出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

おごと温泉再興へ知恵絞る 大津、スポーツや京都客取り込み

無料の足湯を楽しむ利用客たち(大津市雄琴1丁目・おごと温泉観光公園)
無料の足湯を楽しむ利用客たち(大津市雄琴1丁目・おごと温泉観光公園)

 京都駅からJR湖西線で約20分。おごと温泉駅(大津市)から琵琶湖を目指して駅前の道を下ると、交差した国道161号の両側に趣ある旅館が点在しているのが見えてくる。

 おごと温泉の歴史は古く、一説には天台宗(総本山・延暦寺、同市)を開いた最澄ゆかりの霊泉と伝わる。長らくひなびた秘湯だったが、戦後になり温泉街として発展した。

 一時は年間の利用客が40万人超に伸びたが、バブルの終焉(しゅうえん)でレジャー産業が冬の時代を迎えると37万人まで落ち込んだ。一時期は24軒あった旅館も半減。こうした中、危機感を抱いた若手経営者が立ち上がり、家族連れや女性客へのアピールに動いて以来、近江牛や地酒を使った手料理の充実などに知恵を絞ってきた。

 現在は関西でも指折りの温泉地として知られるが、「認知度はまだまだ全国レベルにない。旅の目的地として選ばれるには周辺エリア全体の魅力を高めないと」。旅館9軒でつくるおごと温泉旅館協同組合の金子博美理事長は表情を引き締める。おごと温泉観光協会長も兼ねた理事長に就任した5年前、打ち出したのが「ハブ温泉」戦略だ。

 ハブは拠点を意味し、観光や修学旅行以外にもビジネスやスポーツなど幅広い利用を想定。さまざまな目的の人々が集う宿泊拠点を目指し、滋賀だけでなく京都の需要を取り込む狙いもある。各旅館の特徴やサービスを生かすため、組合としてはターゲット層をあえて選ばないという。

 その代わり、エリアの魅力を発信し、おごと温泉を知るきっかけとなるような多彩なイベントに力を入れる。周辺の史跡や湖畔の近江八景などを巡るウオーキングは開催5回を数え、スポーツや文化を通じた観光振興を評価する国の「スポーツ文化ツーリズムアワード2017」で大賞に次ぐ賞をこのほど受けた。これまでの地道な取り組みも手伝い、右肩上がりの利用客は17年に過去最多の60万人を記録した。

 最近は比叡山から比良山地を横断するトレイル(山道)整備の協議に参画。山歩きを楽しむ人への知名度アップを狙う。

 個人の趣味や好みが多様化する現代。金子理事長は「あらゆる旅に対応しながら、じわじわと滋賀やおごとの良さを広めていきたい」と意気込む。

<メモ>

 おごと温泉 滋賀県内最大の温泉地。下呂温泉(岐阜県)や道後温泉(愛媛県)などの名湯とよく似たアルカリ性単純温泉で、肌触りが柔らかい泉質という。効能は神経痛や筋肉痛、冷え性など。大津市が源泉を管理し、各旅館に供給している。地区内のおごと温泉観光公園では無料の足湯(午前8時~午後6時)が楽しめる。

<記者からひとこと>地元の人こそ足を運んで

 大津市内に住んで1年以上たつが、おごと温泉街を歩いたのは今回の取材が初めてだ。大通りを外れると港があり、浴客が行き交う。旅情をかき立てる昔ながらの雰囲気が気に入った。何より、琵琶湖を借景にした露天風呂が素晴らしい。

 その存在を知ってはいても、近すぎるあまり行っていないという人は意外と多い。金閣寺や銀閣寺を訪れたことがない京都人が一定数いるのと同様に。

 来月にはJRの駅名が「雄琴」から「おごと温泉」に改称されてから10年を迎える。この機にぜひ一度、地元の人こそ足を運んで癒やされてみては。

【 2018年03月05日 17時30分 】

ニュース写真

  • 無料の足湯を楽しむ利用客たち(大津市雄琴1丁目・おごと温泉観光公園)
  • おごと温泉
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      石清水八幡宮で石灯籠9基全壊 地震、擬宝珠32基も落下

      20180618000094

       18日午前に大阪府北部で発生した地震の影響で、京都府八幡市の石清水八幡宮によると同日正..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      競泳、小関が100平で日本新
      欧州GP、北島上回る

      20180618000023

       競泳の欧州グランプリは17日、モナコで行われ、男子100メートル平泳ぎ決勝で小関也朱篤..... [ 記事へ ]

      経済

      常に上向くヒマワリ開発 タキイ種苗、世界初の品種

      20180618000102

       タキイ種苗(京都市下京区)は、太陽の方向ではなく、常に花弁が真上を向いて咲くヒマワリの..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      ホンモロコ、閉校プールで養殖 京都、稚魚4万匹を放流

      20180616000054

       2015年から旧上宮津小(京都府宮津市小田)のプールで淡水魚ホンモロコの養殖に取り組む..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      福井、規制委の審査遅く「迷惑」
      知事が更田氏に苦言

      20180618000084

       原子力規制委員会の更田豊志委員長は18日、福井県の西川一誠知事と都内で意見交換した。意..... [ 記事へ ]

      国際

      和平合意を見直しの右派が当選
      南米コロンビア大統領

      20180618000043

       【ボゴタ共同】2016年に半世紀以上にわたった内戦が終結した南米コロンビアで、大統領選..... [ 記事へ ]