出版案内
福祉事業団

「たまこ-」モデルの玩具店、閉店へ 京都・出町商店街

夫の従次さんが亡くなった後、一人で「イカワトーイ」を切り盛りしてきた井川さん(京都市上京区)
夫の従次さんが亡くなった後、一人で「イカワトーイ」を切り盛りしてきた井川さん(京都市上京区)

 人気アニメ「たまこまーけっと」に登場する玩具店のモデルとされる、京都市上京区の出町桝形商店街の「イカワトーイ」が今春閉店することになった。店主が高齢であることなどが理由だが、店じまいを知ったアニメファンからは惜しむ声が寄せられている。

 店主の井川紀久子さん(81)によると、店は約90年の歴史を持つという。最盛期の1965年ごろには、わずか10坪の店舗ながら、井川さんと夫の故従次さん以外に従業員4人を抱えていたこともあった。

 89年に従次さんが亡くなった後は、クリスマスなど繁忙期以外は井川さんが一人で店を守ってきた。しかし販売不振が続き5年ほど前から閉店を検討していた。3年前の「たまこ-」放送開始後、アニメに登場する店としてにわかに脚光を浴びた。

 「たまこ-」では、主人公の友人の祖父が営む玩具店が登場する。舞台とされる出町桝形商店街に玩具店はイカワトーイ以外になく、外観も似ているため、全国からアニメファンが集まった。

 店頭に飾ってほしい、とアニメに登場する鳥をかたどった自作のぬいぐるみを持参したファンがいたほか、店の写真を撮り井川さんと1時間近く話し込む若者もいたという。

 しかし、ここ数年は「もうけがない」(井川さん)状態だといい、自身も高齢であることから今春で閉めることを決めた。閉店をインターネットで知ったという若者が来店したほか、山梨県のファンから「本当にやめるのか」という問い合わせ電話もかかってきた。

 店内には約300点が並ぶが、現在は割引きして販売している。井川さんは「主人と広げてきた店。最後まで好きな商売をしていたい」と全品を売り切って玩具店の歴史に幕を下ろすつもりでいる。

 【たまこまーけっと】2013年にKBS京都などで放映された京都アニメーション(宇治市)制作のアニメ。出町桝形商店街がモチーフとされる「うさぎ山商店街」近くに住む、餅店の娘で高校生北白川たまこをめぐる物語。アニメではたまこの友人、常盤みどりの祖父が経営する玩具店「トキワ堂」が登場する。

【 2016年03月25日 15時00分 】

ニュース写真

  • 夫の従次さんが亡くなった後、一人で「イカワトーイ」を切り盛りしてきた井川さん(京都市上京区)
  • 出町桝形商店街内の玩具店「イカワトーイ」(京都市上京区)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      アスクル倉庫火災ほぼ消火
      発生から丸6日、埼玉

      20170222000035

       埼玉県三芳町の事務用品通販アスクルの物流倉庫火災は22日、発生から丸6日が経過した。県..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      佐藤が優勝、岩佐2位
      ジャンプ(22日)

      20170222000068

       札幌冬季アジア大会は男子個人ノーマルヒル(ヒルサイズ=HS100メートル)が行われ、佐..... [ 記事へ ]

      経済

      10ヵ月連続前年割れ 京都の4百貨店売上高

      20170222000017

       京都百貨店協会が21日発表した京都市内4百貨店の1月の売上高は、前年同月比2・0%減の..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      春秋座で公演、思い新たに 都をどり写真撮影

      20170222000074

       京都の花街の祇園甲部歌舞会は22日、春の公演「都をどりin春秋座」のプログラム用写真の..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      京都中丹支援学校生手作り製品人気 スーパーで販売会

      20170222000067

       京都府立中丹支援学校(福知山市私市)の高等部生徒による製品販売会が21日、綾部市内のス..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      京都の廃食油再利用窮地 次世代軽油、開発を断念

      20170222000027

       家庭や事業所の廃食油からバイオディーゼル燃料(BDF)を精製し、ごみ収集車などに使う京..... [ 記事へ ]