出版案内
福祉事業団

元近鉄・吹石氏、日本新薬監督に Vへ全力プレー伝える

ノックで守備を鍛える日本新薬の吹石徳一監督(横大路グラウンド)
ノックで守備を鍛える日本新薬の吹石徳一監督(横大路グラウンド)

 社会人野球の日本新薬(京都市)は、前ヘッドコーチの吹石徳一氏(63)が今季から監督に就任し、悲願の全国制覇に向けて始動している。吹石監督は現役時代、日本新薬からプロの近鉄に進み、「江夏の21球」「10・19」として語り継がれる名勝負も経験。「最後まであきらめず泥臭く勝つ」と、部員29人のチームを率いる。

 2013年に古巣の日本新薬にアドバイザーとして復帰し、翌年ヘッドコーチになった。昨年11月の日本選手権後に岩橋良知監督が退任。「若い人にバトンを渡すまでのつなぎになれば」と、後任を引き受けた。

 和歌山の南部高から日本新薬に入り、3年間プレー。1975年、近鉄にドラフト4位で入団し、内野の全ポジションができる守備力と、勝負強いバッティングで活躍した。

 球史に残る試合の当事者となった。79年の日本シリーズ、広島・江夏豊投手との激闘。88年10月19日、優勝がかかったロッテとのダブルヘッダー。引退後は近鉄や楽天でコーチ、スカウトを務めた。「九回まで分からないのが野球」と選手に伝える。

 最も影響を受けたのは、近鉄の故西本幸雄監督。「練習をしない選手はだめ、という熱血の人。情があって、全員が練習が終わるまで見てくれた」。自らも基本を重視し、練習から全力のプレーを要求する。

 昨季は都市対抗大会で3年連続の8強入り。今季も有望新人が加わり、連覇がかかる東京スポニチ大会を3月に控え、和歌山県串本町でキャンプの真っ最中だ。「キャンプをしっかり過ごし、一つずつ勝ち抜きたい」と自然体で挑む。「プロを目標にしないと上達しない」とも。自らと同じように、選手が社会人からプロへ飛躍することを願っている。

 吹石監督は次男が京産大硬式野球部出身。さらに、長女は女優の吹石一恵さんで、その夫は俳優の福山雅治さん。昨年には一恵さんに第1子が誕生し、「正月に会ってきたよ」を顔をほころばせた。

【 2017年02月09日 23時34分 】

ニュース写真

  • ノックで守備を鍛える日本新薬の吹石徳一監督(横大路グラウンド)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のスポーツニュース

    全国のスポーツニュース

      政治・社会

      北朝鮮拉致40年、情報提供を
      松本京子さんの兄らチラシ

      20171021000066

       鳥取県米子市で松本京子さん=失踪当時(29)=が北朝鮮に拉致されて40年となる21日、..... [ 記事へ ]

      経済

      イオンと生協、環境枠組み参加へ
      加工食品使用のパーム油

      20171021000090

       加工食品に広く使われている「パーム油」の生産過程で環境破壊や児童労働が世界的な関心事に..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      水面を彩る花 京都・木屋町でイベント

      20171021000070

       京都市中京区の元立誠小前の高瀬川で、市民らがいけた花を飾るイベント「京都木屋町 花いけ..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「日本とフランスの懸け橋に」 京都、学校移転で式典

      20171021000074

       京都市上京区の元待賢小にあったフランス人学校「京都国際フランス学園」が下京区の元有隣小..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      口の中の細菌、腸難病の原因か
      予防や治療に期待

      20171020000004

       普段、口の中にいる細菌が腸の中で増えると、腸に慢性の炎症が起きる潰瘍性大腸炎やクローン..... [ 記事へ ]

      国際

      日中首脳交流に前向き
      中国共産党幹部が会見

      20171021000082

       【北京共同】中国共産党中央対外連絡部の郭業洲副部長は21日の記者会見で、来年の日中平和..... [ 記事へ ]