出版案内
福祉事業団

映画スター・ウォーズ監督「京都で新たな惑星見つかるかも」

「京都で新たなスター・ウォーズの惑星が見つかるかも」と話すライアン監督(京都府宇治市)
「京都で新たなスター・ウォーズの惑星が見つかるかも」と話すライアン監督(京都府宇治市)

 映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のヒット祈願が12日、世界遺産・平等院(京都府宇治市)で行われ、同作の脚本と監督を務めたライアン・ジョンソン監督が京都新聞の単独インタビューに応じた。ライアン監督は「京都は目をみはるほど美しい。スター・ウォーズの新しい惑星のヒントが見つかるかも」と話し、初めて訪れたという京都に感性を刺激されていた。

 昨夜遅くに到着したというライアン監督。京都の印象を聞くと「今朝初めて、京都らしい建物を見られたのが平等院だったが、本当に美しい。雨が降っていて、みんなは残念がっていたけれど、僕には雨に濡れた平等院の建物や雰囲気が美しく感じられて、嬉しく思っています」と笑顔で答えた。

 この日は午後からフリータイムで京都の散策を予定しているといい「町も見られるということで、そこで何か刺激されるものが見つかるといいな。もしかしたら、新しいスター・ウォーズの惑星を想起させるものに出会えるかもしれないし」と目を輝かせていた。

 京都滞在は初めてというライアン監督に「何かおすすめの食べ物はあるかい?」と聞かれ、記者が「京都は中華もおいしいですよ」とすすめると「京都はイタリアンがおいしいって聞いているけれど、中華もトライしてみたい」と興味津々の様子だった。

 分刻みの取材スケジュールに少々お疲れの様子だったが、ファンに向けたメッセージをお願いすると、しっかりとカメラを見つめ「京都のスター・ウォーズファンの皆さん、こんにちは。監督のライアン・ジョンソンです。映画が公開された時にはぜひご覧ください」と力強く話した。

【 2017年09月12日 15時38分 】

ニュース写真

  • 「京都で新たなスター・ウォーズの惑星が見つかるかも」と話すライアン監督(京都府宇治市)

関連動画      

京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      「ふるさと喪失」慰謝料認める
      原発避難者訴訟、千葉地裁判決

      20170922000136

       国の賠償責任を認めなかった22日の原発避難者訴訟の千葉地裁判決は、東京電力に対し、18..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      テニス、ムグルサが準決勝進出
      ケルバーも4強、東レ第5日

      20170922000180

       女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン第5日は22日、東京・有明テニスの森公園で..... [ 記事へ ]

      経済

      洗濯機もデザインにこだわり
      シャープ新製品、扉は鏡面仕立て

      20170922000164

       シャープは22日、天板やドアに鏡面仕立てのガラスを採用し、デザインにこだわった洗濯乾燥..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ロボットで世代交流活性化 同女大がシステム共同開発

      20170921000198

       同志社女子大京田辺キャンパス(京都府京田辺市興戸)の学生と地域の高齢者が、世代を超えた..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      入場者が100万人を突破
      熊本県の水俣病資料館

      20170922000101

       水俣病の歴史と患者らの苦難を伝えてきた熊本県水俣市の市立水俣病資料館は22日、開館以来..... [ 記事へ ]

      国際

      日本救助チームが活動開始
      メキシコ地震、死者282人

      20170922000171

       【メキシコ市共同】メキシコ中部で起きたマグニチュード(M)7・1の地震発生から3日目を..... [ 記事へ ]