出版案内
福祉事業団

京都発、ヒットチャートにぎわす 岡崎体育さん、ヤバT

多面的な魅力を持つ岡崎体育さん。「鴨川等間隔」という曲では、鴨川に座る男女の中に入れない学生の気持ちを歌った(京都市中京区)
多面的な魅力を持つ岡崎体育さん。「鴨川等間隔」という曲では、鴨川に座る男女の中に入れない学生の気持ちを歌った(京都市中京区)

 京都府宇治市で育ち、今も京都に住む若いミュージシャンがヒットチャートをにぎわせている。岡崎体育さん(28)が6月に出した2枚目のアルバムCD「XXL」はオリコン週間チャート最高2位を記録。宇治中の後輩こやまたくやさん(24)がボーカル兼ギターのバンド「ヤバイTシャツ屋さん(ヤバT)」も人気急上昇中だ。動画投稿サイト「ユーチューブ」やツイッターなどネットを駆使し、地元にいながら全国的なヒットを飛ばせる時代をリードしている。

 岡崎さんは中学生の時、ニンテンドーDSのソフトで作曲を始めた。同志社大でバンドを組み、卒業後の2012年からソロ活動を開始。音楽動画をネット投稿して話題になり、昨年メジャーデビューした。

 「鴨川等間隔」という曲が新アルバムにある。ゆったりとした曲調。京都の鴨川に座る男女の恋を、さわやかに歌うと思いきや、そうではない。

 ♪鴨川等間隔 橋の上 見下ろしながら見下される 十六文キックでカミから順に蹴落としたりたい気分だぜ

 岡崎さんは話す。「等間隔に入れない学生を表現したかった。橋から見下ろしててもグレード的に見下されているみたいな」。さらに「大学生になって僕自身、サークルとかでワチャワチャと群れてる人が苦手になって。無理して周囲と合わしている人とかが、僕の曲を聴いて何か感じてくれれば」という。

 多くの若者が思っていそうな本音を岡崎さんは自然体で歌う。全て日本語の歌詞を英語に聞こえるよう歌ったり、童謡風の「どうぶつさんたちだいしゅうごうだ わいわい」といった詞をロックにしたり、笑いも取る多彩な魅力がある。「僕みたいな顔の男が音楽シーンで生き残るには面白いと言われることもやらないと。唯一無二の音楽を作りたい」

 一方「ヤバT」は、こやまさんら大阪芸術大生だった男性2人女性1人が2012年に結成。こやまさんが主に作詞作曲をする。昨秋発売の初アルバムはオリコン最高7位。曲名は「無線LANばり便利」「週10ですき家」など、若者の“あるある”を怒涛(どとう)のロックで歌う。「自分が実際感じたことじゃないとうまく曲にできない。曲でうそをつかないようにしてます」

 こやまさんは映像作家の顔もある。ユーチューブで2200万回再生されている岡崎さんの動画「MUSIC VIDEO」の監督もした。互いに「盟友」であり「AKB48と乃木坂46のような公式ライバル」(こやまさん)でもある。

 岡崎さんがオリコン2位を取った直後、ヤバTはツイッターでつぶやいた。「去年、どちらかが先に1位を取りましょうと約束しました。(次は)僕らが1位取れるアルバムを作ります」

■今も京都在住、地元から世界に発信

 岡崎さんも、こやまさんも、今も京都に住む。岡崎さんは宇治市の実家に住み、自室の6畳間の学習机にあるパソコンで曲を作る。「お金がなくても東京でなくても音楽を作り、ネット投稿すれば見いだしてもらえる時代。宇治でもできる」。京都市内に住むこやまさんは「大体ネットでやりとりできる。そういう風に考えがちな世代です」

 京都精華大ポピュラーカルチャー学部の中伏木寛教授は「ピコ太郎の『PPAP』がネットで火がついたように、工夫して発信すれば海外まで広がる。映像やデザインを含め、どう届けるかが大切」と指摘する。

 岡崎さんは関ジャニ∞や私立恵比寿中学などアイドルの曲も作る。一方、時間が空けば「今まで通り近所のスーパーでバイトもしたい。ずっと宇治にいたい」という。M-1グランプリ初代プロデューサーで同志社女子大の吉村誠講師(言語論)は「生活感ある自分の言葉で歌うのが強み。地元に足の着いた新たな音楽は面白い」と期待する。

【 2017年07月12日 16時00分 】

ニュース写真

  • 多面的な魅力を持つ岡崎体育さん。「鴨川等間隔」という曲では、鴨川に座る男女の中に入れない学生の気持ちを歌った(京都市中京区)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      57年「砂川事件」土屋氏が講演
      「沖縄の大きな負担知って」

      20180224000136

       東京都砂川町(現立川市)で旧米軍立川基地の拡張に反対し、基地に立ち入ったとして有罪とさ..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      近江高、今季初の紅白戦 鍛錬の成果アピール

      20180224000146

       選抜高校野球開幕まで1カ月を切った24日、近江は同高グラウンドで大会に向けて初の紅白戦..... [ 記事へ ]

      経済

      大手が注目、京大発半導体ベンチャー 社長はバイオ専攻

      20180224000031

       京都大発の半導体ベンチャーFLOSFIA(フロスフィア、京都市西京区)が、大手メーカー..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      新設の御所東小で内覧会 京都、児童増で4月開校

      20180224000137

       4月に開校する京都市上京区の御所東小で24日、校舎の内覧会があり、地元住民や保護者らが..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      宇宙飛行士の金井さんと交信
      小学生、福井の科学館

      20180223000205

       国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士金井宣茂さん(41)と小学生らが交信するイベン..... [ 記事へ ]

      国際

      タイ、年内の総選挙実施を要求
      バンコクで市民集会

      20180224000134

       【バンコク共同】タイの首都バンコクにあるタマサート大で24日、市民や活動家ら約300人..... [ 記事へ ]