出版案内
福祉事業団

教員労働時間短縮へ 京都府内学校、教委が対策乗り出す

「ノー部活デー」で一斉に下校する中学生。教員の勤務時間を短くする狙いもある(京都市南区・八条中)
「ノー部活デー」で一斉に下校する中学生。教員の勤務時間を短くする狙いもある(京都市南区・八条中)

 国際的にも突出している教員の長時間労働を是正するため、京都府内の公立学校や教育委員会が対策に乗り出した。週1日は部活動を全面的に休んだり、夏季にまとまった業務休止日を設けるなどして勤務時間の縮減に結びつける。国も教員の業務改善策をまとめたが、教員の数そのものを増やさない限り根本的な解決にはほど遠いという意見もある。

 7月6日、京都市南区の八条中。午後2時に終業のチャイムが鳴ると、普段は部活に向かう生徒たちが次々に下校した。教員も急ぎの仕事を抱える数人を除き、大半が午後7時台に仕事を切り上げた。4月から毎週水曜に設けている「ノー部活デー」と教員の早期帰宅を促す「エコデー」だ。

 生徒に休養を与えて運動障害を防ぐ目的に加え、教員の労働時間を短くする狙いで導入した。柔道部顧問の藤井豊康教諭は「水曜に早く帰るために仕事の進め方を見直した。残業が少し減ったと思う」と話す。

 勤務時間の短縮化を図る試みは市内の中学校全体で進められている。市立中校長会は昨年11月、毎週水曜は「統一閉鎖時刻日」とし、教員に午後7時までの帰宅を促す方針を決めた。当初は学校ごとの努力目標だったが、4月からは原則、全校で実施することにした。会長を務める東山泉中(東山区)の村岡徹校長は「浸透には時間がかかるだろうが、教員には仕事を効率化するきっかけにしてほしい」と期待する。

 市教委なども2月に「中学校運動部活動における留意事項について(試案)」と題する通知を出し、休養日や適切な練習時間の設定を求めた。体育健康教育室は「教員と生徒双方にとって負担にならないよう、部活動を見直してほしいという意図だ」と説明する。

 府教委は4月、府立学校に教員の総勤務時間の短縮を求める通達を出した。夏休みに学校の業務休止日を連続7日間設けるほか、休日出勤を命じた場合の振り替え休日の確保、ノー部活デーの設定を促した。同様の内容は小中学校を所管する市町教委にも伝えた。

 7月には教員の負担軽減を狙いの一つとする「学校の組織力向上プラン」の策定に着手した。いじめや家庭問題などに対応する専門職員の増員配置や部活指導を支援するスタッフの派遣などが柱になる予定だ。

■根本原因に人員不足

 教員の長時間労働は全国的な課題になっている。経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本の教員の1週間あたり勤務時間は53・9時間と参加国平均の38・3時間を大きく上回り、最長だ。他国に比べて課外活動の指導や事務に取られる時間が長い一方、肝心の授業に使う時間は17・7時間と参加国平均19・3時間を下回る。

 こうした実態を踏まえ、文部科学省は6月に「学校現場における業務の適正化に向けて」と題する報告をまとめた。教員が担う事務の見直しや支援体制の整備、給食費を徴収する業務の自治体への移管、部活休養日の徹底、部活の指導や引率を担うスタッフの配置などが盛り込まれた。

 一方、発達障害のある児童への対応や授業の高度化など学校現場に求められる役割が増す中で、教員数は少子化に伴い機械的に減らされ続けている。児童・生徒数に基づく学級数などで算定する「基礎定数」は本年度に4千人減らされた。学校現場の課題に応じて政策的に配分する「加配定数」は525人増えたが、このうち、ニーズが高まっている特別支援教育の加配は50人増にとどまった。

 京都教職員組合の中久保弘志書記長は「長時間労働の根本的な問題には現場の人員不足がある。教員の総数を増やさないと解決は難しい」と指摘している。

【 2016年07月17日 12時00分 】

ニュース写真

  • 「ノー部活デー」で一斉に下校する中学生。教員の勤務時間を短くする狙いもある(京都市南区・八条中)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      野外彫刻の分割中断 京都市美術館、工法見直しも

      20170524000168

       京都市美術館(左京区)の再整備工事に伴い、分割して移設する予定だった敷地内の野外彫刻モ..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      京学園大、2季連続15度目の優勝 京滋大学野球

      20170524000170

       京滋大学野球は24日、皇子山球場で最終節の3回戦1試合を行い、京学園大が4-0で佛大に..... [ 記事へ ]

      経済

      ドコモ、海外でもdポイント付与
      6月からグアムで

      20170524000135

       NTTドコモは24日、携帯電話料金やコンビニの支払いで付与する「dポイント」の海外展開..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      世界のアーティスト、京都で上演 10月に国際舞台芸術祭

      20170524000173

       京都国際舞台芸術祭「KYOTO EXPERIMENT(KEX)2017」の上演ラインア..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      龍谷大、薬師寺と教育連携 仏教会活性化目指す 

      20170524000154

       龍谷大は24日、法相宗大本山の薬師寺(奈良市)と教育研究で協力する連携協定を結んだ。龍..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      ニホンライチョウが産卵
      上野動物園

      20170524000095

       国の特別天然記念物で絶滅危惧種「ニホンライチョウ」の人工繁殖事業に取り組む環境省は24..... [ 記事へ ]