出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

「県民みんな歌える」実は… 滋賀、ご当地ソングで調査

琵琶湖周航の歌を熱唱する男性。しかし、意外と歌えない滋賀県民も多いようだ(大津市)
琵琶湖周航の歌を熱唱する男性。しかし、意外と歌えない滋賀県民も多いようだ(大津市)

 誕生から100周年を迎えた琵琶湖周航の歌。滋賀県を代表するご当地ソングで、「県民はみんな歌える」「宴会やカラオケの締めに歌う」という話を耳にする。それは本当か。県民100人に聞いてみた。

 まずはカラオケ店へ。6月下旬、大津市の店舗で、歌い終えた人たちに今日の最後の歌を聞いた。「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」「テレサ・テン」「桂銀淑と浜圭介」。最近の人気バンドから80年代歌手まで幅広いが、周航の歌の名前は出てこなかった。

 高3の鹿島聖さん(17)=同市=は「曲名も知らない」。記者が1番を歌ってみたが、メロディーも分からず首をかしげて苦笑い。「昔の世代の歌かな」と言われてしまった。

 次は浜大津のスナック。客数人に聞くと、若い人が多いせいか「歌えません」。歌手郷ひろみさんの「2億4千万の瞳」は皆で熱唱していたが…。オーナーの男性(46)は「僕は好きやけど、最近歌うお客さんはほとんどいませんよ」と教えてくれた。

 意外に周航の歌を歌う人は少ないのか。「県民に愛される」という決まり文句は正しいのか。調査の範囲を広げ、大津や草津、近江八幡、彦根、高島の各市の街頭でアンケートした。

 100人調査の結果で、「周航の歌を歌えるか」に対し、最多は「歌詞を見れば歌える」で40人。ただ、僅差の36人が「全く歌えない」だった。歌詞を見ず「1番を歌える」は19人おり、「2番以降も歌える」は5人。計64人が何らかの形で歌うことができた。

 年代別でみると、60歳代と70代以上で「全く歌えない」はゼロ。40、50代も80%近くが「歌える」。高島市の大島資生さん(83)は「町内会の集まりで月1回くらい歌う」。「同窓会で校歌と一緒に」「家でテレビやラジオに合わせて」といった声も上がった。

 ただ、30代を境に歌える割合は大きく下がった。10~30代の67%が「全く歌えない」。「古い感じの歌」(近江八幡市・19歳男性)と手厳しい意見や、「唱歌の『われは海の子』と混同する」(栗東市・37歳男性)と思わず納得の答えも。若い世代に身近な曲ではなくなったのだろうか。

 「カラオケや宴会の締めに歌う」という説はどうか。

 「ありえない」(大津市・15歳女性)と若者からは一蹴されたが、昔も含めると、最後に歌った経験があったのは26人で、意外に多かった。大津市の元警察官伊藤實さん(68)は「東京赴任の時に『滋賀の歌や』と歌った。滋賀は知名度が低いからアピールしていた」と振り返った。

 「滋賀の心の歌」と語る人もいた周航の歌だが、調査からは若者の認知度が低いことが浮かび上がった。今後も歌い継がれていくのか不安を感じさせる結果だが、「友達と合唱する」(高島市・15歳女性)と、希望ある言葉も聞かれた。歌への愛着は、滋賀から「いざさらば」とはなりそうもない。

【 2017年07月02日 17時00分 】

ニュース写真

  • 琵琶湖周航の歌を熱唱する男性。しかし、意外と歌えない滋賀県民も多いようだ(大津市)
  • 琵琶湖周航の歌100人調査
京都新聞デジタル版のご案内

    滋賀のニュース

      政治・社会

      特急と接触か、5歳弟死亡
      石川・小松、JR北陸線

      20180525000215

       25日午後6時50分ごろ、石川県小松市のJR北陸線粟津駅付近の線路に「人が倒れている」..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      バドミントン日本男女とも決勝へ
      団体の国別対抗戦

      20180525000148

       【バンコク共同】バドミントンの団体世界一を決める国・地域別対抗戦、男子トマス杯と女子ユ..... [ 記事へ ]

      経済

      カキのノロウイルス、極小の泡で除去 京都の企業が開発

      20180525000198

       電子部品メーカーのトスレック(京都市南区)は25日、極小の泡を使ってカキの内部からノロ..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      時代劇・朝ドラ、小道具担い100年 京都・高津商会の歴史

      20180525000098

       旗本退屈男、水戸黄門、必殺仕事人といった京都発の時代劇からNHK連続テレビ小説、「新婚..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      iPS細胞から免疫機能高める細胞作製 京大グループ発表

      20180524000201

       ヒトiPS細胞(人工多能性幹細胞)から、免疫細胞を活性化させるリンパ球のような働きを持..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      沖縄、推薦取り下げ了承へ
      世界遺産の登録延期勧告で

      20180525000210

       世界自然遺産登録を目指す「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」(鹿児島、沖縄)に..... [ 記事へ ]