出版案内
福祉事業団
47NEWS

「大路」名ばかり、「小路」より狭く 平安京東端の道

東京極大路の道路の断面層。石を敷き詰め、土で平らに整地した面が重なって見られた(2014年、京都市中京区)
東京極大路の道路の断面層。石を敷き詰め、土で平らに整地した面が重なって見られた(2014年、京都市中京区)

 平安京の最東端の道だった「東京極大路(ひがしきょうごくおおじ)」の変遷が京都市埋蔵文化財研究所の発掘調査で26日までに分かった。平安時代から小さい道路幅で整備され、鎌倉時代からさらに狭くなったことが分かり、「大路」とは名ばかりの小さな道路だったことが確認された。

 平安京の「大路」の幅は朱雀大路(現在の千本通あたり)の約85メートルをはじめ、おおむね24メートル以上の大きな道を指す。文献の「延喜式」では、東京極大路も30メートル級の道とされていた。

 埋文研が中京区御幸町通竹屋町上ルで実施した調査では、石を敷き詰めて土を盛り、平らにならして整備した東京極大路の遺構が9世紀前半ごろから積み重なって残っていた。

 道路幅は造営当初は7・7メートル以上あったが、10世紀前半ごろには4・5メートルに縮小されていた。平安京の左京の開発が進んだ10世紀後半には大規模に再造成され、路面幅は拡幅されていたが、8・0メートルと大路としては狭かった。また、鎌倉時代から室町時代には5・5メートルに再度縮小され、平安京の「小路」(約12メートル)よりも小さい道だった。安土桃山時代には豊臣秀吉の京都改造でなくなっている。

 文献では、東京極大路の東側では平安時代中期以降、藤原道長による法成寺が建設され、東京極大路と鴨川の間に「東朱雀大路」という新しい大路を設けたとされる。また、平安京の西端の「西京極大路」も発掘調査では10メートル前後の小さな道と確認されている。都の両端の道路はさほど重視されていなかったようで、埋文研は「大きな東朱雀大路があったことから、東京極大路は『大路』として使われず、あまり大きさは必要なかったのではないか」とみている。

 調査地では「海老錠(えびじょう)」と呼ばれる錠前も出土した。銅製で全面に鍍金(ときん)が施され、宝相華(ほうそうげ)の美しい文様が彫られていた。仏壇などに付けたとみられ、精巧な作りから、東京極大路の脇には高い身分の貴族の邸宅があったと考えられる。発掘はすでに終了した。

 東京極大路の遺構の写真パネル、海老錠や土器など出土物は上京区の市考古資料館で展示している。2月28日まで。無料。

【 2016年01月26日 17時00分 】

ニュース写真

  • 東京極大路の道路の断面層。石を敷き詰め、土で平らに整地した面が重なって見られた(2014年、京都市中京区)
  • 調査地から出土した銅製の「海老錠」(上京区・市考古資料館)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      千鳥ケ淵墓苑で拝礼式
      新たに2337柱納骨

      20160530000067

       第2次大戦中に海外などで亡くなった身元不明の戦没者を慰霊する厚生労働省主催の拝礼式が3..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      初開催のTOJ京都ステージ、強豪16チームが疾走

      20160530000059

       国内最大級の国際自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」(TOJ)=自転車月間推進..... [ 記事へ ]

      経済

      うまい酒へ、精魂コメ 滋賀で酒米の田植え最盛期

      20160530000043

       日本酒に使う酒米の田植えが滋賀県内で最盛期を迎えている。東近江市小脇(おわき)町でも2..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「『個』育ての勧め」 京都で教育創造フォーラム

      20160529000123

       「第9回京都21世紀教育創造フォーラム」が29日、京都市中京区の京都堀川音楽高で開かれ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      伊方3号機で愛媛知事要望
      長期停止に注意し監督を

      20160530000061

       愛媛県の中村時広知事は30日午前、経済産業省で林幹雄経産相と会い、四国電力が7月下旬の..... [ 記事へ ]

      国際

      米小政党、元州知事を候補指名
      リバタリアン党

      20160530000021

       【ワシントン共同】米大統領選で民主、共和両党以外の選択肢として注目が集まっている小政党..... [ 記事へ ]