出版案内
福祉事業団
47NEWS

謎の仏像内から重源・快慶の名 滋賀、発見に関係者興奮

像を作る時に協力した人の名が記された結縁交名。重源や快慶と思われる僧侶も名を連ねており、重文に追加指定された(滋賀県教委提供)
像を作る時に協力した人の名が記された結縁交名。重源や快慶と思われる僧侶も名を連ねており、重文に追加指定された(滋賀県教委提供)

 鎌倉時代の作とだけ伝わっていたMIHO MUSEUM(滋賀県甲賀市)所蔵の木造地蔵菩薩立像(重要文化財)の正体が明らかになってきた。1年半前の修理で、胎内から菩薩の印を押した紙や札が見つかった。東大寺を鎌倉時代に再興した重源(ちょうげん)と当代随一の仏師快慶、奈良の新薬師寺との関係をうかがわせる記述が含まれ、国も重文の追加指定に踏み切った。意外な「発見」に県内の文化財関係者は興奮している。

 この像は13世紀後半の作とされる。高さ52・5センチ。作者やどこの寺にあったかは分からず、東京の古美術商が所蔵していた1972年に重文指定を受けた。94年に同ミュージアムを運営する秀明文化財団が入手し、館蔵品の展覧会で時折、披露してきた。

 像の表面の虫食いや塗りが剥げ落ちるなど傷みが目立ち台座が不安定だったため、2014年から国の補助を受け保存修理に取りかかった。動いても中から音はなく、ずっと空洞と思われていたが、開けてびっくり。朽ちた紙や札がびっしり詰まっていた。

 貴重なものとみて国は史料の読み込み調査をした。この結果、地蔵菩薩の姿をはんこで押し並べた「印仏(いんぶつ)」の紙に建久8(1197)年の文字が見つかり、像の制作時期と合わないことからこの像は2代目の可能性が出てきた。紙の裏には像を造る際に協力した僧侶らの名簿(結縁交名(けちえんきょうみょう))が記され、重源を指す「南无(なむ)阿弥陀仏」や快慶を意味するという「アン(梵字)弥陁(みだ)仏」の仏号が見つかった。

 滋賀県教育委員会文化財保護課によると、重源と快慶は東大寺南大門の金剛力士像をはじめ各地で寺院と仏像をつくった名コンビ。この2人が寄付などを目的に同時に連名する例は珍しいといい、古川史隆主査は「印仏を納入した地蔵菩薩像はかなり由緒のあるものだったはず」と話す。

 印仏の紙の間に供養札も挟まれており、「新薬師寺」の文字があった。地蔵菩薩立像との関連は不明だが、古川主査は「この像はもともと奈良にあった可能性が高い」と推論する。

 印仏や供養札を含む一連の納入品は、11日に重文の追加指定答申を受けた。同ミュージアムの片山寛明学芸部長は「中に文書が入っているとは夢にも思わなかった。作者まで分かれば良かったが、逆にまた謎が出てきて興味深い」とロマンを感じている。

【 2016年03月21日 17時00分 】

ニュース写真

  • 像を作る時に協力した人の名が記された結縁交名。重源や快慶と思われる僧侶も名を連ねており、重文に追加指定された(滋賀県教委提供)
  • 正体を明かしつつあるMIHO MUSEUMの木造地蔵菩薩立像(滋賀県教育委員会提供)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      旧東海道案内板、設置場所検討 滋賀の2市と成安造形大

      20160531000039

       滋賀県大津市から草津市にかけての旧東海道に道案内を立てるプロジェクトが、このほどスター..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      総合力で大学王座挑む 同大フェンシング団体、1日に決定戦

      20160531000023

       フェンシングの同大が、6月1日に東京・駒沢体育館で行われる団体大学日本一を決める全日本..... [ 記事へ ]

      経済

      MRJ試験2号機が初飛行
      三菱航空機、開発加速

      20160531000040

       三菱航空機(愛知県豊山町)が開発を進める国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョ..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「『個』育ての勧め」 京都で教育創造フォーラム

      20160529000123

       「第9回京都21世紀教育創造フォーラム」が29日、京都市中京区の京都堀川音楽高で開かれ..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      伊方3号機で愛媛知事要望
      長期停止に注意し監督を

      20160530000061

       愛媛県の中村時広知事は30日午前、経済産業省で林幹雄経産相と会い、四国電力が7月下旬の..... [ 記事へ ]

      国際

      印、ガンジスの水を通販へ
      ヒンズー教信仰

      20160531000005

       【ニューデリー共同】インドのプラサド情報通信技術相はインド北部を流れる大河ガンジス川の..... [ 記事へ ]