出版案内
福祉事業団

柔道再開は京都、恩師や友人に感謝 広瀬順が銅メダル

夫の悠選手(右)と抱き合って銅メダル獲得を喜ぶ、柔道女子57キロ級の広瀬順子選手=9日、リオデジャネイロ(共同)
夫の悠選手(右)と抱き合って銅メダル獲得を喜ぶ、柔道女子57キロ級の広瀬順子選手=9日、リオデジャネイロ(共同)

 リオデジャネイロ・パラリンピック柔道女子57キロ級で銅メダルを獲得した広瀬順子選手(25)=伊藤忠丸紅鉄鋼=が、病で視力を落とした後に柔道を再開したのは京都だった。花園大(京都市中京区)では、恩師や友人の支えにも恵まれ、「大学が一番楽しかった。今でもほっとする場所」と感謝の思いを口にしている。

 山口市出身。19歳で視力を落として視野もかけ、通っていた広島国際大を中退した。リハビリ中に視覚障害者の支援がある花園大を知り、2010年に入学した。大学では教務課職員に授業で使うレジュメを拡大してもらい、テストは拡大鏡を使って別室で受けた。教務課の林奈津子さん(48)は「自分の目標に向かってしっかり努力していた」と思い出す。

 授業の文字を読み取るため一番前の席に座る時は、加入していたボランティアサークルの仲間が「私らも前で受けるよ」と言ってくれた。友人の服部加奈美さん(25)=守山市=は「プリントや本を読み込むのは大変だと思うけど、社会福祉士の資格も取った頑張り屋さん」と語る。ゼミ友達とは今も年に一度は集まるほど仲良しだ。

 柔道を再開したのは3年の夏。パソコンの使い方を学ぶために通った京都ライトハウス(北区)のつながりで、視覚障害者スポーツのゴールボールを見た。「選手たちがきらきら輝いていた。私も何かやりたいと思った」。京都の町道場で稽古し、スポーツジムで体を鍛えた。

 大学時代に一番悩んだのは進路。柔道に打ち込むか、福祉関係の会社に就職するかだった。指導教官の藤井渉准教授(37)には電話で2時間相談した。藤井准教授は「揺れている気持ちを正直に伝えられる強さがある」と話す。

 リオで同じ日に戦った男子73キロ級の北薗新光選手(25)=アルケア、京都産業大出=とは同い年。夫の悠選手(37)を「兄貴」と慕い、合宿では3人で練習する仲だ。順子選手は「北薗君は柔道になると人が変わってまじめになる」と言えば、北薗選手は「夫婦で注目されているので、視覚障害者柔道の広告塔と呼んでいます」。

 東京大会も夫婦で目指すつもりだ。柔道を通して伝えたいことがある。「障害があっても、前向きに幸せに頑張っている人がいるということを思ってもらえたら」。柔道女子で日本勢初のメダルを獲得し、その願いが一歩進んだ。

【 2016年09月11日 12時36分 】

ニュース写真

  • 夫の悠選手(右)と抱き合って銅メダル獲得を喜ぶ、柔道女子57キロ級の広瀬順子選手=9日、リオデジャネイロ(共同)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のスポーツニュース

    全国のスポーツニュース

      政治・社会

      浜岡原発再稼働「反対」
      静岡知事、初めて明言

      20170627000166

       静岡県の川勝平太知事は27日の記者会見で、中部電力が再稼働を目指す浜岡原発3、4号機(..... [ 記事へ ]

      経済

      夏バテ牛に「着る端末」開発
      グンゼ、体温下げ乳量増

      20170627000111

       グンゼは乳牛向けのウエアラブル端末を開発した。夏の暑さによるストレスで乳量が落ちるのを..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      太川陽介さん、古里の観光大使に 京都・京丹後

      20170627000153

       京都府京丹後市大宮町出身で俳優・タレントの太川陽介さん(58)が27日、同市初の観光大..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      不当要求に対する基本方針策定 京都府立医大で調査委会合

      20170626000131

       京都府立医科大付属病院の虚偽診断疑惑などを検証する府公立大学法人の調査委員会の第3回会..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      H2Aロケット胴体を公開
      日本版GPSの衛星搭載

      20170627000131

       三菱重工業は27日、H2Aロケット35号機の胴体部分を飛島工場(愛知県飛島村)で報道陣..... [ 記事へ ]

      国際

      中国を最低ランクに格下げ
      米、人身売買の報告書

      20170628000001

       【ワシントン共同】ティラーソン米国務長官は27日午前(日本時間同日夜)、世界各国の人身..... [ 記事へ ]