出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

山本宣治の選挙ポスター発見 治安維持法に反対し暗殺

見つかった山本宣治の選挙ポスターと薮田会長。黒地に赤い文字というインパクトのあるデザインが目を引く(宇治市大久保町)
見つかった山本宣治の選挙ポスターと薮田会長。黒地に赤い文字というインパクトのあるデザインが目を引く(宇治市大久保町)

 治安維持法に反対して暗殺された政治家で、京都・宇治ゆかりの山本宣治が1928年の第1回普通選挙で用いたとみられる選挙ポスターが宇治市内で見つかった。現代版の治安維持法と懸念される「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が成立した中、山本の足跡を伝える新たな資料として注目される。

 見つかったポスターは縦74センチ、横49センチ。黒を下地とし、上部には赤色で山本の氏名が大書され、中央にはめらめらと燃え上がる炎が描かれている。

 左右には「はたらく農民に土地を保証せよ」「税金は大地主と大資本家より徴収させろ」とのキャッチフレーズも記され、民衆の代表としての意気込みを示している。

 山本を顕彰している宇治山宣会の薮田秀雄会長(72)が4月下旬、山本が当主を務めた料理旅館の支配人だった山中平治の遺品約50点を同市大久保町の自宅で整理していたところ、折りたたまれた状態で発見した。

 山本は選挙権に制限のあった1927年5月の衆院選京都5区の補欠選挙に立候補したが落選。翌28年2月の普選では、京都2区で初当選を果たした。普選の時の選挙事務所内に今回見つかったデザインのポスターが張られている写真が残っており、普選の時に使ったことがうかがえる。

 帝国議会に議席を得た山本は、政府が治安維持法を用いて共産主義者を弾圧した三・一五事件を追及するなど政治的自由の重要性を訴えた。29年3月5日、同法に反対する演説を準備していたが妨害でかなわず、その夜に東京・神田で右翼の男に刺殺された。

 共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について、薮田会長は「犯罪でないものを犯罪にでっち上げる点で治安維持法と同じ」と危機感を強め、宇治山宣会としても反対を訴えている。ポスター発見を機に「どんな時もギブアップしなかった『山宣』の闘いから、あらためて学ばないとならない」との思いを新たにしている。

山本宣治(1889~1929年) 京都市生まれ。病気療養のため宇治の別荘で育ち、カナダ留学の後、東京帝国大、京都帝国大大学院などで学ぶ。京大講師時代に社会主義運動に関わりを深め、労働農民党の京滋支部に参加した。名前を略して「山宣(やません)」と呼ばれることが多い。

【 2017年06月15日 17時00分 】

ニュース写真

  • 見つかった山本宣治の選挙ポスターと薮田会長。黒地に赤い文字というインパクトのあるデザインが目を引く(宇治市大久保町)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      河野氏「核不拡散に挑戦」
      NPT委で北朝鮮を非難

      20180425000009

       【ジュネーブ共同】河野太郎外相は24日、スイスで開催中の核拡散防止条約(NPT)再検討..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      「僕らの誇りだった」 衣笠さん訃報に平安高同級生

      20180424000182

       「僕らの誇りだった。また会えると思っていただけに寂しい」 平安高で衣笠さんと一緒にプレ..... [ 記事へ ]

      経済

      武田、買収合意か
      欧州製薬、期限延長合意も

      20180425000011

       【ロンドン共同】ロイター通信は24日、武田薬品工業がアイルランドの製薬大手シャイアーの..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「キャップ投げ」世界へ 京大生の挑戦、10月イタリアで披露

      20180424000102

       ペットボトルのキャップを、投げる。ただそれだけのことに、己のすべてを賭ける19歳がいる..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      海底生物を捕る自動ロボ開発
      東大と九工大、環境調査に活用

      20180424000066

       海底を自動で動き回って生き物を捕まえるロボットを開発したと、東京大と九州工業大のチーム..... [ 記事へ ]

      国際

      北朝鮮の核兵器廃棄目標
      米大統領、圧力維持

      20180425000014

       【ワシントン共同】トランプ米大統領は24日、北朝鮮との交渉で目指す非核化は「核兵器を除..... [ 記事へ ]