出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

映画スター・ウォーズ監督「京都で新たな惑星見つかるかも」

「京都で新たなスター・ウォーズの惑星が見つかるかも」と話すライアン監督(京都府宇治市)
「京都で新たなスター・ウォーズの惑星が見つかるかも」と話すライアン監督(京都府宇治市)

 映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のヒット祈願が12日、世界遺産・平等院(京都府宇治市)で行われ、同作の脚本と監督を務めたライアン・ジョンソン監督が京都新聞の単独インタビューに応じた。ライアン監督は「京都は目をみはるほど美しい。スター・ウォーズの新しい惑星のヒントが見つかるかも」と話し、初めて訪れたという京都に感性を刺激されていた。

 昨夜遅くに到着したというライアン監督。京都の印象を聞くと「今朝初めて、京都らしい建物を見られたのが平等院だったが、本当に美しい。雨が降っていて、みんなは残念がっていたけれど、僕には雨に濡れた平等院の建物や雰囲気が美しく感じられて、嬉しく思っています」と笑顔で答えた。

 この日は午後からフリータイムで京都の散策を予定しているといい「町も見られるということで、そこで何か刺激されるものが見つかるといいな。もしかしたら、新しいスター・ウォーズの惑星を想起させるものに出会えるかもしれないし」と目を輝かせていた。

 京都滞在は初めてというライアン監督に「何かおすすめの食べ物はあるかい?」と聞かれ、記者が「京都は中華もおいしいですよ」とすすめると「京都はイタリアンがおいしいって聞いているけれど、中華もトライしてみたい」と興味津々の様子だった。

 分刻みの取材スケジュールに少々お疲れの様子だったが、ファンに向けたメッセージをお願いすると、しっかりとカメラを見つめ「京都のスター・ウォーズファンの皆さん、こんにちは。監督のライアン・ジョンソンです。映画が公開された時にはぜひご覧ください」と力強く話した。

【 2017年09月12日 15時38分 】

ニュース写真

  • 「京都で新たなスター・ウォーズの惑星が見つかるかも」と話すライアン監督(京都府宇治市)

関連動画      

京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      韓国が北朝鮮の非核化支持要請へ
      G20外相会合、貿易議論も

      20180521000033

       【ブエノスアイレス共同】アルゼンチン・ブエノスアイレスで20日、20カ国・地域(G20..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      佐藤は決勝へ、インディ500
      予選最終日、16位で

      20180521000034

       【ロサンゼルス共同】自動車のインディカー・シリーズ第6戦、伝統のインディアナポリス50..... [ 記事へ ]

      経済

      京都・洛西口駅西側に複合施設 ホテルや商業ゾーン計画

      20180520000137

       阪急洛西口駅西側にホテルを含む複合型施設を誘致することを、京都府向日市の地権者でつくる..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      自主撤去タテカン、これが「表現」 京都市立芸大で展示会

      20180519000121

       景観や安全性を理由とした撤去騒動が起こっている京都大の名物「立て看板」の展示会が19日..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      規制庁、東電に原発運転可能判断
      柏崎刈羽、住民に説明

      20180519000101

       原子力規制庁の担当者は19日、新潟県柏崎市であった住民説明会に出席し、東京電力柏崎刈羽..... [ 記事へ ]

      国際

      米国連大使、規定違反か
      ツイッター個人アカウントで投稿

      20180521000010

       【ニューヨーク共同】米政治専門サイト「ポリティコ」は20日、共和党の次期大統領候補と目..... [ 記事へ ]