出版案内
福祉事業団

豪華御膳、ちりめん体験… 北近畿に魅惑の列車旅行

漆黒に金のラインが光る「丹後くろまつ号」。乗務員に案内され、続々と客が乗り込む(福知山市・京都丹後鉄道福知山駅)
漆黒に金のラインが光る「丹後くろまつ号」。乗務員に案内され、続々と客が乗り込む(福知山市・京都丹後鉄道福知山駅)

 今夏運行が始まったJR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」など、各地で観光列車が人気だ。鉄道が結節する福知山駅(京都府福知山市)はJR西や京都丹後鉄道(丹鉄)の観光列車の発着点。観光シーズン真っ盛りの中、京都北部や北近畿への小旅行に出発した。

 漆黒の車体に金色のライン。夏休み初日の7月21日、同駅発の丹鉄「丹後くろまつ号」に足を踏み入れた。床も机も天然木製で、和紙や日本酒など府北部の特産品が並ぶ車内は「走る高級レストラン」のよう。発車後間もなく、宮津市の料亭が細川ガラシャの食事を現代風にした「細川御膳」が運ばれた。同市沖産のスズキやカンパチのお造り、サワラの幽庵焼きなど7品。新鮮な魚や手の込んだ上品な味を堪能し、すっかりガラシャ様気分だ。

 運賃は1人1万800円で同乗者は国内外の17人。札幌市から親子3人で乗った公務員塚本美保さん(42)は「天橋立が目当て。豪華な車両と京都らしい食が楽しめてお得感がある」、家族旅行中の台湾人王靜琪さん(46)は「台北での展覧会で列車を知り、インドネシアの友達もネットで話題にしている。電車で和食を食べるなんて珍しく、良い思い出」と感激する。

 丹鉄は観光列車を月に約280本運行。くろまつのほか、通常運賃で観光列車の雰囲気を楽しむ「あおまつ」などがある。運営する「WILLER TRAINS」は、沿線外の客を呼び込み、前身の第三セクター・北近畿タンゴ鉄道時代の赤字経営立て直しを狙う。「地域のやりがいの創出」も目指し、車内の食事は地元の料理店が地場産品で作り、停車地ではまち歩きなどを企画する。

 ただ、開業初年の2015年度、観光列車の乗車人数は前年から15%伸びたものの、16年度は豪雪や大雨などで運休が相次ぎ前年を下回った。各地で増える観光列車との競争も意識し、3カ月ごとに食事内容の見直しや、アンケートをもとに企画を改良する。

 JR西も6月、1泊2日で京都と兵庫の北部を巡る観光列車「ぐるっと北近畿」の運行を始めた。「天空の城」と評される竹田城跡(兵庫県朝来市)の写真がラッピングされた同社の観光列車と丹鉄のくろまつ号を連結。他社の列車をつなぐのは全国初だ。

 今度は福知山駅から京丹後市の久美浜駅を経由し、兵庫県の城崎温泉で1泊する旅に参加。久美浜湾の遊覧船乗船などがあり、福知山市の大江駅では対向列車を待つ約40分の間、丹後ちりめんの匂い袋作り体験もあった。乗客を退屈させない工夫に家族連れは「子どもの夏休みの思い出にぴったり」と満足そうだった。

 帰路でふと思った。両観光列車とも福知山市の存在感が薄い。丹鉄の車内で沿線の元伊勢内宮皇大神社(同市大江町)などの歴史が説明された程度。乗客も「福知山は駅構内を歩いたくらい」「観光地が思い浮かばない」と寂しい反応だ。

 ♪ドッコイセ~。福知山音頭の踊り手が歓迎する中、7月14日、下関から山陰を巡った瑞風が福知山駅に滑り込んだ。でも、数分間の停車中、乗客は窓越しに手を振るのみ。出迎えた市職員がこぼした。「鉄道のまちなので、せめて降りて観光してもらえるようにしなければ」

【 2017年08月16日 22時00分 】

ニュース写真

  • 漆黒に金のラインが光る「丹後くろまつ号」。乗務員に案内され、続々と客が乗り込む(福知山市・京都丹後鉄道福知山駅)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      入湯税「500円」に賛否
      別府市検討、全国最高額へ

      20180224000007

       全国屈指の温泉地、大分県別府市が、温泉客に課す入湯税を引き上げる方針だ。条例改正案が可..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      男子決勝はドイツ―OAR
      アイスホッケー・23日

      20180223000134

       アイスホッケー男子準決勝が行われ、3連覇を狙ったカナダが3―4でドイツに敗れる波乱があ..... [ 記事へ ]

      経済

      米、TPP再交渉を要求
      大統領、復帰の条件

      20180224000016

       【ワシントン共同】トランプ米大統領は23日、オーストラリアのターンブル首相との共同記者..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      若手作家支援で作品即売 京都文博、24日からフェア

      20180223000196

       新鋭芸術家たちの作品を展示即売する「ARTISTS’ FAIR KYOTO」が24、2..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      京都滋賀で1万5千人挑戦 25日、国公立大2次試験

      20180223000138

       国公立大の2次試験前期日程が25日、全国の大学で始まる。京都と滋賀では、京都大や滋賀大..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      宇宙飛行士の金井さんと交信
      小学生、福井の科学館

      20180223000205

       国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士金井宣茂さん(41)と小学生らが交信するイベン..... [ 記事へ ]