出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

風の駅、三鉄支援息長く 「京都と岩手行き来活発に」

風の駅内にある駅名標を模したオブジェ。京都と岩手をつないでいることを表している(上京区)
風の駅内にある駅名標を模したオブジェ。京都と岩手をつないでいることを表している(上京区)

 京都市上京区の出町桝形商店街内にある旅の情報スペース「風の駅」が、東日本大震災で被害を受けた岩手県の三陸鉄道(三鉄)を支援している。叡山電鉄(左京区)と多彩な企画を催しており、「三鉄を知って、旅に出るきっかけを作りたい。息の長い交流をしていきたい」としている。

 風の駅は「駅長」の太貫まひろさん(47)が、2012年7月から運営している。京都と他地域をつなぐ「駅」を目指して地元目線の京都観光や全国の魅力あふれる地域の発信に取り組み、カフェなども併設する。

 岩手県沿岸部を走る三陸鉄道は2011年3月に起きた東日本大震災では当初は3分の2が不通になっていたが、14年4月には全面復旧を果たした。

 太貫さんは地域振興に興味があり、三鉄の盛駅(同県大船渡市)前にあるクレープ店と交流があった縁で、震災前から応援していたという。車両に施された青・白・赤のトリコロールカラーを取り入れた「三鉄クレープ」を共同開発して現地で売り出していた。

 風の駅がオープンした翌年の13年からは、三鉄と協力関係にあった叡山電鉄と共催し、岩手県支援キャンペーン「悠久の風」を始めた。岩手名産の南部鉄器を用いた大量の風鈴を叡電・鞍馬駅につるす企画は、夏の風物詩として定着している。

 過去には、車両とフランス国旗の色が同じことにちなみ、叡電が「フランス列車」を運行し、ワインやフランスパンを楽しめるマルシェを催している。

 マスキングテープなど三鉄に関わるオリジナルグッズも販売している。関連する催しや物品の収益は一部を寄付している。

 三鉄を取り巻く環境は厳しい。全面復旧や沿線が舞台となったNHKの連続ドラマ「あまちゃん」の効果で14年度は盛り返したが、ブームが去ってからは苦境が続く。津波被害などで利用していた人々が他の地域に引っ越し、沿線人口が減少している。震災前の10年度は約85万人だった乗客数は16年度に約51万人まで落ち込んだ。運行本部長の金野淳一さん(56)は「PRしてもらえれば、岩手へ行こうという動機づけになる。心強く思っている」と話す。

 風の駅内には叡電・出町柳駅と三鉄をつないでいることを示す駅名標を模したオブジェが置かれている。「お客さんから『岩手に旅行した』という報告を聞いたり、はがきをもらったりするとうれしい」と太貫さん。「京都と岩手の人が互いを知りあい、活発に行き交うようになれば」と願っている。

【 2017年09月02日 22時13分 】

ニュース写真

  • 風の駅内にある駅名標を模したオブジェ。京都と岩手をつないでいることを表している(上京区)
  • 叡山電鉄鞍馬駅のホームにつり下げられている岩手県名産の南部風鈴。催しは9月末まで行われる(京都市左京区)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      食品工場でガス漏れか、札幌
      従業員5人搬送、命に別条なし

      20180621000248

       21日午後8時半ごろ、札幌市厚別区厚別東5条1丁目の食品加工会社「弁釜」の工場から「ガ..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      デンマーク1―1オーストラリア
      互いに勝ち越せず引き分け

      20180621000247

       互いに好機はあった中で勝ち越せず、引き分けた。オーストラリアは0―1の前半38分、PK..... [ 記事へ ]

      経済

      「深くおわび」と神鋼社長
      株主総会、経営陣を非難

      20180621000066

       アルミニウム製品などのデータ改ざん問題を起こした神戸製鋼所は21日、神戸市で定時株主総..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ホンモロコ、閉校プールで養殖 京都、稚魚4万匹を放流

      20180616000054

       2015年から旧上宮津小(京都府宮津市小田)のプールで淡水魚ホンモロコの養殖に取り組む..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      センサー付き衣類で作業員の健康把握 立命館大チーム開発

      20180621000233

       センサーや通信機器を組み込んだ次世代型の衣類「スマートウエア」を活用し、建設現場で作業..... [ 記事へ ]

      国際

      中国の動物園でパンダ虐待疑惑
      飼育員が作業中にたばこ

      20180621000225

       【上海共同】中国メディアは21日までに、湖北省武漢市の市立動物園が、ジャイアントパンダ..... [ 記事へ ]