出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

京都・伏見をARで案内 龍馬や総司と記念撮影も

根上さんがデザインした坂本龍馬(右)、配信が始まった伏見の歴史を楽しむアプリ「おやかまっさん」(京都市中京区)
根上さんがデザインした坂本龍馬(右)、配信が始まった伏見の歴史を楽しむアプリ「おやかまっさん」(京都市中京区)

 京都市伏見区の歴史や酒蔵の魅力を発信しようと、AR(拡張現実)の技術を駆使して、まち歩きを楽しむスマートフォン向けアプリ「おやかまっさん」を京都市の石材店経営者らが開発した。オリジナルのキャラクターや語り部らが観光客を迎える。

 上京区の石材店経営芳村敦さん(47)ら6人で企画した。アプリは「おじゃましました」を意味する京ことばで、「楽しい気持ちで帰ってほしい」との願いを込めた。伏見大手筋商店街にあるからくり時計の愛称としても知られている。

 GPSを利用する同アプリを起動して商店街を中心とした6種類のコースを歩くと、石碑や建物の前で3人の専門家が「語り部」として登場し、歴史を説明する。

 このほか、昨年の「イブニング新人賞」(講談社)で優秀賞を獲得した京都精華大4年の根上里菜さん(22)がデザインした坂本龍馬や沖田総司など10人のキャラクターと、ゆかりの地限定でツーショット写真が撮影できる機能もある。

 酒蔵の多い伏見を回って「御酒印」を集めたり、幕末の古地図を現在地と重ね合わせることができる機能も付いている。

 アプリは無料。現在は「アンドロイド」のスマホのみ対応。

【 2018年04月08日 22時00分 】

ニュース写真

  • 根上さんがデザインした坂本龍馬(右)、配信が始まった伏見の歴史を楽しむアプリ「おやかまっさん」(京都市中京区)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      退位、陛下の決断に国民が理解
      スウェーデン国王が会見

      20180424000186

       来日中のスウェーデンのカール16世グスタフ国王夫妻が24日夜、東京都内で記者会見し、来..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      衣笠氏「少年時代のヒーロー」
      DeNA戦の横浜、悼む声

      20180424000202

       プロ野球DeNAの本拠地・横浜スタジアムでは24日夜、衣笠祥雄氏が所属していた広島との..... [ 記事へ ]

      経済

      NY株、一時130ドル超高

      20180424000207

       【ニューヨーク共同】24日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反発し、前日か..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「キャップ投げ」世界へ 京大生の挑戦、10月イタリアで披露

      20180424000102

       ペットボトルのキャップを、投げる。ただそれだけのことに、己のすべてを賭ける19歳がいる..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      海底生物を捕る自動ロボ開発
      東大と九工大、環境調査に活用

      20180424000066

       海底を自動で動き回って生き物を捕まえるロボットを開発したと、東京大と九州工業大のチーム..... [ 記事へ ]

      国際

      中国、近隣国と関係強化
      上海機構が外相会議

      20180424000163

       【北京共同】中国とロシア、インド、中央アジア諸国などで構成する「上海協力機構(SCO)..... [ 記事へ ]