出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

天安門事件、善悪を超え描く ルポライター安田さん新著

「単純な善悪の文脈では拾いきれない人にこそ、リアルがある」と語る安田さん(京都市中京区・京都新聞社)
「単純な善悪の文脈では拾いきれない人にこそ、リアルがある」と語る安田さん(京都市中京区・京都新聞社)

 中国の民主化運動に大弾圧を加えた「天安門事件」から29年目。東近江市出身のルポライター安田峰俊さん(36)の新著「八九六四」は、この事件にさまざまな形で立ち会った名もなき当事者たちを訪ね歩き、重い口を開かせた迫真のルポだ。

 立命館大在学中に中国に留学し、著述業を始めてからも中華圏の社会や文化をテーマにする安田さんは、「若いころ、天安門でずいぶんやんちゃした」と吹聴する人にたびたび出会った。「でも、具体的にどんなことをしたのかを尋ねると、みんな言葉を濁す。しかも今、再び民主化運動に身を投じようとは思っていない。不思議でした」と、取材を始めたいきさつを語る。

 王丹、ウアルカイシといった当時のリーダーへのインタビューも収めるが、本書の主役はむしろ、事件の「周辺」にいた無名の人々だ。安田さんは話す。「民衆に向けて銃弾を撃った当局は間違いなく『悪』です。ただそれにカウンターしていた人が絶対善だったのか。『民主化こそが正義』を前提とせず、虚心に人々の言葉に向き合うべきだ」

 まずは破天荒な人物。「兵士が同じ中国人をバンバン撃ち殺している光景」を目の当たりにした張宝成、当時29歳。事件当時を生々しく語る彼は、政治運動とは無関係な殺人事件絡みの前科まで持つ。習近平政権下でも民主化運動に身を投じており、安田さんが出会ったのは、尾行を巻くため、北京郊外の四車線道路の中央分離帯。日常的に監視下におかれ、拘束されると「虐待すれすれの取り調べ」を受ける状況に、安田さんは「体制に異議を唱えただけでこうした目に遭わされる社会は決定的におかしい」とつづる。

 対照的な人物として登場するのが「酔うと天安門を語る」当時19歳の男性。警察官僚を養成する大学の学生だった彼は、デモ隊や学生へのシンパシーをにじませながらも「鎮圧への批判を口にしなかった」。そして投資会社の幹部となった今、「天安門事件のときにみんなが本当にほしかったものは、当時の想像をずっと上回るレベルで実現されてしまった。他のどこの国のどの政権が、たった二十五年間でこれだけの発展に導けると思う?」と語り、「いまの中国では決して学生運動なんか起きない」と言い切ったという。

 安田さんは「経済の面では圧倒的に成功したけれど、自由は制限されている。単純な善悪では割り切れないこの『イガイガした感覚』は、今の日本社会を考える上でも大切ではないか」と本書に込めたメッセージを説明する。

 60人以上に取材を重ねた中で「最も好感を持った人物」として挙げるのが、広東省深圳市で偶然乗り合わせたタクシーの「マー運転手」だ。24歳の時、商用で訪れた北京で熱気に満ちた天安門広場を目撃したが、事件に直接関わったわけではない。日本企業の現地法人で働いた経験から「民主主義」へ憧れたマー運転手。インターネットを通じて「共産党に真実を隠されて騙(だま)されている」と思うに至り、明日、民主化デモが起きるなら「参加する」という。安田さんは民主化運動弾圧の実態に触れながら、こう記す。「現代の中国で、一般人が『目覚めた者』になることは、本当にいいことなのか?」

 「八九六四」はKADOKAWA刊、1836円。

【 2018年06月10日 11時05分 】

ニュース写真

  • 「単純な善悪の文脈では拾いきれない人にこそ、リアルがある」と語る安田さん(京都市中京区・京都新聞社)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      共産党の志位氏が入院、手術へ
      「元気に活動するため」

      20180723000104

       共産党の志位和夫委員長は23日、国会内で記者会見し、頸椎症性脊髄症のため24日に東京都..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      MFエジルがドイツ代表引退
      トルコ系、人種差別を理由に

      20180723000084

       【ベルリン共同】サッカーのドイツ代表MFメスト・エジル(アーセナル)が22日、代表引退..... [ 記事へ ]

      経済

      東京円、一時110円台後半
      投資家のリスク回避強まる

      20180723000043

       週明け23日午前の東京外国為替市場の円相場は円高が進み、一時、約2週間ぶりに1ドル=1..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      京都市の小学校英語教育が本格化 全国に先行、教員支援が課題

      20180723000097

       2020年度に実施される新学習指導要領で小学5~6年生の英語が教科化されるのを前に、京..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      手術用「スマート治療室」完成
      医療機器連携でミス削減

      20180721000078

       手術室で使う多種多様な医療機器を連携させた「スマート治療室」を日本医療研究開発機構(A..... [ 記事へ ]

      国際

      カナダで発砲、1人犠牲
      負傷13人、容疑者も死亡

      20180723000090

       【ニューヨーク共同】カナダのトロントで22日夜に発砲事件があり、警察当局によると、1人..... [ 記事へ ]