出版案内
福祉事業団

リオの経験を糧に快走誓う 女子駅伝、伊藤と上原が京都入り

【左】14年連続で女子駅伝に出場する徳島の伊藤(京都市中京区)【右】「力を出し切りたい」と意気込む鹿児島の上原(京都市中京区)
【左】14年連続で女子駅伝に出場する徳島の伊藤(京都市中京区)【右】「力を出し切りたい」と意気込む鹿児島の上原(京都市中京区)

 全国女子駅伝に出場するリオデジャネイロ五輪マラソン代表の伊藤舞(大塚製薬、京都橘高-京産大出)、5000メートル代表の上原美幸(第一生命)が13日京都入りし、徳島、鹿児島チームにそれぞれ合流した。リオ五輪の経験を糧に次の一歩を踏み出し、全国女子駅伝での快走を誓った。

■体に刺激を入れたい:伊藤

 伊藤は今大会で最多タイの14年連続出場。29日の大阪国際女子マラソンを見据える中、前回に続きアンカーの予定で「毎年出場しているので私の中で走りたい大会。体に刺激を入れマラソンの最終調整に入りたい」と意気込みを語った。

 リオ五輪前の7月下旬、右足甲の疲労骨折が判明。棄権も考えたがその後に驚異的な回復を見せ、スタートラインに立った。46位にも気持ちは切れていない。「やってきた練習に後悔はなかった。成果を無駄にしたくない」と次の目標へと走り出した。12月上旬は鹿児島県徳之島、年末年始は宮崎県で起伏のあるコースを走り込んだ。

 全国女子駅伝は京産大1年から奈良、三重、徳島の各代表で出場し続け、大会ごとに成長の跡を刻んできた。32歳を迎え、追いかけられる存在になった。「諦めずに陸上を続けて良かったと思っている。強くなれると思って少しずつ継続してやったことで五輪に出られた。努力しないと結果は出ない」と若手にエールを送った。

■感謝の気持ち込めて:上原

 「全国女子駅伝のおかげで私は世界に巣立ったので、大会には感謝の気持ちでいっぱい。その思いをこめて走りたい」。五輪5000メートルで20年ぶりの決勝進出を果たした上原は笑顔で語った。

 全国女子駅伝は中学3年から7年連続の出場。「陸上人生で一番好きな大会」と話すのが鹿児島女高2年で1区区間賞に輝いた31回大会(2013年)だ。スタート後から先頭に立ち、実業団や大学生選手を突き放しながら、19分0秒で走り切った。「もっとスピードを上げないと追い付かれると思って走った。残り100メートルで『本当に区間賞が取れるんだ』と鳥肌が立った」

 同じような積極的なレースをリオ五輪でも見せた。「(第一生命の)山下監督の『積極的に』という指示を信じて走った。楽しかった」

 鹿児島チームでは主将を務め、「みんなの目標になれればいい」と照れ笑い。初めての9区にも「今の自分の100%の走りをしたい」と気負いはない。

【 2017年01月13日 23時33分 】

ニュース写真

  • 【左】14年連続で女子駅伝に出場する徳島の伊藤(京都市中京区)【右】「力を出し切りたい」と意気込む鹿児島の上原(京都市中京区)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      福島市長に木幡氏初当選
      元復興局長、現職ら破る

      20171119000137

       任期満了に伴う福島市長選は19日投開票され、無所属新人で元復興庁福島復興局長の木幡浩氏..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      小林潤が初優勝
      W杯ジャンプ男子個人

      20171120000001

       【ビスワ(ポーランド)共同】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は1..... [ 記事へ ]

      経済

      性的少数者の虹色、伝統工芸に 京都で動き広がる

      20171119000048

       京都の伝統工芸の職人の間で、LGBT(性的少数者)の尊厳を象徴するレインボーフラッグを..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      紅葉の京都に朝鮮通信使
      再現パレード華やかに

      20171119000129

       江戸時代を中心に、朝鮮国王が修好のため日本に派遣した外交使節団「朝鮮通信使」の行列を再..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「普遍的知識人」の時代終わり? 京都、浅田彰教授が講演

      20171119000108

       現代思想や芸術、文学などジャンルを横断して発言してきた京都造形芸術大の浅田彰教授が19..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      森林整備や省エネPR 京都・長岡京で環境フェア

      20171119000028

       京都府長岡京市内で展開している環境活動をPRする「環境フェア」が18日、同市天神4丁目..... [ 記事へ ]