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戦後の転換期から今を問う 滋賀で「吉左衞門X」展

樂吉左衞門さんは「抑止力」と題したオブジェに、現代の危うい状況と1970年に感じた怒りを重ねた(守山市・佐川美術館)
樂吉左衞門さんは「抑止力」と題したオブジェに、現代の危うい状況と1970年に感じた怒りを重ねた(守山市・佐川美術館)

 時代の転換期として、大きなうねりを伴った1970年前後を、東京芸術大の彫刻科でともにした作家たちの今を見つめた展覧会「吉左衞門X 70年世代の今」が守山市の佐川美術館で開かれている。木や土、石、金属、ガラスとさまざまな素材に、価値観や時代性を考えさせる多彩な作品が並んでいる。

 安保闘争にベトナム戦争、学生運動、ジャズ、ロック、アングラ演劇、新しいアメリカ美術…と、60年代末から70年代にかけての時代は戦後日本の大きな転換期だった。さまざまな矛盾を背負い、多様な価値観がぶつかり合った時代だ。

 本展は、陶芸家樂吉左衞門さんが共感したり、影響を受けたものを関数Xとしてとらえる企画展の8回目。70年を学生生活の折り返し点としてともに過ごし、現在も制作活動を続ける仲間に参加を呼びかけ、同級生21人のうち14人が出品した。

 樂さんは「抑止力」と名付けた6点を出展した。特別に設けた大型の黒樂窯で焼き上げたオブジェは、機関銃で開けたような穴がある。現代の危うい社会状況に、70年の時のような怒りを重ねた。

 舞台美術やプロダクトデザインなど幅広い活動をする吉江庄蔵さんは、うずくまったり、舞うような「皮膜彫刻」を展示。温めたプラスチック板でかたどった「抜け殻体」の内側に、尊くて深いものを見つめる。

 ガラス工芸やインスタレーションを手がける熊瀬紀子さんは、「水の行方」と題したガラスと鉄の作品に、環境や未来への憂いを託した。学生時代を振り返りつつ、「学生運動にも参加し、いまだにその時の理不尽さを引きずっている。だから、デモに行くし、環境問題にも関わっている」と語った。

 樂さんは「70年は青春の出発点。世の中にもまれ、生きていることに悩みの多い時期をともにした。素材も作行も違うそれぞれの歩みだが、同時代を生きた共通の空気感がある」と話した。

 同展は来年3月11日まで。月曜休館(祝日は開館、翌日休館)、有料。同美術館077(585)7800。

【 2017年10月18日 11時44分 】

ニュース写真

  • 樂吉左衞門さんは「抑止力」と題したオブジェに、現代の危うい状況と1970年に感じた怒りを重ねた(守山市・佐川美術館)
  • 浮遊する吉江さんの「皮膜彫刻」。素材も作行も違う作品が、一つの展覧会で響き合う
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