出版案内
福祉事業団

山本宣治の選挙ポスター発見 治安維持法に反対し暗殺

見つかった山本宣治の選挙ポスターと薮田会長。黒地に赤い文字というインパクトのあるデザインが目を引く(宇治市大久保町)
見つかった山本宣治の選挙ポスターと薮田会長。黒地に赤い文字というインパクトのあるデザインが目を引く(宇治市大久保町)

 治安維持法に反対して暗殺された政治家で、京都・宇治ゆかりの山本宣治が1928年の第1回普通選挙で用いたとみられる選挙ポスターが宇治市内で見つかった。現代版の治安維持法と懸念される「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が成立した中、山本の足跡を伝える新たな資料として注目される。

 見つかったポスターは縦74センチ、横49センチ。黒を下地とし、上部には赤色で山本の氏名が大書され、中央にはめらめらと燃え上がる炎が描かれている。

 左右には「はたらく農民に土地を保証せよ」「税金は大地主と大資本家より徴収させろ」とのキャッチフレーズも記され、民衆の代表としての意気込みを示している。

 山本を顕彰している宇治山宣会の薮田秀雄会長(72)が4月下旬、山本が当主を務めた料理旅館の支配人だった山中平治の遺品約50点を同市大久保町の自宅で整理していたところ、折りたたまれた状態で発見した。

 山本は選挙権に制限のあった1927年5月の衆院選京都5区の補欠選挙に立候補したが落選。翌28年2月の普選では、京都2区で初当選を果たした。普選の時の選挙事務所内に今回見つかったデザインのポスターが張られている写真が残っており、普選の時に使ったことがうかがえる。

 帝国議会に議席を得た山本は、政府が治安維持法を用いて共産主義者を弾圧した三・一五事件を追及するなど政治的自由の重要性を訴えた。29年3月5日、同法に反対する演説を準備していたが妨害でかなわず、その夜に東京・神田で右翼の男に刺殺された。

 共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について、薮田会長は「犯罪でないものを犯罪にでっち上げる点で治安維持法と同じ」と危機感を強め、宇治山宣会としても反対を訴えている。ポスター発見を機に「どんな時もギブアップしなかった『山宣』の闘いから、あらためて学ばないとならない」との思いを新たにしている。

山本宣治(1889~1929年) 京都市生まれ。病気療養のため宇治の別荘で育ち、カナダ留学の後、東京帝国大、京都帝国大大学院などで学ぶ。京大講師時代に社会主義運動に関わりを深め、労働農民党の京滋支部に参加した。名前を略して「山宣(やません)」と呼ばれることが多い。

【 2017年06月15日 17時00分 】

ニュース写真

  • 見つかった山本宣治の選挙ポスターと薮田会長。黒地に赤い文字というインパクトのあるデザインが目を引く(宇治市大久保町)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      被爆者ら「感動と感激もらった」
      平和賞・オスロから帰国

      20171213000181

       非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のノーベル平和賞授賞式に..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      バド山口、佐藤下し白星発進
      SSファイナル開幕

      20171213000180

       【ドバイ共同】バドミントンのスーパーシリーズ(SS)ファイナルは13日、アラブ首長国連..... [ 記事へ ]

      経済

      東証続落、終値108円安
      米政権の先行き不透明で

      20171213000105

       13日の東京株式市場は、米連邦上院補選での共和党候補敗退でトランプ米大統領の政権運営に..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      京都・大江高生が地元PRツアー企画 旅行会社が販売

      20171211000058

       京都府福知山市大江町金屋の大江高の生徒が、地元の名所を巡る観光ツアーを企画した。ツアー..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      20年に独自の着陸船で月に
      東京の宇宙ベンチャー計画

      20171213000131

       民間初の月面探査を競う国際コンテストの参加チーム「HAKUTO(ハクト)」を運営する宇..... [ 記事へ ]

      国際

      NYテロ、中東政策が動機と供述
      直前に容疑者投稿

      20171213000109

       【ニューヨーク共同】米ニューヨーク市の地下鉄駅付近で起きた爆弾テロで、訴追されたアカエ..... [ 記事へ ]