出版案内
福祉事業団
47NEWS

田舎のぜいたく、農家民泊脚光 再来日の外国人客も

「農家民泊」でいろりを囲み、鍋をつついて歓談する宿泊客や地元の住民たち(綾部市十倉名畑町)
「農家民泊」でいろりを囲み、鍋をつついて歓談する宿泊客や地元の住民たち(綾部市十倉名畑町)

 農村生活を体験できる「農家民泊」が注目を浴びている。自然豊かな京都府北部の綾部市や福知山市などには個性的な宿が点在し、都市部の人たちに加え、増加する訪日外国人が里山の暮らしを楽しもうと足を運ぶ。有名な観光地やツアーでは味わえない魅力を、記者も宿泊して取材した。

■いろり端で過ごす時間

 「パチッ、パチッ」。いろり端で、まきのはぜる音が新鮮だった。まだ肌寒い2月下旬、綾部市十倉名畑町の「農家民泊 健ちゃん村」。宿泊客の韓国人大学生、朴基雄(パクキウン)さん(23)は「思い描いていた本当の日本を感じる」と、手をあたためながらしみじみ語った。

 健ちゃん村は、京都縦貫自動車道の京丹波わちインターチェンジから車で約15分、山あいの府道沿いにある。大阪市で会社員をしていた篠塚健二さん(72)が14年前、養蚕農家だった古民家を購入し、定年退職後に移り住んだ。露天風呂や里山風景を一望できるウッドデッキを手作りし、2009年に開業した。斜面に設置した竹のブランコでは、サルがよじ登って遊んでいたこともあったそうだ。

 そんな環境に引かれ、都会の若者や家族連れが毎月1組ほど宿泊。山菜摘みや川遊び、まき割りなど季節ごとの体験を楽しめるのが魅力だ。韓国人旅行者や中国の修学旅行生を受け入れたこともある。

■自給自足の味わい

 日が暮れたころ、自作したり近所の農家からもらったりしたネギや白菜などが食卓に並んだ。「ほとんど自給自足。田舎のぜいたくを味わえる」と篠塚さん。いろりで鍋料理にすると、ほくほくの湯気が立ち上った。朴さんは珍しそうにスマートフォンで撮影。地域住民らが入れ替わりやって来て談笑していった。

 朴さんはこれまで3回来日したが、訪れたのは東京や大阪といった大都市ばかり。「地方の暮らしを見たい」と、綾部市観光協会で1カ月間の就業体験に挑戦。同市や府北部の魅力を韓国語の個人ブログで発信する仕事などを担当した。

 宿泊を勧めた観光協会の竹市直彦事務局長(51)は「外国人の受け入れ数を増やしたい。韓国人の目線から農家民泊の魅力を発信してほしい」と期待する。

 翌朝。アイガモの鳴き声で目が覚めた。朝食は地元の野いちごにヨーグルトをかけて味わった。

 続いて、近くの農業井上豊秋さん(66)の指導でそば打ちを体験した。朴さんは韓国ではなじみの薄いそばに興味津々。「細く切るのは難しい」と悔しそうに何度も麺切り包丁を入れ直すと、井上さんから「韓国にそば打ちの弟子ができた」と声を掛けられ、はにかんだ。

 「韓国人にとって、日本といえば秋葉原や大阪城を想像しがち。地方で日本人と一緒に体験したことを多くの人に伝えたい。観光客ではなく家族のように接してくれた」。朴さんは名残惜しそうに宿を後にした。

 ニュータウンで生まれ育った記者も農家に泊まってみて、田舎暮らしの豊かさを堪能した。篠塚さんは「田舎のありのままの生活が人を引きつけている。自然に囲まれて人との交流がある農家民泊は、里山の新しい可能性だろう」と話す。

【 2016年03月22日 19時40分 】

ニュース写真

  • 「農家民泊」でいろりを囲み、鍋をつついて歓談する宿泊客や地元の住民たち(綾部市十倉名畑町)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      オバマ氏広島訪問を評価、長崎
      原爆の日、平和宣言文最終案

      20160702000061

       長崎市は2日、原爆の日の8月9日に田上富久市長が平和祈念式典で読み上げる平和宣言文の最..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      ボルト、100メートル決勝棄権
      陸上ジャマイカ選手権

      20160702000054

       【キングストン共同】陸上のリオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねたジャマイカ選手権第2日..... [ 記事へ ]

      経済

      ブルーベリー摘み取りに来て 京都・亀岡でNPO農園開園式

      20160702000038

       農業を通じて雇用の確保に取り組む京都府亀岡市のNPO法人「障害・高齢者就労支援センター..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      役になりきり自信の狂言 大津・長等小 能舞台で熱演

      20160701000050

       大津市大門通の長等小は30日、「狂言発表会」を同市園城寺町の市伝統芸能会館で開いた。は..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      福島へ風車が移動開始
      洋上発電の実験、兵庫から

      20160702000050

       福島県沖で進む洋上風力発電の実証研究で使われる風車「ふくしま浜風」(海面からの高さ15..... [ 記事へ ]

      国際

      中国、党宣伝ラップが話題
      若者の愛国主義にアピール

      20160702000041

       【北京共同】「でっち上げられたイメージ、変えようぜ」「中国の夢、実現を」―。中国共産党..... [ 記事へ ]