出版案内
福祉事業団
47NEWS

JR京都駅→伏見稲荷、市バス新路線を観光に生かせ

市バスを活用したまちづくりに向け、話し合いを重ねる商店主ら(京都市伏見区・大手会館)
市バスを活用したまちづくりに向け、話し合いを重ねる商店主ら(京都市伏見区・大手会館)

 京都市営バスの3月のダイヤ改正に伴い、JR京都駅から伏見稲荷大社を経由し、伏見桃山・中書島地域(伏見区)を直通でつなぐ新路線が生まれる。伏見を訪れる人々の周遊性を高め、市南部の観光活性の足がかりにしようと、住民たちが市バスを活用したまちづくりに乗り出した。

 「伏見稲荷大社に来る大勢の観光客を、伏見桃山や中書島へも呼び込めないか」。2月4日夜、伏見大手筋商店街にある大手会館。「伏見桃山・中書島ゆらふプロジェクト」のメンバーが、市バス新路線開設をPRするアイデアを出し合った。

 同プロジェクトは、両地域にある7商店街や京都文教大(宇治市)、市交通局などで昨秋に発足した。「ゆらふ」は、古語で「とどまる」の意味。京都観光の中心とも言える祇園や東山、嵐山地域だけでなく、酒蔵や明治維新の史跡など観光資源豊富な伏見にも「とどまって」もらおうと立ち上がった。

 メンバーは旅行口コミサイトで外国人に人気の観光地1位に2年連続で選ばれた伏見稲荷大社に着目。これまで無かった伏見稲荷大社と両地域を結ぶ市バスの直通路線を新たにつくり、大勢の参拝客を両地域へと運ぶ議論が盛り上がった。

 市交通局も地元商店主や住民たちの要望の高まりを受け、検討を重ねた。新路線開設に必要となる、道路状況の安全性▽採算▽継続して利用促進の取り組みを行える母体がある-などの条件と照らし合わせた。特に取り組みの母体は商店街が該当すると判断され、3月19日のダイヤ改正で市内2新路線のうちの一つに決まった。

 新路線「急行105系統」は、JR京都駅-伏見稲荷大社-伏見桃山・中書島を直通で結ぶ。観光に特化し、京都駅から同大社の間の一部バス停を飛ばして時短を図る「急行」の設置は、京都駅以南では初めてという。京都駅-伏見稲荷大社-地下鉄竹田駅を結んでいた既存の南5系統の一部も両地域まで延伸し、1日往復24便が運行する。

 敬老乗車証を持つ70歳以上の高齢者や、1日乗車券の利用者増の期待が高まる一方、確実な集客につながるかを懸念する声も上がる。ゆらふプロジェクトでは、新路線の運行開始日と重なる清酒のイベントに合わせたPRのほか、1日乗車券を持参した客への特典なども検討する。

 7商店街の一つ、伏見大手筋商店街振興組合の浅野雄祐理事長(46)は「新路線を知ってもらうためには、息の長いPR活動が不可欠。地元にお金が落ちる流れにつなげたい」と意気込む。京都文教大地域協働研究教育センターの滋野浩毅・専任研究員は「過度な車利用からの転換と観光を絡めた『観光モビリティマネジメント』の事例は全国的にも少なく、京都ではモデルケース。地域活性の起爆剤として期待できる」と話している。

【 2016年02月22日 09時18分 】

ニュース写真

  • 市バスを活用したまちづくりに向け、話し合いを重ねる商店主ら(京都市伏見区・大手会館)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      旧東海道案内板、設置場所検討 滋賀の2市と成安造形大

      20160531000039

       滋賀県大津市から草津市にかけての旧東海道に道案内を立てるプロジェクトが、このほどスター..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      総合力で大学王座挑む 同大フェンシング団体、1日に決定戦

      20160531000023

       フェンシングの同大が、6月1日に東京・駒沢体育館で行われる団体大学日本一を決める全日本..... [ 記事へ ]

      経済

      MRJ試験2号機が初飛行
      三菱航空機、開発加速

      20160531000040

       三菱航空機(愛知県豊山町)が開発を進める国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョ..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「『個』育ての勧め」 京都で教育創造フォーラム

      20160529000123

       「第9回京都21世紀教育創造フォーラム」が29日、京都市中京区の京都堀川音楽高で開かれ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      伊方3号機で愛媛知事要望
      長期停止に注意し監督を

      20160530000061

       愛媛県の中村時広知事は30日午前、経済産業省で林幹雄経産相と会い、四国電力が7月下旬の..... [ 記事へ ]

      国際

      印、ガンジスの水を通販へ
      ヒンズー教信仰

      20160531000005

       【ニューデリー共同】インドのプラサド情報通信技術相はインド北部を流れる大河ガンジス川の..... [ 記事へ ]