出版案内
福祉事業団

「大名刻印石」並んで発見 京都・知恩院、毛利と京極?

寺院の許可を得て刻印石の拓本をとるグループのメンバー(京都市東山区・知恩院新門近くの石垣)
寺院の許可を得て刻印石の拓本をとるグループのメンバー(京都市東山区・知恩院新門近くの石垣)

 毛利家の家紋を省略して表す「一に○」と京極家などを表す「四ツ目」の刻印が並んで刻まれた珍しい「大名刻印石」がこのほど、京都市東山区の知恩院の新門近くの石垣で見つかった。伏見城や大坂城の石垣に使われたとされる山科区の石切場の石と同じ特徴があり、山科から運ばれた石である可能性が高く、発見した市民団体は「江戸時代に山科の石が京都の寺院にも使われていたことが明らかになった」と驚いている。

 新たな刻印石は、東大路沿いにある知恩院新門の南側の石垣で「山科石切場調査・研究グループ」が発見した。「一に○」の○は直径36センチもあり、その左下に15センチ四方の「四ツ目」が刻まれていた。

 山科の山中では、二つの刻印が並列している石は3カ所で見つかっている。石の質と刻印の大きさは新門近くの石も酷似していた。石を割るときに入れる「矢穴」が13個付いていて、その形状から江戸時代初期の石とみられる。

 知恩院新門近くの石垣はほぼすべてが同様の石質だった。徳川家に縁深い知恩院は江戸時代初期に幕府による大造営がなされていて、「他からの転用石は使わずに、この石垣だけのために山科の石切場から持ってきた可能性が高い」(同会の久保孝さん)という。

 刻印石は、採石した大名を示すほかに、山での採石範囲を示したという説もある。同団体の竹内良一さん(76)は「南禅寺(左京区)でも刻印石を見つけたが、京都の寺院で二つを並記した刻印石は初めてだ。なぜ同じ石に、二つの刻印がされたのかは分からない。刻印の順番や位置に意味があるのかもしれず、今後も研究していきたい」と話している。

■同様の石、伏見にも

 奥田尚橿原考古学研究所特別指導研究員の話 山科の山中にある石と同様の石は、現在の桃山御陵がある伏見城跡(京都市伏見区)や指月城跡(同)の石垣でも見たことがある。いろいろな場所に使用されていたのだろう。花崗斑岩や石英斑岩であり、同質の石であることは間違いない。

【 2017年06月02日 13時48分 】

ニュース写真

  • 寺院の許可を得て刻印石の拓本をとるグループのメンバー(京都市東山区・知恩院新門近くの石垣)
  • 左に「四ツ目」、右に「一に○」の刻印がはっきり残る
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      列車内にICカード改札機
      JR境線、利便性向上へ

      20171018000167

       JR西日本米子支社は18日、鳥取県の米子市と境港市を結ぶ境線の列車内に、2019年春か..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      ソ2―3楽(18日)
      楽天が3本塁打

      20171018000172

       楽天が前半の3本塁打で逃げ切った。一回に茂木の先頭打者本塁打で先制すると、二回にアマダ..... [ 記事へ ]

      経済

      使い捨てコンタクト不具合
      アキュビュー3万673箱回収

      20171018000098

       米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は18日、使い捨てコンタクトレンズ..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      選挙の意義学ぶ授業、模擬投票も 京都の学校で取り組み

      20171018000051

       衆院選投開票日を前にした17日、京都市内の高校や大学で選挙の意義を学ぶ授業や模擬投票が..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      日米原子力協定延長へ
      米エネルギー副長官が明言

      20171018000119

       来日中のブルイエット米エネルギー副長官は18日、来年7月に30年の期限を迎える日米原子..... [ 記事へ ]

      国際

      再び「メリーXマス」と言おう
      トランプ氏、保守系団体総会で

      20171018000120

       【ワシントン共同】トランプ米大統領は17日、保守系シンクタンク「ヘリテージ財団」の年次..... [ 記事へ ]