出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

任天堂、野望は「1人1台」 スイッチ進撃で業績急回復

ニンテンドースイッチの今後の戦略を説明する任天堂の君島社長(東京都千代田区・帝国ホテル東京)
ニンテンドースイッチの今後の戦略を説明する任天堂の君島社長(東京都千代田区・帝国ホテル東京)

 任天堂が業績を急回復させている。昨年3月に売り出した新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の世界的なヒットが要因だ。収益体質の強化に向け、販売2年目を迎えるスイッチをゲーム愛好家以外にも普及させ、具体化し始めたキャラクタービジネスを軌道に乗せられるか。本格復活に向け、正念場を迎えている。

■試金石は「ニンテンドーラボ」

 「究極の野望は1人1台だ」。1日に東京都内で開いた経営方針説明会で、宮本茂取締役はスイッチについて、通常は「家庭に1台」の据え置き型ゲーム機としては極めて高い販売目標を掲げた。

 スイッチ本体の2018年3月期の販売予想数量は1500万台。米国では累計1億台が売れたWii(ウィー、06年発売)を上回る勢いで売れているという。君島達己社長も「今後はゲーム愛好家以外の理解を得るのが大事だ」と強調。Wiiがスポーツや健康管理のソフトを発売して普及したように、老若男女に支持される商品展開を行うとした。

 その試金石が4月発売のソフト「ニンテンドーラボ」だ。段ボールでピアノやロボットなどの模型を作り、スイッチと組み合わせて遊ぶ商品で、低年齢層や保護者の関心を集めようと狙う。一方、9月にオンラインサービスを有料化し、ネット対戦を充実させるなど、ゲーム愛好家にも目を配る。

 また、宮本氏は「最大の強みである通信機能を生かせば、大勢で持ち寄って一緒に遊ぶ新しいジャンルができる」と述べ、Wii超えに自信を見せた。

 ただ、不安要素もある。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」は発売から7年となる。持ち運べる点でスイッチと競合する可能性もある。君島社長は「当面は両方受け入れられると思うが、将来は未知の領域。いろんな可能性を検討している」と話す。スマートフォン向けゲーム事業も18年度中に人気作「マリオカート」を投入する方針を示したが、「まだ収益の柱には育っていない」(君島社長)のが実情だ。

■キャラクタービジネスが鍵に

 今後の鍵を握るのがキャラクタービジネスだ。「マリオ」などの人気キャラが消費者の目に触れる機会を増やし、ゲーム機の販売に結びつける戦略を描く。この日の説明会では「スーパーマリオ」のアニメ映画化を正式発表した。20年夏には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)でキャラを生かした新エリアができる予定だ。

 君島社長は、取材に対して「映画は映像ビジネスの一部」と述べており、さまざまな媒体で映像化したマリオを発信する考えを示す。ただ、こうした試みはリスクと背中合わせでもある。失敗すれば、同社が重視するキャラの価値を損なう。ゲームの世界観や面白さを伝える創造力が試されている。

【 2018年02月02日 08時03分 】

ニュース写真

  • ニンテンドースイッチの今後の戦略を説明する任天堂の君島社長(東京都千代田区・帝国ホテル東京)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      憲法9条の今後、木村草太氏が講演 滋賀で「憲法記念の集い」

      20180424000030

       滋賀弁護士会は28日午後1時半から、大津市におの浜1丁目のピアザ淡海で「憲法記念の集い..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      大谷翔平、25日に4度目先発
      敵地で覇者アストロズ戦

      20180424000028

       【ヒューストン共同】米大リーグで投打の「二刀流」に挑むエンゼルスの大谷翔平(23)は2..... [ 記事へ ]

      経済

      早や田植え、極早生「ハナエチゼン」 滋賀の田んぼ、8月収穫

      20180424000035

       近畿有数の早場米の産地として知られる滋賀県高島市今津町で23日、極早生(ごくわせ)の品..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      京都・嵐山でアユ味わって 6月「若鮎祭」、塩焼き千人分用意

      20180424000029

       京都市右京区の嵐山公園(中之島公園)で6月14日午前10時半から午後1時まで、焼きたて..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      南北首脳会談「成果期待できる」 韓国議員が立命大でシンポ

      20180423000169

       北朝鮮問題をテーマにしたシンポジウムが23日、京都市北区の立命館大で開かれた。27日に..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      原発審査対応で複数社員違法残業
      日本原電東海第2、是正勧告

      20180423000179

       日本原子力発電東海第2原発(茨城県)の再稼働と最長20年の運転延長に関する原子力規制委..... [ 記事へ ]