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三成CM反響、滋賀県も予想外 狙いは笑いより知名度

昭和のテレビCMを感じさせる構成が人気を集めている滋賀県制作の石田三成PR動画=県提供
昭和のテレビCMを感じさせる構成が人気を集めている滋賀県制作の石田三成PR動画=県提供

 地元ゆかりの戦国武将、石田三成のPRを進めている滋賀県が制作し、特設サイトで今月5日から公開したCM動画が大きな反響を呼んでいる。16日で再生回数は80万回を超えた。昭和のテレビCMを連想させるような映像と覚えやすいメロディーが独特の緩さを演出し、自治体の制作と思えない意外性に注目が集まっている。

 県は、関ケ原の合戦に敗れて悪評を広められた三成の人間的な魅力に着目し、県の知名度アップにもつなげようと「石田三成発信プロジェクト」を始めた。動画はその一環で、ネット上でいかに関心を集めるかを重視して制作会社と協議した。

 39秒の動画は、「武将と言えばみつなり~」「イチ、ゴー、ロク、ゼロ、滋賀県生まれ」と歌いながら三成や豊臣秀吉にふんした男性、少年らが踊り、「忠義心ナンバーワン宣言」と実直さをアピールする。

 5日に公開後、県の広報資料で紹介した以外に宣伝はしていなかった。「何とか5万回再生されればというのが目標だった」(広報課)が、ネット上で評判の動画を集めるサイトに紹介されてアクセス数が急増し、1日約10万回に上る日もあった。

 県広報課は27日から第2弾の動画を公開する予定で、「これほどの反響は予想外。どういう内容にするかしっかり考えたい」。狙いは笑いを取ることでなく、三成のイメージと県の知名度を高めることで、「この流れを生かしたい」と策略を練っている。

【 2016年03月17日 06時00分 】

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