出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

今、この歌伝えたい…愛のため歌う高校教師、京都・円山でフェス

円山公園音楽堂でのハラダイス・ライブに向けて構想を練る原田さん(京都市左京区のスタジオ)
円山公園音楽堂でのハラダイス・ライブに向けて構想を練る原田さん(京都市左京区のスタジオ)

 「シンガー・フォークソングライター&ティーチャー」として京都を拠点に音楽活動を続けている高校教師が、フォークの聖地・円山公園音楽堂(東山区)で28日、野外音楽フェスティバルを開く。ともに音楽を作ってきた仲間が1月に急逝し、一時は中止を考えたが「出会いと別れを経験した今だからこそ、伝えたいことがある」と迷いを断ち切り、円山のステージに立つ。

 ギター1本の弾き語りスタイルで歌う原田博行さん(49)。同志社高でキリスト教の教鞭をとる傍ら、CMソングや企業社歌の作詞作曲、ラジオDJなども務める。2010年から円山公園音楽堂で、自身の苗字の原田とパラダイス(楽園)をかけて「ハラダイス・ライブ」と名付けた野外フェスを毎年秋に開いている。

 回を重ねる度、音楽ファンだけでなく、教え子やその子どもたち、家族連れと観客の幅も広がってきた。演奏の最中に子どもがシャボン玉を飛ばし、会場のあちこちで教え子たちが思い出話に興じる。「それもいいんやけど、歌は届いているのか」と疑問を感じ、一昨年は会場を屋内のシルクホール(下京区)に移した。だが、膝をそろえて席に座り、行儀よく歌を聴いている子どもたちを見て「これは自分がやるスタイルじゃない、違う」と確信し、昨年から再び舞台を円山公園に戻した。

 今年1月、音楽プロデューサーとしてハラダイスを支えていた岡部わたるさんが急逝した。多種の楽器演奏からコーラス、楽曲のアレンジまで「一人で5人分くらいの仕事をしてくれていた」という岡部さんの不在で、中止も考えた。それでも「別れの悲しみは消えないけれど、それ以上に『愛してたよ、愛してるよ』を伝えたい気持ちがあった」と開催を決めた。

 今年はテーマに「LOVES YOU」を掲げ、作詞作曲を岡部さんが手掛けた「未来のうた」を会場のみんなで歌う。原田さんは「自分の歌は、人との出会いから生まれるんだと気付いた。参加してくれるみんなで、今年も最高のハラダイスにしたい」と話している。

 ハラダイス・ライブは28日午後2時開場。1部は午後3時半、2部は午後5時スタート。入場料は1部2部通しで前売一般2500円、学生1500円。小学生以下は無料。当日券もある。問い合わせはエレファント075(254)2888。

【 2017年10月25日 18時43分 】

ニュース写真

  • 円山公園音楽堂でのハラダイス・ライブに向けて構想を練る原田さん(京都市左京区のスタジオ)

関連動画      

京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      中国・広州で日本フェア
      日中平和条約40周年を記念

      20180621000217

       【広州共同】中国広東省広州市の商業施設で21日、訪日観光客の拡大や交流促進を目的に日本..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      トヨタ中嶋「ほっとした」
      ルマン24時間で初優勝

      20180621000200

       フランス伝統の自動車耐久レース、第86回ルマン24時間で初優勝したトヨタの8号車のドラ..... [ 記事へ ]

      経済

      「深くおわび」と神鋼社長
      株主総会、経営陣を非難

      20180621000066

       アルミニウム製品などのデータ改ざん問題を起こした神戸製鋼所は21日、神戸市で定時株主総..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ホンモロコ、閉校プールで養殖 京都、稚魚4万匹を放流

      20180616000054

       2015年から旧上宮津小(京都府宮津市小田)のプールで淡水魚ホンモロコの養殖に取り組む..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      東海第2原発の耐震実験を公開
      報道陣に、規制委も同行

      20180621000062

       日本原子力発電は21日、再稼働を目指す東海第2原発(茨城県)の設備の耐震性を調べる実験..... [ 記事へ ]

      国際

      NZ首相が第1子女児出産
      6週間の産休入り、副首相が代行

      20180621000019

       【シドニー共同】ニュージーランドのジャシンダ・アーダン首相(37)は21日、会員制交流..... [ 記事へ ]