出版案内
福祉事業団
47NEWS

糖尿病でもスイーツを 京都府立医大病院と開発

自身の糖尿病の経験を生かし、低糖質のスイーツを京都府立医科大付属病院と共同開発した松本さん(大津市本宮2丁目・メゾンドロースノア)
自身の糖尿病の経験を生かし、低糖質のスイーツを京都府立医科大付属病院と共同開発した松本さん(大津市本宮2丁目・メゾンドロースノア)

 大津市内で洋菓子店を営む糖尿病のパティシエが、京都府立医科大付属病院(京都市上京区)と低糖質スイーツを共同開発した。食事制限などで我慢を強いられる自身の経験から、安心や幸せを感じられるよう味や価格にもこだわった。同じ病気に苦しむ人の間で静かな人気を呼んでいる。

 大津市本宮2丁目の菓子工房「メゾンドロースノア」の松本祥宏さん(34)。29歳で菓子職人の道に入ったが、急に甘いものを食べる生活に変わり、1年ほどして職場で倒れた。京都の実家に近い同病院で糖尿病と診断され、入院した。

 食事制限が一生つきまとう不安に加え「この仕事を続けられないかも」とショックを受けた。同病院糖尿病医療チーム「Team FUTABA(チームふたば)」の医師から「糖尿病でも一線で活躍する職人がいる」と励まされ、京都や東京で修業を続けた。

 独立開業の準備を進めていた2013年の冬、チームふたばから「おいしい低糖質のスイーツを作れないか」と依頼された。同病院の医師や患者を対象に試食会を開き、改良を重ねた。14年秋の開店に合わせ、焼き菓子やプリン、生チョコレートなど5種類の「ふたばスイーツ」を発売した。

 商品は100キロカロリー未満で一般的な洋菓子と比べ糖質は半分程度。小麦粉や卵黄の量を減らし、小ぶりにして価格も抑えた。「砂糖を使わなくても香りを混ぜることで甘みは感じる」という考え方に基づき、カカオやバニラビーンズの風味にこだわる。松本さんは「商品コンセプトは週1回食べても問題のないもの。つらい食事制限や運動のモチベーションになれば」と話す。

 ふたばスイーツは府立医大病院の売店でも販売している。糖尿病患者だけでなく、血糖値の高い妊婦やダイエット中の人にも好評という。

 松本さんの主治医だったチームふたばの山崎真裕医師(45)は「血糖値の上昇が気になったり、食べ終わった後も罪悪感を感じたりする患者はいる。当事者である松本さんだからこそ、患者にとって本当にいいものを作れる」と説明する。

 松本さんは「ふたばスイーツを開発することで菓子づくりの基礎や理論を掘り下げられ、職人として肥やしになった。ケーキやシュークリームも商品化したい」と意欲を見せる。

【 2016年03月27日 09時33分 】

ニュース写真

  • 自身の糖尿病の経験を生かし、低糖質のスイーツを京都府立医科大付属病院と共同開発した松本さん(大津市本宮2丁目・メゾンドロースノア)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      政活費返還の県議辞職へ、奈良
      76万円分の領収書を偽造

      20160930000084

       政務活動費の領収書に不自然な記載があったとして、利息を含む約83万円を奈良県に返還した..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      NFL、ベンガルズが2勝目
      第4週第1日

      20160930000100

       【ニューヨーク共同】米プロフットボールNFL第4週第1日は29日、シンシナティで1試合..... [ 記事へ ]

      経済

      東証、午前終値は1万6435円
      欧州懸念で反落

      20160930000068

       30日午前の東京株式市場は、欧州の金融システムに対する懸念が広がり、売り注文が優勢とな..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      国宝など滋賀・彦根に見にきて! 10月から観光キャンペーン

      20160930000067

       滋賀県彦根市で10月から始まるJR西日本と市、市観光協会の観光キャンペーンを前に29日..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      GLM 2車種目EVカー 京大発ベンチャー 走行距離など向上

      20160929000167

       京都大発の電気自動車(EV)製造ベンチャー、GLM(京都市左京区)は29日、量産車とし..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      M7地震、1時間前に予知可能? 京大教授ら電離圏異常検知で

      20160930000092

       マグニチュード(M)7以上の大地震の発生を、1時間~20分前に予測できる可能性のある手..... [ 記事へ ]