出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

京都と奈良の狭間… でも京都・山城地方に魅力あり!

神職の説明を聞きながら、ハトなどが彫られた本殿欄間彫刻を見つめる子どもたち(7月3日、八幡市八幡・石清水八幡宮)
神職の説明を聞きながら、ハトなどが彫られた本殿欄間彫刻を見つめる子どもたち(7月3日、八幡市八幡・石清水八幡宮)

 京都府宇治市や八幡市など山城地方12市町村への観光客数は昨年1144万人(京都府まとめ)で、京都市(5684万人)、奈良市(1497万人)と数で比べれば、北と南の大観光都市に挟まれた谷間になっている。国宝や重要文化財も多く、歴史上のエピソードや物語の宝庫でもある山城地方の魅力を発信しようと、さまざまな取り組みが行われている。

■国宝や重文51件、社寺の存在アピール

 奈良市と接する木津川市には、国宝と重要文化財が府内で京都市に次いで多い計51件あるが、3町が合併した経緯もあり、市としてはあまり知られていない。市観光協会は貴重な文化財がある社寺の存在をアピールしようと、5年前から秋の特別公開を始めた。今年は10、11月に岩船寺や浄瑠璃寺、海住山寺など13社寺が仏像や建物を公開している。開始年は1万5千人だった来場者も、参加社寺が増えて昨年は5万4千人となった。

 課題は交通の便だ。社寺をつなぐ路線バスの本数が少なく、駅から遠い場所もあるため、同協会は昨年から社寺を巡るバスツアーを始めた。予約がすぐ埋まる人気という。

 「京都と奈良の間では社寺の魅力も埋没しがち」(中村雅彦・城陽市まちづくり活性部次長)との危機感から、城陽市と井手町、木津川市は、木津川右岸のJR奈良線沿いの散策ルート「山背(やましろ)古道」(全長約25キロ)を改めてプッシュする。3市町でつくる山背古道推進協議会は古道沿いの12社寺などの情報が分かるスマートフォン向けアプリの提供を計画。「京都と奈良の間で途中下車してもらうきっかけにしてほしい」(中村さん)と期待する。

■SNSの「口コミ」で世界遺産の魅力発信

 世界遺産の平等院や宇治上神社がある宇治市は、フェイスブックなどによる「口コミ」で宇治の魅力発信を狙う。両社寺の協力を得て、市民を招く秋の特別拝観「市民観光デイ」を2年前に始めた。昨年も定員200人に4倍近くの申し込みがある人気で、今年は11月19日に万福寺で境内拝観や座禅体験に招く(募集終了)。市民に、社寺の魅力を再認識してもらい、情報発信してもらうのも狙いだ。

 「単に観光客数を増やすのではなく、観光都市としての魅力を高めるために、市民全体でおもてなしをする必要もある」(市商工観光課)という。

■信長や頼朝、子どもが歴史を学ぶ教材に

 今年2月に本社が国宝に指定された八幡市の石清水八幡宮は、子どもたちが歴史や文化を学ぶことができる場所にしようと、小学校の授業などでの見学を積極的に受け入れている。織田信長が寄進した塀や黄金の雨樋、源頼朝ゆかりの松や楠木正成が植えたとされるクスノキなど、歴史で学ぶ教材に事欠かない。

 今年の夏には小学校教員らが境内を巡るウオークラリーを企画、市内外の児童約140人が参加した。神職が本殿内を案内し、子どもたちは八幡宮を舞台とする歴史の一端を肌で感じた。

【 2016年11月06日 18時00分 】

ニュース写真

  • 神職の説明を聞きながら、ハトなどが彫られた本殿欄間彫刻を見つめる子どもたち(7月3日、八幡市八幡・石清水八幡宮)
  • 山城の社寺は周辺の豊かな自然も魅力の一つだ(木津川市加茂町岩船・岩船寺)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      住宅火災で高齢男女死亡
      東京・練馬

      20180524000224

       24日午後8時5分ごろ、東京都練馬区錦1丁目の2階建て住宅から出火し、1階約30平方メ..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      大谷―田中は実現せず
      登板日が28日から変更に

      20180525000003

       【トロント共同】米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手(23)の次回登板が27日(日本時..... [ 記事へ ]

      経済

      スバル、初のEVはフォレスター
      主力車で環境対応

      20180524000102

       SUBARU(スバル)が、2021年に発売する初の電気自動車(EV)をスポーツタイプ多..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      iPS細胞から免疫機能高める細胞作製 京大グループ発表

      20180524000201

       ヒトiPS細胞(人工多能性幹細胞)から、免疫細胞を活性化させるリンパ球のような働きを持..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      原発再稼働、地元同意対象拡大を
      福井の市民団体が協定締結要

      20180524000145

       脱原発などを訴える福井県の市民団体が24日、原発再稼働時の「地元同意」の対象を、原発か..... [ 記事へ ]

      国際

      ナジブ前首相を再聴取
      マレーシア公金流用疑惑

      20180524000218

       【クアラルンプール共同】マレーシアの汚職対策委員会(MACC)は24日、首都クアラルン..... [ 記事へ ]