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JR西「南回り」案受け入れへ 北陸新幹線、京都-新大阪

 北陸新幹線の京都-新大阪間のルート選定で、与党検討委員会が京都府京田辺市のJR片町線松井山手駅に接続する新駅を設ける「南回り」案で大筋合意したことについて、JR西日本の来島達夫社長は8日の定例会見で「仮に南回りになったとしても、事業者として決められたルートの中で最善を尽くす」と述べた。15日に与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームがルートを正式決定すれば、受け入れる見通しだ。

 JR西はこれまで、東海道新幹線の北側を通り、中間駅は設けない「北回り」案が移動時間を短縮できる速達性や採算面から優位とする認識を示していた。

 国土交通省は7日、松井山手駅を経由する南回り案の費用対効果を「1・05」とする試算を提示。投資に見合う「1」を上回り、北回り案の「1・08」と遜色がなくなった。来島社長はこのデータについて「客観的にはほぼ同じレベル」とし、採算面で「対等」になったとする見方を示した。

 来島社長は「国が決めるのが大前提」とした上で、「(JR松井山手駅に接続する)新駅の建設はコストがかかるが、利用者増加など便益が増えることが数値に表れている」と述べた。

【 2017年03月08日 23時20分 】

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