出版案内
福祉事業団

おもてなしに隔てなし 「ハラル」食、礼拝室設置

「ハラル」に対応したラーメンを食べるイスラム教徒(京都市東山区)
「ハラル」に対応したラーメンを食べるイスラム教徒(京都市東山区)

 米国の旅行雑誌の世界人気都市ランキングで1位に選ばれたこともある京都。有名社寺やグルメなど歴史や伝統が息づく観光資源が評価されるが、快適で楽しい旅の思い出づくりを支える心遣いも魅力の一つだ。宗教事情に応じた食事や性的少数者(LGBT)への理解、障害者支援など、古都を訪れるさまざまな外国人に応じたきめ細やかな「おもてなし」の現場を訪ねた。

 「戒律を気にせず、日本のラーメンを食べることができて感動した」。イエメンから家族7人で5月に京都に来たイスラム教徒のモハメド・アブドゥルさん(41)は満足そうに笑った。

 京都市東山区のラーメン店「H(ハ)al(ラ)al(ル)麺亭 祇園成田屋」は、全メニューをイスラムの戒律に従った「ハラル」食とした。スープの原料は昆布とシイタケ、トビウオ。チャーシューは特別な方法で処理した鶏肉で、麺の製造過程や食器の洗浄でアルコールは使わない。同店の創業に関わった会社役員島田洋一郎さん(37)=茨城県日立市=は「イスラム教徒が気兼ねなく食事を楽しめるよう、これからもハラルの普及を進めたい」と話す。

 豚やアルコールを摂取せず、1日に複数回礼拝するなどのイスラム教に対応したおもてなしは京都で広がっている。日本のハラル情報を発信するウェブ会社によると、5月末現在、京都市内のハラル対応の飲食店は37カ所に増えた。

 JTB西日本と京阪HDが共同運営する京都タワー内の観光案内所(下京区)は2年前、礼拝室を設けた。5坪ほどの空間はカーテンで男女別に仕切られ、身を清めるための洗い場は足下も洗えるよう低位置に設置した。天井には、イスラム教の聖地「メッカ」の方角を示す矢印が描かれている。「身を清めることと礼拝を同時にできる」と年間約5300人の観光客らが利用しているという。

■同性結婚式、性別不問トイレ

 JR京都駅に直結するホテルグランヴィア京都(下京区)は、LGBTが安心して宿泊できる環境整備にいち早く取り組んできた。

 同社は、同性婚が法的に認められている欧米で定着している「LGBTツーリズム」に着目。2006年に国内で初めて、世界80カ国の旅行業界が賛同するLGBTを支える国際団体に加盟した。

 同社営業推進室の池内志帆さん(48)は「国内の性的少数者は人口の7~8%。血液型のAB型の割合とほぼ同じで身近な存在」と語る。14年に、妙心寺塔頭(たっちゅう)の春光院(右京区)と連携し、同性同士で仏前式の挙式が挙げられるプランを商品化し、これまでに国内外5組が利用した。

 他にも、ロビーの多目的トイレに性別不問を表す新たなマークを導入。全社員が同性愛者や心と体の性が一致しないトランスジェンダーらについて理解を深める研修を受け、接客に携わる社員はLGBTへの支援を示すレインボーカラーのバッジを身に付けている。

 池内さんは「保守的だと思われがちな日本の観光地のイメージを変えたかった。当事者に積極的にメッセージを発信し、安心して旅行できる環境だということを伝えたい」と話す。

【 2017年07月23日 21時50分 】

ニュース写真

  • 「ハラル」に対応したラーメンを食べるイスラム教徒(京都市東山区)
  • 性別不問のマークが記載されたトイレの案内板。LGBTへの理解を示すレインボーカラーが添えられている(京都市下京区・ホテルグランヴィア京都)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      舞鶴医療センターに緩和ケア病棟開設 京都府北部初

      20180122000133

       終末期のがん患者らに心身の苦痛を和らげ、穏やかな雰囲気で過ごしてもらう「緩和ケア病棟」..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      NHL、Gナイツが好調キープ
      第16週が終了

      20180122000134

       【ニューヨーク共同】北米プロアイスホッケーNHLは21日、第16週が終了し、西カンファ..... [ 記事へ ]

      経済

      「空気読む」技術開発 京都のIT企業など新サービス

      20180122000131

       IT企業や大手電子部品メーカーが、「空気を読む」技術を開発している。ロボットやスマート..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      遺骨返還の風、京大拒否 <標本にされた「祖先」>

      20180122000102

       昨年11月13日、京都市伏見区の龍谷大深草キャンパス。北海道から「コタンの会」代表清水..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      31日に全国で「皆既月食」
      妖しい色、観察チャンス

      20180121000076

       月が地球の影にすっぽり隠れる「皆既月食」が今月31日夜に日本各地で起きる。夜中までの比..... [ 記事へ ]

      国際

      法王の南米歴訪、チリでは影
      聖職者の性的虐待問題に批判

      20180122000130

       【リマ共同】ローマ法王フランシスコが21日、南米チリ、ペルー歴訪を終えた。アルゼンチン..... [ 記事へ ]