出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

「応仁の乱」再発見がブーム 京都、定着なるか課題

応仁の乱に関連した場所を巡った探訪ツアー。激戦の地となった百々橋跡などを見学した(京都市上京区)
応仁の乱に関連した場所を巡った探訪ツアー。激戦の地となった百々橋跡などを見学した(京都市上京区)

 京都で「応仁の乱」が勃発して550年を迎えた今年、西陣などゆかりの地が多い京都市上京区で地域の歴史を掘り起こす市民活動が広がっている。新たな石碑が設置され探訪ツアーが催されるなど活発で、区民の間ではこのブームを定着させ、地域の魅力向上につなげる仕掛けが次の課題となっている。

 今月2日、区民有志でつくる「応仁の乱東陣プロジェクト実行委員会」が、応仁の乱勃発地の石碑がある御霊神社(上御霊神社)に新たな石碑を建立した。山名氏の「西陣」だけでなく、細川氏の「東陣」も知ってほしいと始めた事業で、約260人が寄付に賛同。除幕式には細川家と山名家の末裔(まつえい)も訪れた。揮毫(きごう)した細川護煕(もりひろ)元首相の長男・護光(もりみつ)さん(45)は「550年の時を経ても多くの人が関心を持っているのに驚いた」と話した。

 実行委は公園への解説板設置やシンポジウム開催にも取り組んだ。今月からはコミュニティーFMで応仁の乱の解説番組も始めるなど、地域を巻き込んで機運を盛り上げる。区内の寺院にも活動は広がり、宝鏡寺が足利義政らの邸宅「小川御所」跡地の石碑を境内に建立するなど、地域の歴史を生かしたまちづくりが大きく進んだ。

 11年に及んだ応仁の乱は歴史的に重要な転機だが、これまで取り上げられる機会は少なかった。1994年にNHK大河ドラマで題材となった「花の乱」(三田佳子主演)も視聴率は低迷。しかし、今年は国際日本文化研究センターの呉座勇一さんの著書「応仁の乱」がヒットして一気に注目が高まった。

 節目の年を機に知識を深めたいという人が多かったのか、御霊神社の小栗栖元德宮司(74)は「今年はバスで団体客が訪れるなど例年にない状況で、応仁の乱への関心の高まりを実感した」と話す。

 ただブームには反動がある。大河ドラマの舞台やゆかりの地は、放映年は多くの観光客が訪れるが、翌年には減少してしまう。同様の事態は避けたいと、実行委は今月、応仁の乱の旧跡探訪ツアーを実施。80人以上が参加する盛況ぶりで、激戦地の百々橋跡や、細川勝元と山名宗全の邸宅跡などを巡り、会員が分かりやすく説明して好評だった。

 今後、いかに地域の魅力を持続して底上げできるか。実行委の細尾真生委員長(64)は「応仁の乱は、荒廃した京都で自衛に動いた町衆のパワーが台頭する契機にもなった」と語り、「私たち現代の市民も、これで終わりではなく、地道にツアーや説明板の設置などを続けたい」と、次を見据えている。

【 2017年12月25日 11時44分 】

ニュース写真

  • 応仁の乱に関連した場所を巡った探訪ツアー。激戦の地となった百々橋跡などを見学した(京都市上京区)
  • 応仁の乱の東軍ゆかりの地に今月建立された石碑。揮毫(きごう)した細川護煕元首相の長男・護光氏(左から2人目)も除幕式に訪れた=京都市上京区・上御霊神社
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      中国・広州で日本フェア
      日中平和条約40周年を記念

      20180621000217

       【広州共同】中国広東省広州市の商業施設で21日、訪日観光客の拡大や交流促進を目的に日本..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      トヨタ中嶋「ほっとした」
      ルマン24時間で初優勝

      20180621000200

       フランス伝統の自動車耐久レース、第86回ルマン24時間で初優勝したトヨタの8号車のドラ..... [ 記事へ ]

      経済

      「深くおわび」と神鋼社長
      株主総会、経営陣を非難

      20180621000066

       アルミニウム製品などのデータ改ざん問題を起こした神戸製鋼所は21日、神戸市で定時株主総..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ホンモロコ、閉校プールで養殖 京都、稚魚4万匹を放流

      20180616000054

       2015年から旧上宮津小(京都府宮津市小田)のプールで淡水魚ホンモロコの養殖に取り組む..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      東海第2原発の耐震実験を公開
      報道陣に、規制委も同行

      20180621000062

       日本原子力発電は21日、再稼働を目指す東海第2原発(茨城県)の設備の耐震性を調べる実験..... [ 記事へ ]

      国際

      NZ首相が第1子女児出産
      6週間の産休入り、副首相が代行

      20180621000019

       【シドニー共同】ニュージーランドのジャシンダ・アーダン首相(37)は21日、会員制交流..... [ 記事へ ]