出版案内
福祉事業団

柔道再開は京都、恩師や友人に感謝 広瀬順が銅メダル

夫の悠選手(右)と抱き合って銅メダル獲得を喜ぶ、柔道女子57キロ級の広瀬順子選手=9日、リオデジャネイロ(共同)
夫の悠選手(右)と抱き合って銅メダル獲得を喜ぶ、柔道女子57キロ級の広瀬順子選手=9日、リオデジャネイロ(共同)

 リオデジャネイロ・パラリンピック柔道女子57キロ級で銅メダルを獲得した広瀬順子選手(25)=伊藤忠丸紅鉄鋼=が、病で視力を落とした後に柔道を再開したのは京都だった。花園大(京都市中京区)では、恩師や友人の支えにも恵まれ、「大学が一番楽しかった。今でもほっとする場所」と感謝の思いを口にしている。

 山口市出身。19歳で視力を落として視野もかけ、通っていた広島国際大を中退した。リハビリ中に視覚障害者の支援がある花園大を知り、2010年に入学した。大学では教務課職員に授業で使うレジュメを拡大してもらい、テストは拡大鏡を使って別室で受けた。教務課の林奈津子さん(48)は「自分の目標に向かってしっかり努力していた」と思い出す。

 授業の文字を読み取るため一番前の席に座る時は、加入していたボランティアサークルの仲間が「私らも前で受けるよ」と言ってくれた。友人の服部加奈美さん(25)=守山市=は「プリントや本を読み込むのは大変だと思うけど、社会福祉士の資格も取った頑張り屋さん」と語る。ゼミ友達とは今も年に一度は集まるほど仲良しだ。

 柔道を再開したのは3年の夏。パソコンの使い方を学ぶために通った京都ライトハウス(北区)のつながりで、視覚障害者スポーツのゴールボールを見た。「選手たちがきらきら輝いていた。私も何かやりたいと思った」。京都の町道場で稽古し、スポーツジムで体を鍛えた。

 大学時代に一番悩んだのは進路。柔道に打ち込むか、福祉関係の会社に就職するかだった。指導教官の藤井渉准教授(37)には電話で2時間相談した。藤井准教授は「揺れている気持ちを正直に伝えられる強さがある」と話す。

 リオで同じ日に戦った男子73キロ級の北薗新光選手(25)=アルケア、京都産業大出=とは同い年。夫の悠選手(37)を「兄貴」と慕い、合宿では3人で練習する仲だ。順子選手は「北薗君は柔道になると人が変わってまじめになる」と言えば、北薗選手は「夫婦で注目されているので、視覚障害者柔道の広告塔と呼んでいます」。

 東京大会も夫婦で目指すつもりだ。柔道を通して伝えたいことがある。「障害があっても、前向きに幸せに頑張っている人がいるということを思ってもらえたら」。柔道女子で日本勢初のメダルを獲得し、その願いが一歩進んだ。

【 2016年09月11日 12時36分 】

ニュース写真

  • 夫の悠選手(右)と抱き合って銅メダル獲得を喜ぶ、柔道女子57キロ級の広瀬順子選手=9日、リオデジャネイロ(共同)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のスポーツニュース

    全国のスポーツニュース

      政治・社会

      大分の不明女性「情報を」、県警
      半年でチラシ配布

      20170324000042

       大分市内のアパートで1人暮らしをしていた会社員五條堀美咲さん(25)が行方不明となって..... [ 記事へ ]

      経済

      製菓の独ハリボー、米に新工場
      グミで有名、雇用増に貢献

      20170324000023

       【ニューヨーク共同】カラフルなクマ形のグミ「ゴールドベア」で知られるドイツの製菓会社ハ..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      天橋立の魅力PRします 京都・宮津、プリンセスに3人

      20170324000049

       天橋立観光協会(京都府宮津市)の第19代「プリンセス天橋立」がこのほど決まった。地元出..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      6年間の思い出胸に、巣立ちの春 京都府内公立小で卒業式

      20170323000066

       京都府内の多くの公立小学校で23日、卒業式が行われた。児童が6年間の思い出や中学校生活..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      鳥インフル宮城で22万羽殺処分
      千葉も6万羽、高病原性確認

      20170324000004

       宮城県は24日、同県栗原市の養鶏場で21日以降に死んだ鶏を遺伝子検査した結果、H5型の..... [ 記事へ ]

      国際

      ユニオンジャックで英テロ追悼
      独ブランデンブルク門

      20170324000022

       【ベルリン共同】ロンドンの英国会議事堂付近で起きたテロを受け、ドイツ・ベルリンで23日..... [ 記事へ ]