出版案内
福祉事業団

スイーツやゲーム、広がる竹文化 京都の名産地

素材や見た目にタケノコを取り入れた個性豊かな「たけのこマカロン」
素材や見た目にタケノコを取り入れた個性豊かな「たけのこマカロン」

 ふとした日差しに、春の足音が感じられるようになった。春に欠かせない食材といえばタケノコだ。京都府西部の乙訓地域は、タケノコと竹の名産地として知られ、あちこちに青々とした美しい竹林が広がる。近年、その魅力を国内外にPRし、地域活性化につなげようと、新たな取り組みが広がっている。

■洋風に商品化

 和のイメージが強い食材タケノコを、スイーツやパンに使う店が増えている。長岡京市では、5軒のケーキ店が、タケノコを使ったフランス菓子マカロンを販売している。2013年、市などが市制施行40周年を記念して、ご当地アイデアコンテストを開催。グランプリに選ばれた「たけのこマカロン」を商品化した。

 どの店も素材や見た目にタケノコを取り入れながら、形や味で独自性を出しているのが特徴。各店で販売しているほか、市内のイベントでは全店のマカロンを詰め合わせたセットが人気を呼んでいるという。

 ケーキハウス「ニルス」(同市野添1丁目)の加藤周さん(43)は「少しずつ定着してきており、今後は外国人観光客にも売り込みたい」と話す。

 一方、タケノコを使ったあんパンを販売しているのは、「ベーカリーショップヤマグチ」(同市奥海印寺)。「地域の特産のタケノコを使って商品を」と十数年前から販売を始めた。「のこのっこ」と名付けて、店頭で毎日20個販売しているが、2日に1日は売り切れるという。また地元中学校の卒業式には卒業生全員にプレゼントしており、地元の名物になっている。

■竹馬全国大会

 竹は遊び道具にもなる。乙訓地域では竹をテーマにしたさまざまなレクリエーションが催され、親子連れらの人気を集めている。

 長岡京市天神2丁目の長岡公園では2009年から毎秋、「長岡京竹あそび」が開催されている。西山の放置竹林整備に取り組んでいる市民団体や商店などでつくる連絡協議会が主催し、竹を使ったゲームや工作のほか、約3千本の竹あんどんの点灯もある。

 同協議会長の江川宗治さん(74)=同市河陽が丘=は「スタッフの高齢化など課題もあるが、これからも遊びを通じて竹の魅力を知ってもらいたい」と意気込んでいる。

 また向日市では、市商工会青年部が、「たけうま全国大会」を毎年開催している。30メートル走と障害物競走の2種目5部門があり、今年1月31日に向日市寺戸町の第4向陽小で開かれた第14回大会には、東京や愛知、兵庫などからのべ約140人が参加し、熱戦を繰り広げた。

 同青年部の櫻井大樹部長(38)=向日市物集女町=は「竹馬は子どもからお年寄りまで楽しめるのが魅力。初期の頃から毎年参加してくれている人もおり、これからも竹で地域を盛り上げたい」と話す。

■世界へ売り出せ

 乙訓の竹を世界に広めたい-。昨年11月、長岡京市の中小路健吾市長や市商工会関係者らが友好都市の中国・寧波市を訪れ、タケノコのつくだ煮や竹炭の消臭剤、竹製の花筒など売り込んだ。

 寧波国際会議展示センターに設けられた長岡京市物産コーナーでは、つくだ煮の試食会に多くの人が殺到。竹細工への関心も高かったという。同行した市秘書課の喜多利和課長(55)は「長岡京の竹製品が中国に浸透できるという感覚が強まった」と手応えを話す。

 両市は友好都市提携を結んで30年が経過し、過去に長岡京市で企業研修を積んだ人が寧波市で社長になるなど複数のパイプがある。それを有効に使い、販路拡大に結びつけたい考えだ。

 半面、「中国でタケノコを売るのはハードルが高い」と話すのは、昨年6月に大連市の物産展に出展したタケノコ製品製造販売業「クレア」(向日市寺戸町)取締役の長谷川静江さん(69)。試食会は好評だったが、商談は成立しなかったという。長谷川さんは「現地の人はタケノコの食べ方を知らない。値段も高めなので浸透は難しい。調理法を教えるなど、文化交流も必要ではないか」と提言する。

【 2016年02月15日 09時10分 】

ニュース写真

  • 素材や見た目にタケノコを取り入れた個性豊かな「たけのこマカロン」
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      フリーゲージトレイン、検証走行
      来年3月まで摩耗対策確認

      20161203000133

       鉄道建設・運輸施設整備支援機構は3日深夜、九州新幹線長崎ルート(博多―長崎)に導入予定..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      サッカー、大迫はフル出場
      独1部L、原口は後半退く

      20161204000007

       【ジンスハイム(ドイツ)共同】サッカーのドイツ1部リーグは3日、各地で行われ、ケルンの..... [ 記事へ ]

      経済

      年80万人、高速やクルーズ追い風 京都・舞鶴とれとれセンター

      20161203000110

       舞鶴の観光名所としてにぎわう道の駅「舞鶴港とれとれセンター」(京都府舞鶴市下福井)が来..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      岩盤や急斜面に緑を 京都・北桑田高生、独自キットで植樹

      20161203000112

       京都府内で唯一、林業を学ぶ学科を持つ北桑田高(京都市右京区)の生徒たちが、企業と開発し..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      パリ協定の行方、トランプ氏を注視 京都で温暖化防止シンポ

      20161203000126

       脱炭素社会の道筋を探るシンポジウム「市民が進める温暖化防止2016」が3日、京都市上京..... [ 記事へ ]

      国際

      国会占拠でジョコ政権転覆計画
      インドネシア、捜査継続

      20161203000104

       【ジャカルタ共同】インドネシア国家警察の報道官は3日、記者会見し、政権転覆を企てたとし..... [ 記事へ ]