出版案内
福祉事業団

外国人観光客に伝統産業体験 京都でツアー試行

伝統産業を体験する試行ツアーで、京焼・清水焼の工房で職人から説明を受ける外国人ら(京都市南区・萬福堂)
伝統産業を体験する試行ツアーで、京焼・清水焼の工房で職人から説明を受ける外国人ら(京都市南区・萬福堂)

 外国人観光客に京都市の伝統産業を体感してもらうプログラム作りを、京都伝統産業ふれあい館(左京区)が進めている。訪日旅行者の激増を受け、観光とは縁の薄かった工房と、より深く京都を知りたい外国人を結び、製品の価値を理解してもらって購入につなげる狙いだ。このほど体験ツアーを試行し、参加者は職人の技を目にして作業の一端に触れた。

 国立京都国際会館(左京区)で開かれた国際会合に合わせ、出席者の家族を対象に行った。陶芸、竹工芸、錦織、綴織(つづれおり)の4コースに15人が参加した。

 京焼・清水焼の窯元「萬福堂」(南区)。海外から訪れた3人が真っ赤に燃えさかる窯をのぞき込み、英語の通訳を介して職人から「温度は900度になります」などと説明を受けた。実際に土をこねて杯を作り、茶道も体験した。マレーシアから来たファウジア・ザイカリアさん(50)は「とても楽しかった。また京都に来た際には、個人的に参加してみたい」と感想を語った。

 ふれあい館によると、京都市内には国、京都府、市が指定する伝統産業が74種あるものの、体験や見学を行う工房は一部とみられる。一方、増加する外国人観光客の中には、「通常の観光では断られるような場所を見たい」とのニーズがあるという。

 萬福堂も、案内する人がいないことなどから、日ごろは見学を断っている。ただ、陶芸家の吉村楽入さん(56)は「理解を広めるため、外国の方に見てもらいたい思いもある。コーディネート役や通訳を用意してもらい、本当に興味を持った人が来てくれるのであれば、受け入れていきたい」と話す。

 ふれあい館では来年3月をめどに、受け入れ可能な工房を紹介するホームページを立ち上げ、本格的に体験プログラムを始めていきたいとしている。

■購入のきっかけ、起爆剤に

 京都市の伝統産業をめぐる状況は年々厳しさを増している。市のアンケート調査では、市指定の伝統産業全体の出荷額は、2009年度の2751億8千万円から、13年度は1722億7200万円と約4割減少した。従事者も09年度に比べて約3600人減の2万737人となっている。

 一方、14年の京都観光総合調査では、約2千人の外国人観光客に伝統文化体験の有無を聞くと、焼き物などの「伝統工芸」を体験した人は13・4%で、「着物・浴衣」「茶道」「日本食づくり」に次いで多かった。また、土産品は「工芸品」が「菓子」に次いで多く、33・3%が購入したと答えた。

 京都伝統産業ふれあい館では伝統産業の活性化の起爆剤として、観光に期待する。ただ、「購入した工芸品には和雑貨なども含まれており、京都の職人が作った本当の工芸品はもっと少ない。外国人観光客は増加しても、その恩恵は必ずしも伝統産業全体にもたらされていない」とも分析する。「後継者の育成のためにも需要拡大が大切。ツアーによって、伝統産業の背景を理解してもらい、購入につなげられるような体験プログラムを目指したい」と力を込める。

【 2015年12月09日 11時38分 】

ニュース写真

  • 伝統産業を体験する試行ツアーで、京焼・清水焼の工房で職人から説明を受ける外国人ら(京都市南区・萬福堂)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      フリーゲージトレイン、検証走行
      来年3月まで摩耗対策確認

      20161203000133

       鉄道建設・運輸施設整備支援機構は3日深夜、九州新幹線長崎ルート(博多―長崎)に導入予定..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      サッカー、大迫はフル出場
      独1部L、原口は後半退く

      20161204000007

       【ジンスハイム(ドイツ)共同】サッカーのドイツ1部リーグは3日、各地で行われ、ケルンの..... [ 記事へ ]

      経済

      年80万人、高速やクルーズ追い風 京都・舞鶴とれとれセンター

      20161203000110

       舞鶴の観光名所としてにぎわう道の駅「舞鶴港とれとれセンター」(京都府舞鶴市下福井)が来..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      岩盤や急斜面に緑を 京都・北桑田高生、独自キットで植樹

      20161203000112

       京都府内で唯一、林業を学ぶ学科を持つ北桑田高(京都市右京区)の生徒たちが、企業と開発し..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      パリ協定の行方、トランプ氏を注視 京都で温暖化防止シンポ

      20161203000126

       脱炭素社会の道筋を探るシンポジウム「市民が進める温暖化防止2016」が3日、京都市上京..... [ 記事へ ]

      国際

      国会占拠でジョコ政権転覆計画
      インドネシア、捜査継続

      20161203000104

       【ジャカルタ共同】インドネシア国家警察の報道官は3日、記者会見し、政権転覆を企てたとし..... [ 記事へ ]