出版案内
福祉事業団

「たまこ-」モデルの玩具店、閉店へ 京都・出町商店街

夫の従次さんが亡くなった後、一人で「イカワトーイ」を切り盛りしてきた井川さん(京都市上京区)
夫の従次さんが亡くなった後、一人で「イカワトーイ」を切り盛りしてきた井川さん(京都市上京区)

 人気アニメ「たまこまーけっと」に登場する玩具店のモデルとされる、京都市上京区の出町桝形商店街の「イカワトーイ」が今春閉店することになった。店主が高齢であることなどが理由だが、店じまいを知ったアニメファンからは惜しむ声が寄せられている。

 店主の井川紀久子さん(81)によると、店は約90年の歴史を持つという。最盛期の1965年ごろには、わずか10坪の店舗ながら、井川さんと夫の故従次さん以外に従業員4人を抱えていたこともあった。

 89年に従次さんが亡くなった後は、クリスマスなど繁忙期以外は井川さんが一人で店を守ってきた。しかし販売不振が続き5年ほど前から閉店を検討していた。3年前の「たまこ-」放送開始後、アニメに登場する店としてにわかに脚光を浴びた。

 「たまこ-」では、主人公の友人の祖父が営む玩具店が登場する。舞台とされる出町桝形商店街に玩具店はイカワトーイ以外になく、外観も似ているため、全国からアニメファンが集まった。

 店頭に飾ってほしい、とアニメに登場する鳥をかたどった自作のぬいぐるみを持参したファンがいたほか、店の写真を撮り井川さんと1時間近く話し込む若者もいたという。

 しかし、ここ数年は「もうけがない」(井川さん)状態だといい、自身も高齢であることから今春で閉めることを決めた。閉店をインターネットで知ったという若者が来店したほか、山梨県のファンから「本当にやめるのか」という問い合わせ電話もかかってきた。

 店内には約300点が並ぶが、現在は割引きして販売している。井川さんは「主人と広げてきた店。最後まで好きな商売をしていたい」と全品を売り切って玩具店の歴史に幕を下ろすつもりでいる。

 【たまこまーけっと】2013年にKBS京都などで放映された京都アニメーション(宇治市)制作のアニメ。出町桝形商店街がモチーフとされる「うさぎ山商店街」近くに住む、餅店の娘で高校生北白川たまこをめぐる物語。アニメではたまこの友人、常盤みどりの祖父が経営する玩具店「トキワ堂」が登場する。

【 2016年03月25日 15時00分 】

ニュース写真

  • 夫の従次さんが亡くなった後、一人で「イカワトーイ」を切り盛りしてきた井川さん(京都市上京区)
  • 出町桝形商店街内の玩具店「イカワトーイ」(京都市上京区)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      義母殺害容疑で男逮捕、岐阜
      妻の遺体も発見、大垣署

      20170324000073

       24日午前7時半ごろ、岐阜県大垣市古知丸の住宅で、男の声で「家族を殺してしまった」と1..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      新国立競技場、工事は「順調」
      4月から本体の基礎へ

      20170324000078

       日本スポーツ振興センター(JSC)は24日、2020年東京五輪・パラリンピックのメイン..... [ 記事へ ]

      経済

      日銀総裁、金利目標引き上げない
      緩和継続訴え

      20170324000079

       日銀の黒田東彦総裁は24日、東京都内で講演し「海外の長期金利の上昇に応じて、長期金利の..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      漂着ごみをアートに、琴引浜を美しく 京都・網野高生

      20170324000075

       京都府京丹後市網野町の網野高美術部が、地元の琴引浜に打ち寄せられたごみを使った「漂着ご..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      6年間の思い出胸に、巣立ちの春 京都府内公立小で卒業式

      20170323000066

       京都府内の多くの公立小学校で23日、卒業式が行われた。児童が6年間の思い出や中学校生活..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      鳥インフル宮城で22万羽殺処分
      千葉も6万羽、高病原性確認

      20170324000004

       宮城県は24日、同県栗原市の養鶏場で21日以降に死んだ鶏を遺伝子検査した結果、H5型の..... [ 記事へ ]