出版案内
福祉事業団

龍谷大平安・原田監督「強打前面にV奪還」 センバツへ抱負

「甲子園に出るだけで満足してはいけない」と力を込める龍谷大平安の原田監督(龍谷大平安ボールパーク)
「甲子園に出るだけで満足してはいけない」と力を込める龍谷大平安の原田監督(龍谷大平安ボールパーク)

 3月20日に開幕する第88回選抜高校野球大会に、京都から龍谷大平安が出場する。原田英彦監督率いる龍谷大平安は強打を武器に4年連続40度目の大舞台に臨む。原田監督にチームの特徴や抱負を聞いた。

-4年連続となるセンバツ出場の感想は。

 「4年連続は(出場校中)最多で素晴らしいこと。続けて出られることは平安のOBとしてうれしい。過去の3大会を振り返ると、優勝した2年前以外は初戦敗退。今回は負けられない」

 -昨秋の近畿大会で4強入りできた要因は。

 「バットを振ってきた成果が出た。秋の時点での打力は2年前よりも上。新チーム始動時には『鉄壁の守備』を掲げ、ノックにも時間を費やした。クリーンアップを中心にガンガンと2、3点を先行してから守るのが理想の展開」

 -エース左腕の市岡に期待することは。

 「気持ちにムラがある市岡を自立させ、チームの柱になってほしいという期待を込めて秋はマウンドを任せた。相手の打ち損じなどでうまく抑えられたが、全国では通用しない。バッテリーの洞察力や状況判断力を磨き、市岡に続く投手も育てないといけない」

 -主将2人制にしている理由は。

 「チームリーダーがいないので初めて2人制にした。橋本と市岡が協力すれば嫌われ役にもなれるだろうと。表現力がない選手が多い。組織力を高めるには、各選手が個性を発揮しながらも同じ方向を向かないといけない。高い目的意識を持ち、自ら考えて取り組めば大きく成長できる」

 -近畿大会ではコールド負けも味わった。

 「悔しさを払拭(ふっしょく)するため鍛え直してきた。あんな負け方をしてしまったが、選抜の選考委員会では総合力を評価していただき、近畿の3番手で選ばれた。『平安は強い』と認めてもらったからこそ勝たないといけない」

 -本番までの課題と抱負を。

 「打線を前面に出したい。好投手に対応できるようさらにレベルアップを図る。バッテリーは試合のリズムをつくれるかが鍵。実戦形式の練習の中で不安を一つずつ解消していきたい。2年生は2年前の優勝を甲子園で見ているので、勝ちたい思いは強いはず。(あと4勝と迫る)甲子園春夏通算100勝は結果的に到達できれば」

■聖地で38戦「今もゾクッ」

 1993年から母校を率い、今大会で春夏通算16度目の出場となる。「歴代の選手たちがよくやってくれている」と目を細める。

 97年夏に準優勝、2014年春は優勝に導くなど聖地で38試合を戦ってきたが「甲子園は毎回、違う顔を見せる。土を踏むと今でもゾクッとする」。最高の舞台で選手たちの力を最大限引き出すため、こだわり続けてきたのが試合前のノックだ。軽快にさばけるようあえて易しい打球を打っているといい、「一球ずつ『捕れよ』と思いを込めている。平安の守備へのこだわりを7分間で見せたい」。

【 2016年02月26日 16時00分 】

ニュース写真

  • 「甲子園に出るだけで満足してはいけない」と力を込める龍谷大平安の原田監督(龍谷大平安ボールパーク)

関連動画      

京都新聞デジタル版のご案内

    地域のスポーツニュース

    全国のスポーツニュース

      政治・社会

      「火事だ!」大声競って訓練 京都で学生が防災フェス

      20161204000133

       大学生の消防防災サークルが企画した防災イベント「京(みやこ)防災フェスタ」が4日、京都..... [ 記事へ ]

      経済

      ゆるキャラで京都米PR、短大生に特選 

      20161204000033

       地元で収穫された「京都米」の魅力を発信する提案事業の表彰式が3日、京都市中京区のホテル..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      「白樺日誌」図録をカラー化 京都・舞鶴のNPO、登録1年に改訂

      20161204000121

       国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録されている「白樺..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      京都・宇治田原の調理場が準優勝
      全国学校給食甲子園

      20161204000093

       地元食材を使って給食のおいしさや栄養価などを競う第11回「全国学校給食甲子園」の決勝大..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      「こうのとり」9日打ち上げ
      多彩な荷物、宇宙にお届け

      20161204000088

       国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人補給機「こうのとり」6号機が9日、鹿児島県の種子島..... [ 記事へ ]

      国際

      改憲問うイタリア国民投票、接戦
      「反既存政治」に勢い

      20161204000087

       【ローマ共同】イタリアで4日、上院の権限縮小を柱とする憲法改正の是非を問う国民投票が実..... [ 記事へ ]