出版案内
福祉事業団
47NEWS

「たまこ-」モデルの玩具店、閉店へ 京都・出町商店街

夫の従次さんが亡くなった後、一人で「イカワトーイ」を切り盛りしてきた井川さん(京都市上京区)
夫の従次さんが亡くなった後、一人で「イカワトーイ」を切り盛りしてきた井川さん(京都市上京区)

 人気アニメ「たまこまーけっと」に登場する玩具店のモデルとされる、京都市上京区の出町桝形商店街の「イカワトーイ」が今春閉店することになった。店主が高齢であることなどが理由だが、店じまいを知ったアニメファンからは惜しむ声が寄せられている。

 店主の井川紀久子さん(81)によると、店は約90年の歴史を持つという。最盛期の1965年ごろには、わずか10坪の店舗ながら、井川さんと夫の故従次さん以外に従業員4人を抱えていたこともあった。

 89年に従次さんが亡くなった後は、クリスマスなど繁忙期以外は井川さんが一人で店を守ってきた。しかし販売不振が続き5年ほど前から閉店を検討していた。3年前の「たまこ-」放送開始後、アニメに登場する店としてにわかに脚光を浴びた。

 「たまこ-」では、主人公の友人の祖父が営む玩具店が登場する。舞台とされる出町桝形商店街に玩具店はイカワトーイ以外になく、外観も似ているため、全国からアニメファンが集まった。

 店頭に飾ってほしい、とアニメに登場する鳥をかたどった自作のぬいぐるみを持参したファンがいたほか、店の写真を撮り井川さんと1時間近く話し込む若者もいたという。

 しかし、ここ数年は「もうけがない」(井川さん)状態だといい、自身も高齢であることから今春で閉めることを決めた。閉店をインターネットで知ったという若者が来店したほか、山梨県のファンから「本当にやめるのか」という問い合わせ電話もかかってきた。

 店内には約300点が並ぶが、現在は割引きして販売している。井川さんは「主人と広げてきた店。最後まで好きな商売をしていたい」と全品を売り切って玩具店の歴史に幕を下ろすつもりでいる。

 【たまこまーけっと】2013年にKBS京都などで放映された京都アニメーション(宇治市)制作のアニメ。出町桝形商店街がモチーフとされる「うさぎ山商店街」近くに住む、餅店の娘で高校生北白川たまこをめぐる物語。アニメではたまこの友人、常盤みどりの祖父が経営する玩具店「トキワ堂」が登場する。

【 2016年03月25日 15時00分 】

ニュース写真

  • 夫の従次さんが亡くなった後、一人で「イカワトーイ」を切り盛りしてきた井川さん(京都市上京区)
  • 出町桝形商店街内の玩具店「イカワトーイ」(京都市上京区)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      路上で女性刺され死亡、浜松
      殺人容疑で男逮捕

      20160701000003

       6月30日午後10時20分ごろ、浜松市東区小池町の路上で通行人が「首や胸を刺された女性..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      イブラヒモビッチ、来季はマンU
      フェイスブックで公表

      20160701000009

       サッカーの欧州選手権で敗退し、スウェーデン代表からの引退を表明したFWイブラヒモビッチ..... [ 記事へ ]

      経済

      マリアージュで万里を超える…餃子の王将、全店で白ワイン販売

      20160630000119

       「餃子の王将」を展開する王将フードサービスが、看板メニューのギョーザを女性でも食べやす..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      15世紀ごろの屋敷跡出土 京都嵐山の嵯峨遺跡、陶磁器も発見

      20160630000143

       京都市右京区嵯峨天龍寺若宮町の発掘調査で、15~16世紀の有力者の屋敷とみられる遺構が..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      震災被災地励ます親子地蔵、京都伝統工芸大の学生が制作

      20160630000140

       東日本大震災で亡くなった人たちの鎮魂と被害を受けた人たちの心の安寧を願い、京都府南丹市..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      ゲノム編集で免疫ないサル誕生
      慶大など、霊長類に応用

      20160701000004

       効率的に遺伝子を改変できる「ゲノム編集」の技術を使い、免疫が働かない小型サルのマーモセ..... [ 記事へ ]