出版案内
福祉事業団
47NEWS

「震災の記憶風化させぬ」 京都の男性、犠牲の先輩へ誓い

亡き先輩の故郷の陸前高田市に義援金を届けている中島さん夫婦=京都市中京区・フランス料理店「シェモア」
亡き先輩の故郷の陸前高田市に義援金を届けている中島さん夫婦=京都市中京区・フランス料理店「シェモア」

 東日本大震災で亡くなった先輩を思い、京都市内でフランス料理店を営む男性が毎年、津波被害を受けた岩手県陸前高田市へ義援金を届けている。震災から5年を迎え、震災の記憶を風化させたくないと願う。「現地を訪ねて聞いたことを伝え、京都との懸け橋になりたい」と話す。

 中京区のフランス料理店「シェモア」の中島昌さん(56)=中京区。毎年1回、売り上げの全額を寄付する震災チャリティーパーティーを開き、支援を呼び掛けてきた。

 中島さんは京都の調理師学校を卒業後、18歳で東京のレストランに就職した。そこで出会った先輩が、陸前高田市出身の及川公夫さんだった。3年間、同じ寮の部屋で生活し、言葉遣いや会社のルール、仕事への心構えを教わった。

 震災の津波で及川さんは亡くなった。53歳だった。及川さんの妻と義父、義母も遺体で発見された。

 震災の1週間前、陸前高田市で和食店を開いていた及川さんから、中島さんに電話があった。「エスカルゴバターのレシピを教えてくれ」と頼まれ、メールでレシピを送った。「ありがとう」の文字と絵文字を添えた返信が最後の連絡となった。

 中島さんは2011年秋に第1回のチャリティーパーティーを夫婦で開き、陸前高田市に義援金約60万円を届けた。被災地で見たがれきの山や平地を思い出すと、今でも涙がこぼれる。カメラを持っていったが、津波に耐えた一本松の写真を1枚撮るだけで苦しかった。

 今年も4月17日にチャリティーパーティーを開く。昨年は約80万円が集まった。陸前高田市の戸羽太市長からは「毎年2人が来てくれることがうれしい。陸前高田が今どういう状況にあるかを見てほしい」と言われた。

 中島さんは「現地の今を伝えることも大切だと感じた」といい、「復旧や復興に向けた工事は進むが、再び人が集まるか分からない不安の声も聞いた。震災が忘れられないようにしたい」と話す。

 チャリティーパーティーは要予約。会費5千円。問い合わせはシェモア携帯電話090(5121)9580。

【 2016年03月18日 16時30分 】

ニュース写真

  • 亡き先輩の故郷の陸前高田市に義援金を届けている中島さん夫婦=京都市中京区・フランス料理店「シェモア」
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      ポケモン、官邸除外せずにOK
      菅官房長官

      20160727000127

       菅義偉官房長官は27日の記者会見で、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      重量挙げ代表がリオ入り
      三宅宏実「一日一日大切に」

      20160727000175

       【リオデジャネイロ共同】リオデジャネイロ五輪に出場する重量挙げの日本代表が27日、リオ..... [ 記事へ ]

      経済

      藻の燃料、実用化へ加速
      デンソー、熊本で実験

      20160728000001

       水中に生息する藻類を使ったバイオ燃料の開発を企業が加速させている。藻はトウモロコシなど..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      厄介者の水草で発電、廃液からクロレラ 滋賀県立大

      20160727000161

       滋賀県立大などの研究グループは27日、琵琶湖に繁茂する水草から発電などに使えるメタンガ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      ハス消滅、謎深まる 滋賀県など調査も原因不明

      20160727000153

       滋賀県草津市の烏丸半島で名物のハスが姿を消した問題で、滋賀県と市が27日、原因究明のた..... [ 記事へ ]

      国際

      南シナ海、仲裁判断踏まえ協議
      比大統領、米国務長官と会談

      20160727000113

       【マニラ共同】フィリピンのドゥテルテ大統領は27日、首都マニラのマラカニアン宮殿(大統..... [ 記事へ ]