出版案内
福祉事業団

日本一へ、3選手で旋風を 高校総体で比叡山高柔道部女子

【左上】日本一を目指して投げ込み練習を繰り返す伊藤選手【右上】粘り強い柔道が持ち味の西口主将(左)【下】多彩な足技を得意とする瀧川選手(いずれも大津市坂本4丁目・比叡山高)
【左上】日本一を目指して投げ込み練習を繰り返す伊藤選手【右上】粘り強い柔道が持ち味の西口主将(左)【下】多彩な足技を得意とする瀧川選手(いずれも大津市坂本4丁目・比叡山高)

 比叡山高(大津市)の柔道部女子が「日本一」を狙える3選手を擁し、30日から島根県で始まる全国高校総体(インターハイ)に臨む。伝統の厳しい練習で培った勝利への執念を前面に打ち出し、三者三様の柔道スタイルで旋風を巻き起こす。

■切磋琢磨「最高のチーム」

 「母校に戻ってきて8年。今年が最高のチーム」とOBの米富和郎監督(33)は手応えを感じている。63キロ級の伊藤友希選手(3年)は2年前の全国総体で3位となり、昨年は2位。今回の目標は「もう優勝です」。57キロ級の西口楓雪(ふぶき)主将(3年)と52キロ級の瀧川萌選手(2年)も3月の全国高校選手権でともに3位に入り、力を付けている。

 特長は異なる。小柄ながら力強い投げ技を放つ伊藤選手、粘りと勝負強さが真骨頂の西口主将、切れのある足技を冷静に繰り出す瀧川選手。3選手は軽・中量級のため団体戦は体格的に不利だが「ベスト8以上を目指す」(西口主将)。

 階級も近く、3人は練習から切磋琢磨(せっさたくま)している。西口主将は「1年生から全国で入賞していた友希(伊藤)に追いつきたいと思って練習してきた」と胸の内を明かす。1学年下の瀧川選手も「強い先輩2人に刺激を受けてきた」と意識は高い。

 女子部員は8人と少数精鋭だ。寮のある男子と違い、全員が県内や京都市から通う。午前6時45分からの朝練習では約1時間学校周辺の坂道で持久走やダッシュを繰り返す。放課後は、天理大時代に世界学生王者にもなった米富監督の熱心な技術指導を受ける。休日は監督のつてで積極的に遠征し、五輪選手に稽古をつけてもらったこともあるという。

 同高は過去に男女とも個人戦で全国優勝を達成している。今年は3選手以外に女子48キロの芳田真(さな)選手(1年)や男子60キロ級の福田大悟選手(2年)が上位進出の力を秘める。

 米富監督は「比叡山の柔道で大切にしているのは最後まであきらめない執念であり、攻撃柔道を徹底すること」。伊藤選手は「今度のインターハイは集大成。思い切った柔道をしたい」と決意を語る。

【 2016年07月30日 11時09分 】

ニュース写真

  • 【左上】日本一を目指して投げ込み練習を繰り返す伊藤選手【右上】粘り強い柔道が持ち味の西口主将(左)【下】多彩な足技を得意とする瀧川選手(いずれも大津市坂本4丁目・比叡山高)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のスポーツニュース

    全国のスポーツニュース

      政治・社会

      浜岡原発再稼働「反対」
      静岡知事、初めて明言

      20170627000166

       静岡県の川勝平太知事は27日の記者会見で、中部電力が再稼働を目指す浜岡原発3、4号機(..... [ 記事へ ]

      経済

      夏バテ牛に「着る端末」開発
      グンゼ、体温下げ乳量増

      20170627000111

       グンゼは乳牛向けのウエアラブル端末を開発した。夏の暑さによるストレスで乳量が落ちるのを..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      太川陽介さん、古里の観光大使に 京都・京丹後

      20170627000153

       京都府京丹後市大宮町出身で俳優・タレントの太川陽介さん(58)が27日、同市初の観光大..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      不当要求に対する基本方針策定 京都府立医大で調査委会合

      20170626000131

       京都府立医科大付属病院の虚偽診断疑惑などを検証する府公立大学法人の調査委員会の第3回会..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      H2Aロケット胴体を公開
      日本版GPSの衛星搭載

      20170627000131

       三菱重工業は27日、H2Aロケット35号機の胴体部分を飛島工場(愛知県飛島村)で報道陣..... [ 記事へ ]

      国際

      中国を最低ランクに格下げ
      米、人身売買の報告書

      20170628000001

       【ワシントン共同】ティラーソン米国務長官は27日午前(日本時間同日夜)、世界各国の人身..... [ 記事へ ]