出版案内
福祉事業団
47NEWS

謎の仏像内から重源・快慶の名 滋賀、発見に関係者興奮

像を作る時に協力した人の名が記された結縁交名。重源や快慶と思われる僧侶も名を連ねており、重文に追加指定された(滋賀県教委提供)
像を作る時に協力した人の名が記された結縁交名。重源や快慶と思われる僧侶も名を連ねており、重文に追加指定された(滋賀県教委提供)

 鎌倉時代の作とだけ伝わっていたMIHO MUSEUM(滋賀県甲賀市)所蔵の木造地蔵菩薩立像(重要文化財)の正体が明らかになってきた。1年半前の修理で、胎内から菩薩の印を押した紙や札が見つかった。東大寺を鎌倉時代に再興した重源(ちょうげん)と当代随一の仏師快慶、奈良の新薬師寺との関係をうかがわせる記述が含まれ、国も重文の追加指定に踏み切った。意外な「発見」に県内の文化財関係者は興奮している。

 この像は13世紀後半の作とされる。高さ52・5センチ。作者やどこの寺にあったかは分からず、東京の古美術商が所蔵していた1972年に重文指定を受けた。94年に同ミュージアムを運営する秀明文化財団が入手し、館蔵品の展覧会で時折、披露してきた。

 像の表面の虫食いや塗りが剥げ落ちるなど傷みが目立ち台座が不安定だったため、2014年から国の補助を受け保存修理に取りかかった。動いても中から音はなく、ずっと空洞と思われていたが、開けてびっくり。朽ちた紙や札がびっしり詰まっていた。

 貴重なものとみて国は史料の読み込み調査をした。この結果、地蔵菩薩の姿をはんこで押し並べた「印仏(いんぶつ)」の紙に建久8(1197)年の文字が見つかり、像の制作時期と合わないことからこの像は2代目の可能性が出てきた。紙の裏には像を造る際に協力した僧侶らの名簿(結縁交名(けちえんきょうみょう))が記され、重源を指す「南无(なむ)阿弥陀仏」や快慶を意味するという「アン(梵字)弥陁(みだ)仏」の仏号が見つかった。

 滋賀県教育委員会文化財保護課によると、重源と快慶は東大寺南大門の金剛力士像をはじめ各地で寺院と仏像をつくった名コンビ。この2人が寄付などを目的に同時に連名する例は珍しいといい、古川史隆主査は「印仏を納入した地蔵菩薩像はかなり由緒のあるものだったはず」と話す。

 印仏の紙の間に供養札も挟まれており、「新薬師寺」の文字があった。地蔵菩薩立像との関連は不明だが、古川主査は「この像はもともと奈良にあった可能性が高い」と推論する。

 印仏や供養札を含む一連の納入品は、11日に重文の追加指定答申を受けた。同ミュージアムの片山寛明学芸部長は「中に文書が入っているとは夢にも思わなかった。作者まで分かれば良かったが、逆にまた謎が出てきて興味深い」とロマンを感じている。

【 2016年03月21日 17時00分 】

ニュース写真

  • 像を作る時に協力した人の名が記された結縁交名。重源や快慶と思われる僧侶も名を連ねており、重文に追加指定された(滋賀県教委提供)
  • 正体を明かしつつあるMIHO MUSEUMの木造地蔵菩薩立像(滋賀県教育委員会提供)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      九州で大雨、1人意識不明
      新幹線運転見合わせ

      20160629000017

       日本列島は29日、梅雨前線の影響で九州を中心に激しい雨が降った。鹿児島市で事務所建物が..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      田沢、1回1安打1失点
      レイズ戦、上原は1回を三者凡退

      20160629000059

       ▽レイズ―レッドソックス(28日・セントピーターズバーグ) レッドソックスの田沢は6―1..... [ 記事へ ]

      経済

      カップ商品63万個自主回収
      エースコック、金属片混入

      20160629000075

       エースコック(大阪府吹田市)は29日までにカップスープ「スープはるさめ トマたま」とカ..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      京都・京丹波を「ホッケーの聖地」に 指導者招き小学校で授業

      20160629000026

       ホッケーの好選手を多く輩出する京都府京丹波町で本年度から、小学校の授業に町ホッケー協会..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      拡大竹林、侵食防げ 京都・長岡京、伐採、整備に注力

      20160628000027

       人の管理を離れた放置竹林が雑木林や人工林を侵食していく「拡大竹林」が、京都府長岡京市西..... [ 記事へ ]

      国際

      韓国、慰安婦「記憶の場」起工式
      ソウル市長も出席

      20160629000067

       【ソウル共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題を永く記憶しようと、韓国の民間団体などが造成計画..... [ 記事へ ]