への乗り入れも一つの可能性だ」と述べた。米原駅での乗り換え案に加え、北陸新幹線から東海道新幹線への直通運転も主張しながら米原ルートの実現を働きかけていく考えを示した。

 JR西日本などは東海道新幹線の過密を理由に乗り入れに否定的な考えを示している。

 敦賀以西に関して県は、関西と北陸を早く結ぶべきとする観点から、建設費や工期が少ない米原駅での乗り換え案を提起している。しかし、国土交通省が今月に公表した米原、小浜京都、小浜舞鶴京都の3ルート案調査結果は、リニア中央新幹線の名古屋開業が予定されている2027年よりも4年遅い31年の着工を想定した。

 三日月知事は「仮に国の想定が現実となるのなら、37年と予定されるリニアの大阪開業時期とも重なってくる。乗り換えだけが唯一無二の選択肢ではなく、空いてくる東海道新幹線の乗り入れはありうる」と強調。あくまで早期着工が重要としつつ「米原からの乗り入れも主張し、多くの方の理解や賛同を得たい」と述べた。

 9月に3ルートの独自試算を公表している県は、米原駅から東海道新幹線への直通案も参考として示している。それによると、乗り換え案に比べ建設費は高くなるものの、運賃や所要時間は少なくなり、費用対効果は乗り換え案の1・60に対して3・28になると試算した。

【 2016年11月28日 22時20分 】

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