出版案内
福祉事業団

幻の恭仁京、見え始めた全体像 京都、開発で発見相次ぐ

発掘調査で見つかった直行する道路跡。恭仁京の区画の一角を示す遺構とみられる(木津川市木津・岡田国遺跡)
発掘調査で見つかった直行する道路跡。恭仁京の区画の一角を示す遺構とみられる(木津川市木津・岡田国遺跡)

 奈良時代に足かけ5年だけ現在の京都府木津川市にあった都「恭仁京」への注目が再び高まっている。当初は山城国分寺跡として国史跡に指定されていた地で、1970年代から始まった発掘調査で恭仁京大極殿跡が確認されて「幻の都」が注目されたが、多くの謎が残されたままだった。しかし、ここ数年の周辺宅地や道路開発に伴う発掘調査で、道路跡などの発見が相次ぎ、全体像をつかむ手がかりが出てきた。確認できた都の遺構は限られているが、当時の雰囲気を感じることができる場所は多い。

 2011年1月、恭仁京跡の発掘調査を続ける京都府埋蔵文化財調査研究センターが、三角縁神獣鏡で知られる椿井大塚山古墳近くの上狛北遺跡(同市山城町)で恭仁京の一部とみられる南北に走る道路跡が確認されたと発表した。

 中心部の恭仁宮の外で初めて見つかった恭仁京の「痕跡」だった。

 今年1月には、岡田国神社近くの岡田国遺跡(木津川市木津)で、ほぼ東西南北に直交する道路跡が見つかった。都の碁盤の目が想定され、「恭仁京の跡とみて間違いないのでは」と上原真人・京都大名誉教授は太鼓判を押した。

 恭仁京は長らく「幻の都」と呼ばれ、宮域の発掘調査で遺構が次々と確認されてからも、全体像は分からないままだった。京域の痕跡がついに見つかり、研究は新たな局面を迎えた。

 恭仁京について記す「続日本紀」には具体的な場所を示す記述が少ない。都の範囲について京都大教授だった故・足利健亮氏(歴史地理学)は、地形や地名、道路から恭仁京と恭仁宮の範囲を想定し、地図にまとめた。「足利説」と呼ばれるこの地図は、現在も発掘調査の指針になっている。

 戦前は聖武天皇に関わる「聖蹟」として、保存されたままだった恭仁宮の発掘調査が始まったのは1973年から。伝承通りに大極殿跡が見つかり、平城京の大極殿を移築して建築したことなど文献上の出来事が次々と確認され、1988年からの発掘調査で恭仁宮の四至(範囲)が確定したが、あるはずの京域の痕跡がなかなか見つからなかった。

 姿を見せ始めた京域に、木津川市も今後の調査に期待を寄せる。岡田国遺跡の近くでは2008年の発掘調査でほぼ同時代の神雄寺跡も見つかり、木簡や楽器など珍しい出土物が注目された。国の中枢があった当時の状況を知る手がかりは増えている。

■恭仁京

 聖武天皇が740年に平城京から遷都し、744年に難波宮に遷都するまで現在の木津川市で造営した都。「続日本紀」には「賀世山(鹿背山)西道より東を左京、西を右京とする」とある。都の中枢だった恭仁宮跡(同市加茂町)では大極殿など主要な建物遺構が出土し、「宮域」の外に、碁盤の目状に区画されて住居や市などが並ぶ「京域」もあったと推測されているが、謎に包まれている。

【 2017年06月11日 17時10分 】

ニュース写真

  • 発掘調査で見つかった直行する道路跡。恭仁京の区画の一角を示す遺構とみられる(木津川市木津・岡田国遺跡)
  • 足利健亮氏が想定した恭仁京
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      前原氏「野党共闘リセット」 民進代表選、枝野氏と違い

      20170818000176

       民進党代表選(21日告示、9月1日投開票)に立候補表明している前原誠司元外相(衆院京都..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      伊藤初V、高梨は失格
      ジャンプ女子GP第2戦

      20170819000009

       【フレンシュタート(チェコ)共同】ノルディックスキーの夏の国際大会、グランプリ(GP)..... [ 記事へ ]

      経済

      新名神とアウトレット直結 城陽スマートICに設置許可

      20170818000080

       国土交通省は17日、京都府城陽市富野の新名神高速道路に城陽スマートインターチェンジ(I..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ユーフォニアム、人気楽器に一転 アニメ効果で吹奏楽部

      20170818000124

       京都府宇治市の高校を舞台にした人気アニメ「響け!ユーフォニアム」の影響で、マイナー楽器..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      H2A、19日打ち上げ
      日本版GPS衛星みちびき

      20170818000150

       政府の人工衛星「みちびき3号機」を載せたH2Aロケット35号機の打ち上げを19日に控え..... [ 記事へ ]

      国際

      韓流スター2人が除隊
      ソウル、ファンら歓声

      20170818000179

       【ソウル共同】韓国のアイドルグループ「東方神起」のチャンミンさん(29)と「SUPER..... [ 記事へ ]