出版案内
福祉事業団
47NEWS

サンガ出身「ドーハの歓喜」 久保・原川、リオへ

ともにサンガU-18出身で先制ゴールを決めた久保(上)と決勝ゴールを奪った原川=いずれも26日、ドーハ(共同)
ともにサンガU-18出身で先制ゴールを決めた久保(上)と決勝ゴールを奪った原川=いずれも26日、ドーハ(共同)

 U-23アジア選手権は26日、ドーハで準決勝が行われ、日本は前半26分に久保(スイス・ヤングボーイズ、京都サンガU―18出身)が先制点を挙げ、後半終了間際に原川(川崎、京都サンガU―18出身)が決勝ゴールを奪い、イラクを2-1で破って6大会連続10度目の五輪出場を決めた。

 貴重な先制点に、ロスタイムの決勝弾。リオ五輪へ導くゴールを挙げたのは、京都サンガU-18出身の久保裕也と原川力だった。2人は山口県出身の幼なじみ。ともに立命館宇治高に進み、サンガの選手育成プログラムを受けた。1次リーグのサウジアラビア戦に先発したGK杉本大地(徳島)を含め、サンガの下部組織出身選手が6大会連続の五輪切符獲得に大きく貢献した。

 久保と原川は山口市立鴻南中の出身。中学2年の時、サンガのスカウトだった高本詞史氏(現・J2岐阜チーム統括部長)に発掘された。「見てすぐに(力があると)分かった」

 U-18監督だったサンガの本田将也育成部長は「2人は休みでもボールを蹴っていた」。久保は高校3年でトップの試合に出場。天皇杯準優勝に貢献し、日本代表にも招集されるなど、サンガで3季プレーしてスイスの強豪に移籍した。原川も愛媛への期限付き移籍を経て昨季、サンガで10番をつけてプレー。チームで結果を出せない時も五輪代表候補には呼ばれた。

 久保は今大会、これまで全5試合に出場し、1次リーグのタイ戦で2ゴール。原川も4試合で冷静にボールをさばいた。初戦の北朝鮮戦後、原川から「初めてのプレッシャーだった」とのメールを受けた本田部長は「重圧と向き合い消化しているようだった」、愛媛時代から原川を見るサンガの石丸清隆監督も「自信を持っていた」と成長を喜ぶ。

 こぼれ球を左足でたたき込んだ原川の得点は、サンガのグラウンドで繰り返した形だ。居残り練習で原川のシュートを受け続けた1学年下のGK山田元気は「努力はうそをつかないですね」。昨年末のリオ五輪代表候補合宿に参加した2人の同期・DF高橋祐治は「想像以上の活躍。戦い抜いたメンバーに感謝している」と語る。

 「(原川)力が決めてくれてより一層うれしかった」と語った久保は自身のツイッターに、原川、杉本と肩を組んだ写真をアップ。サンガの育成組織出身者をアピールした。

【 2016年01月27日 23時28分 】

ニュース写真

  • ともにサンガU-18出身で先制ゴールを決めた久保(上)と決勝ゴールを奪った原川=いずれも26日、ドーハ(共同)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のスポーツニュース

    全国のスポーツニュース

      政治・社会

      オバマ氏広島訪問を評価、長崎
      原爆の日、平和宣言文最終案

      20160702000061

       長崎市は2日、原爆の日の8月9日に田上富久市長が平和祈念式典で読み上げる平和宣言文の最..... [ 記事へ ]

      経済

      ブルーベリー摘み取りに来て 京都・亀岡でNPO農園開園式

      20160702000038

       農業を通じて雇用の確保に取り組む京都府亀岡市のNPO法人「障害・高齢者就労支援センター..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      【速報】祇園祭・前祭、山一番は「山伏山」

      20160702000020

       祇園祭の山鉾巡行の順番を決める「くじ取り式」が2日、京都市中京区の市役所市会議場で行わ..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      役になりきり自信の狂言 大津・長等小 能舞台で熱演

      20160701000050

       大津市大門通の長等小は30日、「狂言発表会」を同市園城寺町の市伝統芸能会館で開いた。は..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      福島へ風車が移動開始
      洋上発電の実験、兵庫から

      20160702000050

       福島県沖で進む洋上風力発電の実証研究で使われる風車「ふくしま浜風」(海面からの高さ15..... [ 記事へ ]

      国際

      中国、党宣伝ラップが話題
      若者の愛国主義にアピール

      20160702000041

       【北京共同】「でっち上げられたイメージ、変えようぜ」「中国の夢、実現を」―。中国共産党..... [ 記事へ ]